shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「GOOD LUCK TRACK」@さいたま市文化センター・大ホール

現在東京行きの高速バスの中。
今日はさいたま市南浦和にあるさいたま市文化センター・大ホールで竹原ピストルさんのライブを見てきます。
ピストルさんのライブを見るのは先月の市川以来なので半月ぶり。
今日もいいライブになりますように。
楽しんできます!


到着。




ツアトラ





21:25頃終演。
歌った曲を書き出しました。これで全部だと思います(多分…)。
順番は最初数曲と最後の方のみあってると思います。

オールドルーキー
LIVE IN 和歌山
よー、そこの若いの
どーん!とやってこい、ダイスケ!
Forever Young
Gimme da mic!!
みんな〜、やってるか!
おーい!おーい!!
カモメ
隠岐手紙
I miss you…
ぼくは限りない 〜One for the show〜
じゅうじか
リョウジ
ママさんそう言った 〜Hokkaido days〜
カウント10
藍色のハンカチ
ゴミ箱から、ブルース
あ。っという間はあるさ
It's my life
ちぇっく!
全て身に覚えのある痛みだろう?
オーバー・ザ・オーバー
ファイト!/中島みゆき
例えばヒロ、お前がそうだったように
俺たちはまた旅に出た(歌詞間違えの為中断。次の曲へ)
マスター、ポーグスかけてくれ
俺たちはまた旅に出た

Encore
1.Amazing Grace
2.ドサ回り数え歌
3.狼煙(曲付)

ハプニングが印象に残ったライブだったかな。
どの曲か忘れちゃったけどピストルさんが曲に入る前にカウントしたら自ら可笑しくなってしまったのか吹き出してしまって。
それからカウントする時は何度もお客さんに聞くようになってしまった。


「It's my life」の歌うキーを半音低く歌ってしまい「竹原ピストル、もう少し上(のキー)で歌えます!半音上で歌えます!」と言ってた原キーで歌ってましたw


「早口楽曲4曲(ちぇっく!・Gimme da mic!!・カウント10・ママさんそう言った)をミスらずやれた!(意訳)」と自慢した後、本編ラスト2曲の「俺たちはまた旅に出た」の歌詞を2番の歌詞を歌うところ3番の歌詞を歌ってしまうミスをして中断。
そのまま次の「マスター、ポーグスかけてくれ」を披露してから最後にやり直しで「俺たちはまた旅に出た」をミス無く歌い切りました。
「狼煙」でも噛んでしまって「これじゃ狼煙が上がらないのでやり直します」と言いやり直してミス無く終わりました。


残りは印象に残った曲を徒然と書いていきます。
新曲「おーい!おーい!!」の歌詞が「確かにぼくはいるけど 確かなぼくはどこ?(意訳)」というピストルさんらしい言葉遊びが使われてて歌詞もメロディもいいんです。
早く音源化してほしい!


スマッシュヒット曲「よー、そこの若いの」って今更な事を言うとピストルさんの曲の中で耳に残りやすいキャッチーな曲なんだなーと改めて思いました。
今のギターアレンジだとロックっぽいんだなーとこれも改めて思いました。


「I miss you…」はピストルさんの書く三拍子の曲はキレイなメロディを乗せることが多いんだとなんとなく思った。
大好きなこの曲をまた生で聴けて嬉しかった!


お久しぶりの「藍色のハンカチ」。
亡くなられた大杉漣さんへの思いを曲に託したわけだけど、名曲だしうるうるしてしまいました。
その後の「ゴミ箱から、ブルース」に繋げるのもいいよね。


中島みゆきさんの「ファイト!」は旭川フォークジャンボリーでピストルさんの師匠に教えてもらって歌えるようになった曲で、今朝の北海道の地震と関西の台風被害に触れて「お祈りと自分にできる事をする」と話し、エールの気持ちを込めて歌ったわけだけど涙が止まらなかった。
素敵だった。


今日の本編、このツアー最長記録らしいです。
今月は17日の仙台公演も見る予定なのでどんな感じになるのか楽しみです。
素敵だったし、また生きてく力をもらったような気がします。
完全燃焼しました!


●追記(9/7 19:14)
そういや、曲の終わり際に軽いハウリングをワザと起こして上手く利用して最後のコードを弾くというのもあったなーと。
その終わり方を2回くらいしたので「あー、ワザとなんだ」と判断した次第。
あとスピーカーの位置が中央寄りになってるのは舞台上の照明も同じ位置しか使われてなかったので、このツアーの一番小さいステージに合わせてるのかな?と予想がついた。
次の仙台公演は前方列のサイドブロックだからちゃんとピストルさんを見れるのかと音のバランスが気になる。
楽しみなのは変わりないんだけど少し不安が残るなーと。
多分ツアーファイナルの日本武道館公演はちゃんとしたステージを作るだろうから武道館以外だね。