shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

奥田民生@Zepp Sendai

あと少ししたら出かけます。
民生さんは2月の井上陽水奥田民生以来かな?
んで対バンのサンボマスターは見るの、初めて。
どんなライブをするのか今から楽しみです。


終了。セットリストは↓。

奥田民生
01.明日はどうだ
02.スカイウォーカー
MC
03.イナビカリ
04.月を超えろ
05.KYAISUIYOKUMASTER
MC
06.息子
07.無限の風
MC
08.愛のボート
MC
09.快楽ギター
10.さすらい
11.CUSTOM

Encore
MC
12.イージュー★ライダー
MC
13.BEEF(with サンボマスター

開演時間を5分ほど過ぎた頃に客電が落ちサンボマスター登場。
最初に「僕らの音楽」の時の事を謝罪(笑)
それから演奏スタート。
最初から爆音でかましてくれました。
MCはギターを弾きながらという独特のスタイルで驚いた。
やたらと晩秋という言葉を使ってたのが印象的だった。
「恋のかけら」も聞けたし代表曲も聞けたし満足のライブでした。


セットチェンジを15分ほどしてすぐ民生さん登場。
最初にサンボがやたらに使ってた「晩秋の…」と言ったことで一笑いが起き「明日はどうだ」を披露。
カッコいい!
続けて「スカイウォーカー」を披露しまったりした雰囲気に。
サンボの時とのMCの温度差に予想通りと民生さん(笑)
「雰囲気を読んで自由にやってください」といいメンバー紹介をし次の曲へ。
「イナビカリ」は配信限定のですね。
生で聞いてかっこいい曲だと再確認。
続けて「月を越えろ」を披露。
生で初めて聞いたよ。
「KYAISUIYOKUMASTER」を披露しMCへ。
ここではアルバムが完成したことを話した。
それで同じ頃にサンボマスターも出す事が発覚らしい(笑)
まずは奥田民生の方を買ってお金に余裕があったらサンボも買ってくださいと話した(笑)
ヒット曲と紹介したのは「息子」
これも初めて生で聞いたんだけど生で聞けて嬉しかった。
少し間があき小原さんが「質問のある方〜」と質問コーナーに(笑)
「アルバムのタイトルは?」という質問に対し
民生さんは「恥ずかしくて言えない。放送コードに引っかかるかも。」といい明言しなかった。
続いて「無限の風」を披露。
渋くてかっこよかった。
「次に歌うのはアルバムに入ります。結構前からやってきて
シングルになるかならないかというところだったんですが
結局シングルにはならずに。」と話し「愛のボート」を披露。
初めて聞いたんだけどなかなか良かった。
「来年ツアーします。仙台は4月くらいになる予定。」と話し「快楽ギター」へ。
続けて「さすらい」を披露。
聞いてて気持ちいい曲だな。
本編ラストは「CUSTOM」。
この曲も生では初めて聞いたけど鳥肌が立つほど感動したよ。


アンコールでは「イージュー★ライダー」で一盛り上がり。
サンボマスターを呼んでMCへ。
この時民生さんのギターストラップはサンボマスター山口さん仕様に。
つまり短いわけ(笑)
その話題とアルバムの話題になりサンボの方はまだ出来てないらしい。
「そういえばトリビュートの時もサンボだけ締め切りに間に合わなかったんですよ。
しかもマスターテープをなくしたとか。」と責められる(笑)
といった面白いMCの後に「BEEF」をコラボ。
ギターソロやギター対決などで結構長めに演奏してました。
お互い楽しそうに演奏してたのが印象的だった。


ライブ終了後、出口で次のツアーの先行予約のチラシをもらった。
東北は2/16に盛岡、4/5に仙台らしい。


両方とも楽しかったの一言につきるライブだった。
最後の「BEEF」のコラボもかっこよかったし良いライブを見ましたよ。
来年のツアーも楽しみにしておこうかな。