shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024」Day1@両国国技館

移動中。
今日は両国国技館にてギタージャンボリー2024の1日目を観てきます。
出演者は↓。(敬称略)

トータス松本
スガシカオ
TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)
竹原ピストル
大木伸夫(ACIDMAN)
大橋トリオ & THE CHARM PARK
河口恭吾
竹内アンナ
Kenta Dedachi
上野大樹

お目当ては竹原ピストルさん。
ギタージャンボリーは2年ぶりだなー。
楽しんできます!

到着。



砂かぶり席のアリーナ西の11列目だったんですが私の席の前がブロックの端っこだったので最前列が10列で実質2列目でした。ブロックの中央部分のみ9列目が最前列になってました。2年前は6列目が実質最前列だった記憶があったので全く違う配置でびっくりしたー。

20:50終演。ピストルさんのセットリストは↓。(敬称略)

竹原ピストル
1.おーい!おーい!!
2.LIVE IN 和歌山
3.浅草キッド [ビートたけし]
4.あ。っという間はあるさ (スローver.→アップテンポver.)
5.Amazing Grace
6.みんな〜、やってるか!
7.よー、そこの若いの
8.Forever Young
9.ポエム「啖歌」(朗読)

ピストルさんは頭タオル、ギタージャンボリーの白Tシャツ、短パンで登場(足元とリストバンドは失念)。頭タオル姿を生で見たのはいつぶりだろう?w
呼び出しの先生に呼ばれることに関する嬉しさを最初に伝えつつ「おーい!おーい!!」からのスタート。いつもの客層とは違っててサビ終わり毎に大きな拍手が発生して、そんなのコロナ禍以前でも見たことなかったなー。凄くフェス感を感じた。ワンマンではあんな感じではないからフェスならではだよねー。
ギターをマイクで取ってるからかもしれないですけど音響がぐわんぐわんと反響の仕方が凄かったなー。他の方はピックアップの方ばかりだったので余計にね。
お客さんの掛け声は名前の呼び方が統一してなくてそれを指摘したり、3曲目の「浅草キッド」の時は「たけしー!」というのもなんだか失礼だなーと思いつつ本人も失礼とまでは話してなかったけど触れつつ。
2曲目は「LIVE IN 和歌山」。というか今回の選曲は代表曲だったりタイアップのついてる曲ばかりの選曲で対バンで持ち時間が少ない中での選曲だったなーと思いながら見てました。足踏みはマイクに音が乗るようなそんな感覚でした。

正面から東へ90°ステージを動かしてり 「本名(で呼ぶの)はやめてください」といった趣旨でお客さんいじりをし、「久しぶりに河口恭吾さんと同じステージに立てて感慨深いです」といった趣旨の話をここら辺の位置か少しあやふやですが話されてて。からの「浅草キッド」は生で聞くのはいつぶりだろう?ってくらい久しぶり。調べたら去年11月の柏以来。聴けてうれしかったです。
「あ。っという間はあるさ」はここ最近披露されることの多いライブアレンジである1番のサビまでスローでその後の間奏からアップテンポに変わる形でした。手拍子の一体感が素敵でしたね。もちろんピストルさんの歌と演奏もね。

東から向正面へ90°ステージを動かして「とある愛する存在について書いたポエムを畏れ多いですが世界的に有名なAmazing Graceの曲とくっつけて曲名もお借りして。(拍手が起こる)…嬉しいですけどもうちょっと話したかったです。直接的な描写とは違うかもしれませんが皆さんの心と体が健康でありますようにの願いを込めて。…ここで拍手ですね」といった趣旨の話からのアメグレは何度聴いてもジーンと来ます。
手拍子を要求してからの「みんな〜、やってるか!」はサビの「やってるか!」を歌ってる方が少なめ。ピストルさんもフルで歌ってましたね。

向正面から西へステージを90°動かしての「ぼちぼち終盤です。この曲も手拍子をいただけたら嬉しいです。もし聴いたことがあってサビを歌える方は歌ってください」といった趣旨の話からのスマッシュヒット曲「よー、そこの若いの」は「よー、そこのわけーの」のみお客さんに歌わせて2番あたりだったと思うけどギターの音を止めたり、「カモン」と言ったり。最後のサビのみピストルさんが歌う形でしたね。
「とても嬉しかったです!…で、歌うたい人生を20年していて初めて『カモン』と言ったので今日はカモン記念日です」といった趣旨の話で笑わせてから「ぼくはギタージャンボリーの最多出演者なんですって。まだまだ記録を伸ばしたいのでまた出れるように精進していきます」といった趣旨の話からの「ぼくが言うのもどうかと思いますがビッグマック、よろしくお願いします!」とビッグマックの宣伝もしてからの「俺たちまだまだビッグマックなんてペロリだよの気持ちを込めて」の「Forever Young」はロングトーンの伸びたあたりで「めっちゃ伸びてるでしょー!」といった趣旨の話をしつつ!
「最後にここ最近書いたポエムを」といった趣旨の話から「啖歌」を朗読してピストルさんの出番は終わりとなりました。
「啖歌」は石巻の時に引き続きでしたがどのような形で発表されるかわからないので私は敢えて触れないでおきます。
で、東と向正面から登場だったので直線上の西と正面側に来るんかなー?と予想してたら西と向正面側から退場。他の出演者は皆さんこの方式だったので多分ピストルさんが動線を間違えたんだと思うw 真横を通るかなー?と期待してただけに残念w


他はトータス松本さんがキャンディーズの「春一番」なカバーからスタートで「笑えれば」「サムライソウル」「ガッツだぜ!!」「バンザイ〜好きでよかった〜」とヒット曲の多いセットリストで出番後の拍手の大きさが物語ってたように思います。「ガッツだぜ」に関しては多分リクエストで選曲を変えたんだと思います。ハーモニカホルダーを首にかけたのを戻したので。

オーガスタのKenta Dedachiくんはカーペンダーズの「Close to you」からスタートで3曲目にLiLiCoさん登場で「Total Eclipse of the Heart」!
ミュージカルファン目線だと「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の2幕初めのクロロック伯爵とサラのデュエット曲である「愛のデュエット」でもお馴染みで、このミュージカルで私が一番好きな曲なので歌い出して頭の中で混乱したー。前任のサラ役のWキャストが2年前に亡くなられた神田沙也加さんなので再演はなかなか厳しいのかな。。と思ってた大好きな作品をまさかギタージャンボリーで聴くのは不意打ち過ぎました。作品のファンなので嬉しかったなー。

TOSHI-LOWさんはお酒を飲みながらのカバー曲ばかりでOAUの「帰り道」の前だったと思うけど令和6年能登半島地震のことと政治家の裏金の件に触れつつ、でも言葉が重たくて。私は東日本大震災の被災者ではあるけど被害は津波が自宅まで来たわけではないからまだマシな方だけどでもTOSHI-LOWさんのMCを聞いて色々思い出して感極まりかけて。

スガシカオさんは知ってる曲が「Progress」のみでしたがアコギとリズムマシーン?ループステーション?の組み合わせつつファンク感がカッコよかったなー。

河口恭吾さんは「桜」のサビしか知らないものでしたがいい曲が多かったですねー。

今年のギタージャンボリーは1日のみなのでこれでマイ楽。
楽しかったですけど疲れましたねー。
完全燃焼しましたー!

今回買ったグッズ&交換してもらったピストルさんのアクリルキーホルダー。

「水割りをうすくつくっていつまでも」のサブスク案内のフライヤー。
(ライブスケジュールのフライヤーは無しでした)