shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ユニコーン 2023-2024ツアー「クロスロード」@仙台サンプラザホール

移動中。

今日は仙台サンプラザホールにてユニコーンを観てきます。

ライブ始め。ユニコーンは一昨年の仙台GIGS以来かな。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20240114171325j:image
f:id:shun-21:20240114171328j:image
f:id:shun-21:20240114171331j:image

フォトスポット
f:id:shun-21:20240114171339j:image
f:id:shun-21:20240114171335j:image

 

20:20頃終演。セットリストは↓。

01.クロスロード

02.Feel So Moon

03.与える男

04.ネイビーオレンジ

05.OAW!

06.米米

07.頼みたいぜ

08.オカゲサマ

09.1万トンバース

10.モッカ幸せ

11.風と太陽

12.オラ後半戦いくだ

13.デジタルスープ

14.バイカーズパラダイス

15.ZERO

16.チラーRhythm

17.SAMURAI 5

18.大迷惑

19.すばらしい日々

20.アルカセ

Encore

21.ひまわり

22.100年ぶる~す

新譜はほとんど聞かずにライブ参加したんですけど過去曲も解散前よりも復活後の方が聴けて嬉しくて。

レーザーで未来から今日の日付までカウントダウンしたり。

1曲目の「クロスロード」はミニドラムだったりトイピアノだったりアコースティックな部分とバンド部分と切り替えながらで。

2曲目の「Feel So Moon」の時点で泣きそうになりました。ノスタルジーさなんだろうなーとは思う。去年9月のAugusta Campでスキマスイッチの「ユリーカ」を聴けたのでこの半年ほどで宇宙兄弟のアニメオープニング曲を2曲聴けたのも嬉しかったんですけど曲自体も大好きなのです。

民生さんボーカル曲が例年のツアーよりも増えてたのが嬉しかったなー。

「与える男」からのメイビーブルーのオマージュ曲である「ネイビーオレンジ」の流れが特に好きだったなー。「ネイビーオレンジ」は新曲だけどセルフオマージュなので新しいようで昔の曲を思い浮かべることができる。


序盤で仙台サンプラザホールの客席の特徴的な作り(半円型なのです)に触れつつ、民生さんが普段どんなことをここでやられてることを疑問がってたので説明すると、音楽イベントが多いですけどコロナ前は合同就職説明会やプロレスとかもやられてた記憶あります。演劇やお笑いライブもたまーにやりますね。


「頼みたいぜ」や「風と太陽」や「デジタルスープ」なんてだいぶ久しぶりに聴けたのも嬉しかったなー。

「オカゲサマ」で民生さんのSAXが音が出なくなる不具合があったみたいで途中でSAXを回収してレーザー発光グローブを使ってたりw

「バイカーズパラダイス」ではヘルメットを被ってるんですけどEBIさんのヘルメットだけ伊達政宗公の兜の三日月がつけられてましたw

「ZERO」→「チラーRhythm」の流れもアガったしなー。「チラーRhythm」、音源も大好きですけどライブだとテンポがそれほど早くないにダンスビート曲なのもあって不思議な気持ちよさがあるのです。

「SAMURAI 5」で落とし物といったご当地ネタとしては喜久福や牛タンなど出てきましたw昨日の秋田はきりたんぽだったらしくて。。(ry


「大迷惑」なんて久しぶりに生で聴いたなー。ここ最近のツアーはヒゲボ率が高かったから「大迷惑」の選挙は嬉しかったなー。この曲のあとあたりで2階 or 3階のお客様から「ヒゲとボイン」とだけ叫ばれてリクエストだとは思うけど浮いてたよね。

「すばらしい日々」もいつぶりだろうね?民生さんとABEDONさんのイントロでの息を合わせてのイントロが好きなのです。

「アルカセ」で本編が終わったけど良い曲だなーと思いながら聴いてました。


アンコールは「ひまわり」からで、私が生で聴くのは多分蘇える勤労ツアー以来で緞帳落としが無い「ひまわり」を見るのは初めてだったなー。

最後はカラオケで「100年ぶる〜す」は楽しそうだったなー。

 


次は東京国際フォーラムホールAのライブで見納めになります。

次はもう少し新譜を聴き込んでから行きたいなーと思います。