shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-@セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)Day2

移動中。

今日はセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)へB'zのPleasureツアーSTARSの2日目に参加してきます。

1年ぶりのB'zです。

Pleasureツアーは5年ぶり3度目(2000年の落雷で中断のjuice千葉マリン→2018年HINOTORIグランディ→2023年STARSグランディ)なのです。

今回のB'zはこの公演のみしかチケットを取ってないので悔いのないように観てこようと思います。

熱中症対策&感染症対策をした上で楽しんできます!

 

到着。アリーナB4ブロックだった。

f:id:shun-21:20230716160255j:image
f:id:shun-21:20230716160246j:image
f:id:shun-21:20230716160243j:image
f:id:shun-21:20230716160249j:image
f:id:shun-21:20230716160240j:image
f:id:shun-21:20230716160252j:image

 

19:25終演。セットリストは↓。

OP.Mars

01.Dark Rainbow

02.love me, I love you

B'zのLIVE-GYMへようこそ!

03.RUN

04.夜にふられても

05.恋心(KOI-GOKORO)

06.イチブトゼンブ(バラードver.→オリジナルver.)

07.NATIVE DANCE

08.今夜月の見える丘に

09.Calling

10.太陽のkomachi Angel

11.GUITAR KIDS RHAPSODY

※Still Alive(イントロ→サビ)

12.LADY NAVIGATION

13.OCEAN

14.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

15.ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul

16.IT'S SHOWTIME!!

17.君の中で踊りたい2023

18.兵、走る

 

Encore

19.STARS

20.Pleasure 2023

せーの、お疲れー!

ED.ひとりじゃないから→ペインキラー

アリーナB4ブロックでしたがB4ブロックだけで縦が19列もあるのでそんなに近いとは思えず。でもど真ん中だったのでだいぶ観やすかったですね。

B'zのライブでアリーナ席に座るのは多分Live Dinosaur以来だと思う。

 


ステージには縦長の幕が左右3本ずつと真ん中に少し幅がある幕が設置されてて。

「Dark Rainbow」のイントロでお二人の影を映し出して、歌い出しと共に幕落としでした。グランディに来るのが久し振りなもので音響がそこまでよく無いなーと思いながら聴いてましたけどライブが進むとそこまで気にならなくなりましたね。

love me, I love you」はだいぶ久しぶりに聴けまして、調べると2010年のAin't no masicツアー以来。この曲を久しぶりに生で聴いたら2002年の日韓ワールドカップエアロスミスとの対バンの現・味の素スタジアム or GO★FIGHT★WINツアーの現・日産スタジアムのスタジアムでスタンドから見た景色の記憶がフラッシュバックするのは初めての感覚でした。懐かしかったなー。


「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」から「RUN」へ。「RUN」をライブ序盤で聴くのは多分初めてだなーと思いながら聴いてました。セットリストのどの位置でもこの曲は似合うう曲だし素敵だなーとなりました。

「夜にふられても」、え?なんで今のタイミングでこの曲なの?と思いつつ星が歌詞に出てくるからかーとなりましたね。アルバム「OFF THE LOCK」からの選曲が何曲かあったのも嬉しかった!


無言の振り付けタイムからの「恋心(KOI-GOKORO)」は久しぶりに踊れて楽しかったなー。振り付けは体に染み付いてるのか練習しなくても踊れるのです。

ブレイクタイムがあり、今回のシングルのジェンガを使ってて、稲葉さんが抜いたら崩れるとw

「イチブトゼンブ」はバラードver.からオリジナルver.への変化球なアレンジで。

「NATIVE DANCE」をフルで聴くのは実は初めてで。Pleasureツアーが今回で3回目なのです。宮城県福島県だとホール公演はほぼ取れないのでアリーナツアーとドーム・スタジアムツアーになったHINOTORIツアーからやっとPleasureツアーが観れたのです。生で聴けて嬉しかったー。

「今夜月が見える丘に」はjuiceツアーで雷雨でライブ内容短縮された千葉マリンの時に初めて聴けるはずだった曲でした。翌年のELEVENツアーで念願叶って生で聴けた曲という記憶が蘇って。35年やってるバンドですから長年見ていてもいろんな思い出が蘇るのだなーと思いなら観てました。


