shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

木山裕策@イオン仙台泉大沢ショッピングセンター

早いけどそろそろ出発します。
とりあえず開店前には着きたいなぁと思って。
今日は6月のリベンジライブですね。
その間にミニアルバムが出て歌える曲が増えたので結果オーライという事で。
木山さんを見るのは4月の北上以来になるのかな。
楽しんできます。



開店前に到着。
ステージ前に来たけど小さい!
イスも56脚くらいしかないよ。
でも私以外誰も来てない(笑)
ただど真ん中行く勇気がない。
それで整理券だけどHMVを見てみたところ『WAIT FOR YOU』でも『home』でもOKみたい。
んで昼食をどうしようかな?


金子@802さんと12時半頃合流。
12:40頃、木山さん・多胡さん会場入り。
多胡さんに「早いね」と言われる私たち(笑)
13:00頃からリハーサルスタート。

●リハーサル
1.home

リハーサルは大サビに入る前で終了。
二人とも私服でした。
まだ時間があったので金子@802さんと雑談をしながらライブ開始まで待ってました。

●本番(1回目・2回目共に)
1.WAIT FOR YOU
2.ありがとう
3.home

ライブは最初に司会の女性からの紹介されてからの登場でした。
どちらの回も最初のMCは同じで2月にデビューしたこと、
それで10月にミニアルバムが発売できたことを話し『WAIT FOR YOU』を披露しました。
なんでか分かんないけど自分の感情が溢れ出して泣きそうになりました。
続いて多胡さんの紹介があり多胡さんのMCへ。
「今日はリベンジをするためにやってきました」と話し
6月の大地震で中止になったことを話しました。
その後『ありがとう』についての説明へ。
「『home』のキャンペーンでいろんなところへ行き、
その度にお客さんから『ありがとう』という言葉をいただいて、
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいなのに…」と『ありがとう』の誕生秘話を話して
「感謝の気持ちとしてぜひ紅白に出たい」と話してました。
『ありがとう』を披露。
なんだかまだ感情が溢れていて泣きそうでした。
歌詞も心に響いてくるんだよね。
正直あまり好きな曲ではなかったけど今回のライブで良いなと素直に思えました。
ただ最高音を外していたので木山さん自身はまだ調子が上がってなかったのかも。
「最後の曲」といいMCに入ったんですが多胡さんに
「もっと喋って良いですよ」と言われ長めに話した。
多胡さんが割り込んで「仙台の人は良い人が多いのを知ってる」と話し
昨日のタクシーの中での出来事を話してくれた。
なんでもタクシーの運転手に「腹減ってるか?」と言われ、断ったのにもかかわらず
おにぎりと唐揚げを人数分(4人分)くれたとのこと。
「こんなのは初めて」と多胡さんが話したが
仙台で何度もタクシーに乗ってますがこんなこと一度もありません(笑)
「話しかけられた時に木山さんしか見えないから
きっと木山さんがひもじい人に見えたのでしょう」と多胡さんが言い
木山さんには失礼ですが爆笑しました。
木山さん、すみません(笑)
こんな話をしてから『home』を披露してくれました。
『home』の時も感情が溢れすぎて泣きそうでした。
こんなに木山さんのライブで泣きそうになったのは初めてに近いかな。
握手会へ。
ここで金子@802さんの知り合いであるどら美さんを紹介してもらって一緒に列に並ぶ事に。
ポストカードはWAIT FOR YOU仕様に変わってました。
木山さんには「お久しぶりですね」と言われ、感動したことと
「2回目は『幻』を歌ってほしい」とリクエストしたものの
あの反応はダメだろうなとすぐ分かりました。
あと6月のライブ中止の時の事を話し木山さんも多胡さんも
ライブが中止になったことが無念だったことが会話から感じ取れました。
多胡さんには地震の事と『幻』のリクエストをダメ押しで(笑)
「『幻』だったら2ndシングルでも良かったんじゃないですか?」と話したら
「次のシングルで『幻』がc/wにしようかという話がある」らしい。


