shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミュージカル「カムフロムアウェイ」(3/21夜公演)@日生劇場

移動中。
今日は日生劇場へミュージカル「カムフロムアウェイ」を観てきます。
キャストは↓。(敬称略)

ダイアン&その他:安蘭けい
ニック&その他:石川禅
ケビンT&その他:浦井健治
ボブ&その他:加藤和樹
ジャニス&その他:咲妃みゆ
ボニー&その他:シルビア・グラブ
ケビンJ&その他:田代万里生
クロード&その他:橋本さとし
ビバリー&その他:濱田めぐみ
ハンナ&その他:森公美子
ビューラ&その他:柚希礼音
オズ&その他:吉原光夫

スタンバイ:上條駿
スタンバイ:栗山絵美
スタンバイ:湊陽奈
スタンバイ:安福毅

安蘭けいさん、加藤和樹さん、咲妃みゆさん柚希礼音さんのみが初めて見る方であとはなんらかで観てるね。
書き出してみると石川禅さんは2019年のダンスオブヴァンパイア以来。浦井健治さんは2017年の王家の紋章以来。シルビア・グラブさんは2009年のダンスオブヴァンパイア以来。田代万里生さんは2018年のマリーアントワネット以来。橋本さとしさんは2023年のおとこたち以来。濱田めぐみさんは2022年のメリーポピンズ以来。森公美子さんは2019年の天使にラブソングを以来。吉原光夫さんは2023年の響人のイベント以来。

今日はアフタートーク回で登壇者は↓。(敬称略)

森公美子
柚希礼音
吉原光夫

アイリーン・サンコフ
デイヴィッド・ヘイン

お目当ては吉原光夫さん。
今回はこの公演のみにしたんですが集中力が切れませんように。
楽しんできます!

到着。



観てきました。
9.11に同時多発テロの話だけどアメリカへ向かってる飛行機がカナダのニューファンドランドに着陸した話の実話を元にした話。
普段はプリンシパルキャストの皆さんのみで舞台が進んでいく。
セット的には盆があるくらいでセットチェンジとかは無くて椅子やテーブルも演者が動かすし、役をいろいろ掛け持ちしてるわけで、今回は載ってないけど香盤表がパンフレットとかに載ってたとしても全ての役を理解できるのは難しいだろうなーと思う。
素晴らしかったですし劇場まで近くてチケット代がもう少し安ければもっと観たい舞台だなーと思った。
見れば見るほど新たな発見があるような舞台だと思うし演者も演じ方が変わっていくだろうし。
歌も100分の舞台全体が大きな1曲という感覚に思えてどれを削ってもダメだろうし緻密に考えられた演出だろうしと思いながら見てて。
物語も複雑に入り込んでて全てがハッピーエンドでは無いし。
ニューファンドランドに住む方々も飛行機で離れた方々も何かピースが欠けてると舞台の中のセリフであって、言葉も国籍も宗教も肌の色も違う人たちが数日間ではあるもののニューファンドランドの皆さんに助けてくれて、その出来事は温かいことだしこの恩は忘れないだろうしどちら側でも特別な時間ではあったと思うんですよ。

アフタートークで光夫さんが「9.11は体験してないけど3.11は経験しててそのことがドッキングできるように」といった趣旨の話をされててなんだか私も3.11のことを振り返りながら見てたし、私は福島県浜通り在住なので3.11の時は地震津波にプラスして原発事故のこともあったので病院に行き開いてる薬局を探すのが大変だったなーとか。私はうつ病なので薬を切らしてはいけなかったので大変だったなー。

今回はアフタートークで作詞作曲のお二人が登壇して役のモデルになった方々は60〜70代なので日本までは行くことができなくて。
最後に本編に入れられなかった言葉として「最初は○○(失念)、次の日は友達、その次の日には家族になってる」と話されててモリクミさんが「いい言葉!今からでも本編に入れた方がいい」という意見に大賛成だけどどのような形で入れることができるかは想像がつかないなー。
あとモリクミさんが「東北でもやりたかった」と話されてるのも東北民としては嬉しかったですし仙台出身のモリクミさんだからというのもあるし、光夫さんや柚希さんも頷いてて。この後再演があったとしてもキャスト全員が揃えるかは難しいだろうけどやってほしいなーと思う。

お目当ての光夫さんはカッコよかったなー。警察官役だけど色んな役を掛け持ちなのでPOLICEのキャップを被るとそのままだけど警察官役なんだなーと思ったり。でもセンターブロックで見た方が良い舞台ではあるなーと思った。時々、役者が人の影に隠れたりする訳で。
今日は最前列であるXA列の上手側だったので首が疲れるだろうか。。とかの懸念はあったものの大丈夫でした。むしろ前に誰もいないのはノンストレスで見れましたね。
開演前と終演後は撮影OKでしたのでその時の写真を載せておきます。



とりあえず今回のみで私のカムフロムアウェイの観劇は終わりの予定です。群馬とかも考えたけどやっぱり遠いなーとは思うんですよ。
良い舞台を見れたので満足して帰ります。