ノーマイクで稲葉さんが歌われててノーマイクでもアリーナに響く声量はやべーなーと思いながら見てて。そこからの「Calling」は痺れましたねー。うん、カッコよかったなー。


手拍子の練習するのは良いんだけどLEDの映し出される映像と本人を肉眼で見るのと少しズレがあるのが気になったなー。

太陽のkomachi Angel」なんて多分GO★FIGHT★WINツアー以来だと思う。21年ぶりとは。なかなかライブで見れる機会が少なくて。ベスト盤のPleasureの収録曲なんですけどね。

「GUITAR KIDS RHAPSODY」もアルバム「OFF THE LOCK」からの選曲。ホント珍しい曲が来てビックリですよ。


メンバー紹介。ドラムの青山さんが昨日の「ultra soul」の終わり際に叫んだのが「ずんだシェイク最高ー!」だったらしく稲葉さんは気づかずで、スタッフの方は今日のケータリングでずんだシェイクを用意してもらえたそう。

川村さんに稲葉さんが子供の頃に遊んでたものを5択で聴いてましたが、稲葉さんが子供の頃に遊んでたのは5択以外の野球盤でしたw

このあと少しだけ「Still Alive」をやったのですが松本さんがいない状態から乱入しての「Still Alive」でした。イントロからサビに直行のショートサイズのでの披露でしたが大好きな曲なので少しだけでも聴けて嬉しかったですねー。


「LADY NAVIGATION」は多分初めて生で聴けました。この曲もベスト盤のPleasure収録曲。原曲よりもロック色強めのアレンジがかっこよかったなー。

「OCEAN」はCIRCLE OF ROCKツアーの時の新曲でアリーナ初日のこの会場がライブ初披露だったなーと思い出しながら聴いてました。ちなみにCORツアーの自動で回転するのはドーム公演のみだったのです。アリーナ公演もセンターステージでしたがあんなに演出が派手ではなかったのですw


だいぶ壮大なイントロアレンジからの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」はカッコよかったなー。生で聴くのもだいぶ久しぶり。B'zの一番売れたシングルが「愛まま」でしたね。

ultra soul」は映像演出が立体的になってて凄いなーと思いながら見てました。サビ終わりはヘイではなくてハイなんですがヘイと言われてる方がだいぶ多かったなー。2番を歌い切ってから「BAD COMMUNICATION」へ。1番をフルで歌って「ultra soul」の間奏へ行くのは正直勿体無いなーと思いながら見てました。「バッコミ」は単体のフルサイズで聴きたかったですよ。


「IT'S SHOWTIME!!」もだいぶ久しぶり。ライブのことを書いてる歌詞なのでライブに似合う曲だなーと。ここでキャノン砲発射だったような。銀テープは多分アリーナのAブロックまでしか届いてなかったと思う。

「君の中で踊りたい2023」もシングル曲ですが生で聴くのが初めてで。今回リリースの「STARS」に収録されたアレンジでの披露でした。カッコよかったなー。

本編ラストは「兵、走る」は花吹雪が下から吹き上がってて歌詞に似合う曲だなーと思いながら聴いてました。

 


アンコールは長めのMCからの新曲「STARS」へ。ライブでのお客さんがultra shinyに輝いて見えるからこの歌詞になったそう。MCを聴いてからライブで聴くと余計に素敵に感じました。

「Pleasure 2023」は2番Aメロの歌詞がPleasureツアー毎に変わるのですが、今回はコロナ禍後のイメージの歌詞だったと捉えました。

火薬特効がありましたけど破裂音が苦手なので耳を抑えましたがこんなにしょぼかったっけ?w

エンディングSEは「ひとりじゃないから」の地名は「宮城」でしたね。前まではグランディでも仙台と言われることが多かった記憶でしたが、去年のゼビオアリーナが仙台市内でグランディは厳密には利府町なのでそこの配慮かなー?と思いながら観てました。

 


終演後、規制退場をちゃんと持ってバスに乗ったのは終演から35分後でしたw 雨がぱらついてましたが少し経つと止んでました。

楽しかったですけど体力が持たないなー。今日のみでこの疲れ方なので2日間行ってたら明日が大変だったなーと思うw

またB'zのライブを観に行けますように。完全燃焼しましたー。