shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

安倍なつみ「Acoustic なっち」@Zepp Sendai

結構早いですがあと少ししたら出かけます。
一応ツアーファイナルみたいなので楽しみです。
ということで楽しんできます。


終了。セットリストは↓。

01.スイートホリック
02.恋した女の子どすえ
MC
03.晴れ 雨 のち スキ
04.エレベーター二人ぽっち
MC
05.たからもの
06.PIECE OF MY WISH / 今井美樹
MC
07.晴れたらいいね / Dreams Come True
08.私の青空 / イルカ
MC
09.真夏の光線
10.小説の中の二人
MC
11.息を重さねましょう
12.I'm in Love
13.甘すぎた果実だって生きてかなくちゃ
MC
14.愛しき人

Encore
MC
15.トウモロコシと空と風
MC
16.腕組んで帰りたい
MC

今日は指定席で8列目の一番端でした。
ステージにはキーボード、パーカッション、ギターの楽器が並べられているだけのシンプルな構成。
波の音が流れてから客電が落ちた。
サポートメンバー3人となっちが登場し『スイートホリック』からスタート。
今日のライブ全般にいえることなんだけど今までなっちのライブは
楽器を使わないライブしか見てなかったのですごい新鮮でした。
生楽器ももちろんいいんだけどサポートメンバーのコーラスワークも素晴らしくて感動しっぱなしでした。
アップテンポの『恋した女の子どすえ』で軽く盛り上がりMCへ。
軽い挨拶とこないだ起きた地震のお見舞いをしてしんみりした雰囲気の中、次の曲へ。
『晴れ 雨 のち スキ』をショートバージョンで披露。
『エレベーター二人ぼっち』はパーカッションのAsamiさんと掛け合いながら歌うのがよかった。
MCでは「みなさんに会うのはトゥーランドット以来ですね。
仙台には去年10年記念隊でここにきてあとディナーショーでもきました。」と話しトゥーランドットの話しへ。
キャストは忘れてしまったんですが「いつもステージ袖で一緒になることが多くて
励ましあったりしてました。」とエピソードを話してました。
あと中村獅童さんの話も出て「ある歌だけ強烈に印象に残りいつもみんなで歌ってた。」と言うことも話してくれた。
他にいろんな曲に勝手にコーラスをつけたりなっちが演じたリューのソロ曲を1曲増やしてもらったことも話してくれた。
メンバー紹介の位置を忘れてしまったんですがギターの久保田さんの名前を間違える一幕もありました。
続けて歌ったのは千名義の『たからもの』。
この曲と次に歌う今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH』には癒されまくりました。
なっちの歌声がすごく心地よかったです。
MCでは『PIECE OF MY WISH』のエピソードを話してくれた。
なんでもなっちのお母さんが今井美樹さんのファンでずっと小さな頃から聴いていて
この曲に力をもらっていたからみんなにも伝えたくてということで自ら選曲したとのこと。
次に歌う曲も昔から聴いてた曲と話しドリカムの『晴れたらいいね』を披露してくれた。
なかなかよかったです。
続けて『私の青空』をイルカさんバージョンで披露。
これもなかなかよかったです。
この曲のエピソードを話し夏の話しに。
「夏になると水を浴びたくなる。最近のマイブームはお湯と水の中間の温度でお風呂に入ること。」と話した。
「もちろん時間があったらプールに行くよ。スクール水着で!」と言ったから会場大騒ぎ(笑)
Asamiさんに競泳用と教えてもらい騒ぎは収まった。
「小さい頃は水溜まりを普通は避けて通るところを長靴はいてそのまま行った。
長靴の中に水が入っていく感覚が好きだった。」と珍エピソードも披露してくれた。
夏の曲と言うことで『真夏の光線』を披露。
1人で歌えないところはAsamiさんがサポートして歌ってました。
続けて『小説の中の二人』をしっとりと披露してくれた。
MCでは北海道に帰った時にお墓参りをしてお父さんと二人でお酒を交わしたことを話してくれた。
それから毎日お父さんと電話しているとのこと。
北海道に帰った時は毎回なっちが手料理を振る舞っているみたいで今回も作ったとのことなどを話してくれた。
息を重ねましょう』『I'm in Love』を続けて披露した。
格好良いイントロから『甘すぎた果実』と『だって生きてかなくちゃ』をメドレーで披露し盛り上がった。
最後の曲と話し『愛しき人』を披露した。
この曲はお客さんの大合唱でした。
途中でコーラスとなっちの歌声のみになるアレンジはすごくよかった。


アンコールではさっきの合唱に感動したこととなっちはファンの人に支えられてるということを話した。
トウモロコシと空と風』では振り付けで盛り上がりましたよ。
最後の曲と言い『腕組んで帰りたい』を披露。
やっぱりこの曲が締めだよね!!と思った1曲でした。
最後に「また来るね〜」と何度も言いステージを後にした。


久しぶりに観たソロのなっちのライブ。
純粋に楽しかったしやっぱり生バンドがいい味を出していると思った。
ホント良いライブでした。