握手会を最後まで見てから私たち3人はフードコーナーで
多胡さんおすすめのかき氷を食べることに。
どら美さんにおごってもらって初対面なのに少し申し訳ない気分に…。
肝心のかき氷はかき氷とアイスとチーズケーキを混ぜた感じの不思議な感じでした。
そこで1時間くらい3人で話しまくったかな。
楽しかった(笑)


2回目は曲は同じだけどMCと音響が変わってました。
MCは多胡さんのとラストが変わってました。
多胡さんは「『home』1曲で終わるかと思った木山裕策でしたが
こうしてミニアルバムが出せてみなさんに感謝してます。」と話しました。
ラストの『home』の前にライブが中断されて
車に子供を乗せっぱなしの状態みたいな話し方でしたが
無事親が戻ってきたと警備員に言われライブが再開されました。
「こんなこともあります。」と多胡さん(笑)
「今日は2回目なのでせっかく2回見てもらっている方もいらっしゃるので
ここで木山裕策について語ろうと思います。」
と話し家族より長い時間居ると自他共に認めてるお2人ならではの話を聞かせていただきました。
新幹線に乗る時に子供が喜ぶので新幹線の写真を前から撮ろうとしていた木山さん。
しかし新幹線はカメラを向けてる方向とは逆の方向から来ました(笑)
これで1時間くらい落ち込んでたそうです。
「もっとこういう話がありますが話せるのはこれくらい」と話し『home』を披露。
この回の『home』はエコーがかかりすぎてなんか変な感じがしました。
それに追加して多胡さんのハモリがほとんど聞こえない感じ。
ライブでの『home』は木山さんと多胡さんのハーモニーが素晴らしいので少し残念でした。
でも2回目の方が全体的に木山さんの歌は調子良かったようにも感じました。
握手会へ。
木山さんには「そろそろフルバンドでのライブが見たいです。」とお願いしてきました。
やっぱりカラオケより生バンドだよね。
木山さんもバンドで歌いたいみたいで
「多胡さんと相談してみます。頑張ります。」と話してました。
多胡さんにはソロアルバムの要望とセルフカバーアルバムの要望と
多胡さんソロのライブを要望してきました。
多胡さんに顔を合わせたら「牛タン食べた?」と言われて、
「地元なんで」と答えたら「テンションあげさせろよ」と言われてしまった(笑)
んで、ソロアルバムは「最高のものを作り上げるから待ってて!!」とのこと。
セルフカバーアルバムについては「そういう構想もあるんだけど
今年はオリジナルアルバム制作をやるので来年以降かな」とのこと。
「もし出るならぜひ『鮮やかなもの(Song by Every Little Thing)』を
収録してください!!」とお願いしたら「マニアックだねぇ〜」と言われて
少し『鮮やかなもの』について雑談してしまった。
「『鮮やかなもの』はAcoustic ver.が好きです。」と話したら
「俺もあのアレンジ大好きだしあのアルバムに入れてもらえた事が嬉しかった。」
と話してくれました。
もうね、この時点で感無量ですよ。
それで多胡さんのライブのことを言うのを忘れた(笑)
すぐに気付いて「多胡さんのライブ、してください!!」と言ったら
金子@802さんと2人合わせて「ごめんね」と言われてしまった。
最後に見送ってから3人で会場を後にしました。


バス→地下鉄と乗り継いで仙台駅に到着して「牛タンを食べたい」というので
JR仙台駅3階の牛タン通りへ。
つーか泉中央までの通りが渋滞してた。
きっと某アウトレットモールに行った帰りだったのでしょうか?
話しを戻して今日は空いていた喜助へ。といっても少し並んだけどね。
とりあえず注文してビールが来たので乾杯して
いろいろ1時間くらい濃い話をしてたように思います。
ああいう濃い話、大好きだったりして(笑)
すげー楽しかった。


ライブの内容はリベンジと言ってもふさわしい内容だったんじゃないでしょうか?
1回目は木山さんの歌に感動し、2回目はMCで笑わせてもらい満足の内容でした。
握手会も結構話せましたしいろいろ話しが聞けて嬉しかったし楽しかった。
ただ心残りは『幻』が聴けなかった事かな?
2回に分けてライブをするなら1曲くらい変えてほしかったなぁ。
1回目の握手会の時点であの話しようだったから準備自体をしてなかったっぽいけどね。
でもいいライブでした。