shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ/ave/anna calla「pray」@福島県二本松市・Livespot SOLA

移動中。
今日は浜端ヨウヘイさんとaveさんとanna callaさんのスリーマンを二本松で見てきます。
二本松に行くのは小さな頃、安達ヶ原ふるさと村にバスツアーで行った時以来かなー?あ、菊人形も見に行った覚えもある。
ピストルさんとaveさんの野外ライブの時は翌日が横浜でピストルさんワンマンだったので行かなかったんですよねー。なので二本松でライブを見るのは初。
楽しんできます!

到着。

予定より1本早めの電車に乗れたのでそれで福島駅から二本松駅へ目指して。
無事に到着してlivespot SOLAへ。着いたら元祖さんと昨日ぶりの再会。で「shunさん、一番だよー」と言われて114番だったからてっきりもう少し遅いのかと思ってたらまさかのw
というか王子が3番(で、何故か最初に入場)、仙台は指定席で201番(でKAZUさん前最前列)、今日は114番(1番目)でピアノ前に座りました。
え、3月分は王子→二本松→仙台の順番で取ったんだけどこんなことあるの?wとなりつつ。

21:55頃終演。セットリストは↓。
●ave (敬称略)

1.それでも僕は、
2.日常
3.花は咲く [花は咲くプロジェクト]
4.シンガーソングライター
5.千輪咲きの花
6.哀春歌
7.島の歌




aveさんは1番手でした。
「バラードしか歌わない」と宣言して撮影許可も出たので少し撮影しつつ。
「それでも僕ら、」からスタート。3.11の翌日なのもあるけど歌詞がグッとくるのです。
「日常」もいい歌詞だなー。いい曲だなー。昨日もライブだったらしいので少し声が掠れ気味ではあったもののやっぱりaveさんの歌声は素敵なんですよ。
今日が二本松市在住の元祖さん主催のライブということを話されて「受付をされてたコワモテの男性です。反社の方ではありません」と笑いをとりつつ、元祖さんとの出会いを話されてて「確か最初は安達太良SAの時で」、で「違う」と元祖さんに否定されてw「あの頃は売れてたんで」と言うaveさんw
カバーは「花は咲く」。3.11後に生まれた曲。NHKで使われてたけど紅白ではいつの日か歌われなくなってしまった。aveさんのカバーはなんど聴いても素敵だなー。
「シンガーソングライター」はこの位置の曲順だったか少し怪しいけど大好きな曲なので大迫力なボーカルを堪能させていただきました。
「二本松にまつわる歌が2曲ほどありましてその内の1曲を歌います」といった趣旨の話をされてから「千輪咲きの花」(千輪咲き=菊)を披露されてました。二本松市は菊人形でも有名なのです。生で聞くのは多分初めてかな?素敵だったなー。
「哀春歌」は確かMANAMIさんが楽曲提供された曲でしたね。MANAMIさんの説明無しで歌われてましたけどフルサイズで初めて聴きましたが素敵でしたねー。
「今日持ち時間が40分なんですけどこの曲を歌ったら過ぎちゃいますけどいいですか?」といった趣旨の話からの「島の歌」は何度聴いても大好きな曲ですし優しくて大好きな歌詞なのです。久しぶりに生で聴けて嬉しかったです!

●anna calla (敬称略)

1.春を迎えに
2.如月
3.生きる
4.ふるさと (w/ ave)
5.提灯祭り

二本松出身で今は東京在住のanna callaさんはキーボードとパーカッションの方をサポートに入れてのライブでした。
キーボードの方はハモンドの足鍵盤がキーボードの下に設置されてて元エレクトーン奏者の私としてはハモンドからそんな楽器が出てることを初めて知りましたよ。
annaさんは意外と小柄な方なんですね。パワフルな歌が素敵でしたね。
aveさんを向かい入れてaveさんからannaさんがTikTokの賞レースで優勝したらしくソニーミュージックから楽曲のリリースが決まってることに触れて、aveさんはTHEカラオケバトルの出演のことに触れてから一瞬だけ「サボテンの花」を歌うのも嬉しかったなー。
からの「ふるさと」はお二人で歌われるのは初めて聴きましたけどこちらも素敵でした。
最後の「提灯祭り」で「わっしょい」と盛り上がりまくってからのