shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)presents「DREAM ENTERTAINMENT LIVE 2022 in 横浜アリーナ」@横浜アリーナ

移動中。

今日は横浜アリーナで佐久間宣行さんの音楽イベント「佐久間宣行のドリームエンターテイメントライブ in 横浜アリーナ」を見に行きます。

出演者は↓。(敬称略)

佐久間宣行

RHYMESTER

サンボマスター

花澤香菜

しゅーじまん

はんにゃ・金田哲

森三中・黒沢かずこ

ラジオ放送初年度からずーっと聴いてる佐久間さんをようやく生で見れるのが嬉しい。

RHYMESTERJFN系列で放送されてた「WANTED!」リスナーだったのですが初めて生で見れるのも嬉しい。

サンボマスターは15年前に奥田民生さんとのツーマンをZepp Sendaiで拝見した以来2回目だったり。

しゅーじまんこと三四郎・相田さんは5年前の多賀城の笑いイチで拝見した以来だったと思う。

(RHYMESTERと)花澤香菜さんとはんにゃ金田さんと黒沢さんは初めて見ます。

業種の違う推し二人の同じイベント出演の福島駅へ気持ちを寄せつつ、でも生佐久間さんは楽しみなので感染症対策をした上で楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20221029222945j:image
f:id:shun-21:20221029222950j:image

(番組本第二弾の先行販売あり)
f:id:shun-21:20221029222955j:image
f:id:shun-21:20221029222958j:image
f:id:shun-21:20221029223002j:image
f:id:shun-21:20221029223010j:image
f:id:shun-21:20221029223016j:image
f:id:shun-21:20221029223022j:image
f:id:shun-21:20221029223028j:image
f:id:shun-21:20221029223039j:image

(配布物の一部)

 

19:30頃終演。

なんだか多幸感に包まれるような感覚でした。

大好きな佐久間さんを生で見れて佐久間さんの最初のトークからニヤニヤしてしまった。

チェロスペンライトが客席いっぱいになり、入場の際にはチュロスの甘い匂いのロビーというのも異様でw

佐久間さんはこの光景を見て感動しようとしてチュロスペンライトだよなーと冷静に戻るとも話されてましたね。

 


花澤香菜さんはラジオマニアの印象しかなくて本業の声優・歌手の内の歌手の面を初めて体験できましたが聴きやすい楽曲ばかりで予習しなくても楽しめました。

花道の先(センターのCブロック付近)にラジオブースを作ってそこでトークするのも初めて見たので佐久間さんのパーソナリティの部分を生で見れたのが嬉しかったなー。

花澤香菜さんはよくラジオを聴いてらっしゃるw

 


芸人ゾーンは黒沢かずこさんから。

倖田來未ver.の「キューティーハニー」を暴走しつつ歌ってましたね。インパクトがすごかったーw

佐久間さんとトークをしたもののこの時点でのトークコーナーは予定外だったみたいで少し話してから花道を後にしてました。

はんにゃ金田さんの「Onaraはずかしくないよ」はピラメキーノ生まれで佐久間さんのANN0のフィラーでも使われてますね。

テレ東が映らない土地でその頃はTVerも無いわけですから見る手段がなかった時期でしたね。

しゅーじまんは「Standby」を佐久間さんが客席を座らせてからの披露で、いい曲だけど高音が掠れてしまって音も外れてしまってましたね。


芸人ゾーンの3組を花道の先に呼び込みトークコーナー。

印象に残ってるのは「出演順、違くない?」と佐久間さんが少し前に話して、黒沢さんの歌のインパクトが強すぎて金田さんの歌のインパクト残せないという話にトークコーナーに登場した金田さんが真っ先に出演順のことに触れてましたw

あとは金田さんvs金子Dの話w

佐久間さんがたびたびラジオで語っていたネタでしたが、金子Dもお酒を飲んでたというのは初めて知りましたw

相田さんが「なんで金子まで酒飲んでるですかね?」とツッコミ、佐久間さんも「ディレクターとして酒を飲むのはおかしい」と話されてましたねw


クイズコーナーはオールナイトニッポンのイベントに関することをクイズになってました。

私が知ってたのは1問目の「2019年の岡村歌謡祭での五木ひろしさんが1度だけステージで歌っただけなのに岡村歌謡祭で歌わされた曲は?」という問題。

記憶のシナプスを脳内で辿っていったら安室奈美恵さんの「TRY ME」だったことをなんとか思い出せた。

見に行ったっけ?と思って当時のネットニュースを見返してみると見た記憶がないのでネット媒体のレポートを読んだ情報だけ記憶に残ってたということだと思う。2019年じゃ有料配信なんてまだまだ一般的になってなかった頃だし。

黒沢さんが正解し、アーティスト名が出てこない他の出演者。

佐久間さんの声で「知念里奈だっけ?MAXだっけ?」と推しの名前を発言されたのが個人的には嬉しかったけど、黒沢さんが言うまで安室さんの名前が出てこなかったのはびっくりだけど人の記憶ってそんなもんだよねー。

あとはBTSが回答のクイズとかくらいしか思い出せないやw

4〜5問くらい出したはずなんだけどw

 


RHYMESTERは最近の曲が多めだったなー。

私は移籍後はCDを買うのをなぜかやめてしまったんですが、ソニー時代は最後の「The Choice Is Yours」くらいだったかと。

私が聴いたことがあるのは1曲目の「Future Is Born」くらいでしたね。

でもKing of Stageと名乗ってるだけあって盛り上げ上手だなーと思いました。

宇多丸さんがチェロスペンライトの黄色の客席と横浜アリーナの場所のことでハロプロタンポポ飯田香織さんの「タンポポがいっぱいだよ」のことに触れたのがライトな元ハロオタとしては嬉しかったけど知ってる人どれくらいいたんでしょう?w

あとTBSラジオでラジオをしてる宇多丸さんはニッポン放送のイベントなのでアウェイと何度も話してましたね。

「このライブを選んだことに感謝する」というMCから最後の「The Choice Is Yours」の選曲も嬉しかったですね。


ライムスと佐久間さんのトーク宇多丸さんが佐久間さんのことをヨイショしたり、クリーピーナッツのこと(松永さんの話がほとんどw)、DJ JINさんがクリーピーのANNに一人だけ呼ばれてないことへの抗議だったりw

あとR-指定さんに関する週刊誌に撮られた話、佐久間さんのYouTubeでそのお相手と映ってる動画があるらしいw

 


チェロ上げゲームが始まったもののまずは佐久間さんでやり、格ゲーの乱入者の英語表記がスクリーンに出て花澤香菜さんも挑戦。もう一度乱入者の英語表記が出て宇多丸さんが関係者席に登場してチェロ上げゲームをするというw

ラジオファンとしては楽しかったけど意外と難しいねw

 


トリはサンボマスター

TBS系の「ラヴィット!」のテーマソングからスタートしましたけどこの曲がサンボマスターの曲だと初めて知りました。

「孤独とランデブー」は私にとって佐久間さんのANN0でのフィラーとして何度も聴いて来た曲であります。エンディング前に必ずかかる曲でライブでイントロを聴いた時点で涙が溢れそうになったんです。

ラジオ経由でこんな感覚は初めてなのでびっくりしました。

「できっこないをやらなくちゃ」はTV経由だと思うけど何度か聴いたことがありました。

「花束」は聴き終えた後に分かったことでしたが「トークサバイバー」の主題歌でしたね、

「今日の出演者で一人だけ歌ってない奴がいる」と山口さんが煽り、LEDには佐久間宣行の文字が。

佐久間さんをステージに呼び込み「世界をかえさせておくれよ」をサンボマスターと佐久間さんで披露。

えー、佐久間さんの歌声聞けるとは思ってなかったなー。明治のラジオCMで歌唱力に関してはハードルが下がってたので音程が外れてたりするのは予想通りでしたけど歌い終えた後、佐久間さんの声が掠れてるのは予想外でしたw

 


全出演者をステージに呼び込みフィナーレ。

1組毎に挨拶をし、記憶に残ってるのは宇多丸さんが「今度(佐久間さんの)ラジオに呼んでくださいよ」と発言したのが嬉しかったなー。

サンボマスターの山口さんは「次やる時は東京ドームで佐久間さんがボーカルで2曲」とか夢のような話を話されてましたけど、このままファンを増やし続けてコロナ禍が落ち着いた後からありえない話ではないなーと思いました。

 


集合写真を撮影をし、佐久間さん以外の出演者はステージを後にし、佐久間さんはトロッコに乗って横浜アリーナを一周されてましたw

ちなみに撮影OK。

この時、センターの端っこのブロックだったので真横を通った時は1m先には佐久間さんが居て、夢みたいだけど現実なんだなーというふわふわした感覚になりました。

CO2の煙を出しながら、カンペを出しながらトロッコで横アリ一周は佐久間さん自身は文句を言いながらでしたね。

ロッコの時は撮影OKだったのでその時の写真を添付しておきます↓。

f:id:shun-21:20221029223145j:image
f:id:shun-21:20221029223149j:image
f:id:shun-21:20221029223156j:image
f:id:shun-21:20221029223201j:image
f:id:shun-21:20221029223205j:image
f:id:shun-21:20221029223210j:image


「いかれたラジオリスナー」ということを話し、「ラジオ最高ー!」で終わる話しをすふ佐久間さんが自身のリスナーに対する最高の褒め言葉だなーと思いながら見てました。

最後に「港に別れを告げろ、ヨーソロー」とラジオの終わり方と同じセリフで終わるのもラジオ愛を感じて嬉しかったです。

 


エンドロールが全部流れてから規制退場。

順番としては最後の方でしたが横浜アリーナ独自の呼び方(センター・アリーナ・スタンド)が規制退場時はややこしく聞こえたし間違ってアリーナAと呼ばれた時にセンターAブロックの方が席を後にする場面も見受けられたのでほんとややこしい。

 


バスタ新宿までなんとか来れたので高速バスに乗って帰ろうと思います。

見終えた後の多幸感、ふわふわした感覚で会場を後にするのは何年か前の最前列で見たユニコーン以来だなー。

観に来れてよかったです。

ちなみにライブ後半にラジオとかでは話せないオフレコのエピソードトークも話されてましたが佐久間さんが今日来てるお客さんと配信を観ている方のリテラシーを信じて話してくれたので書きません。

完全燃焼しましたー。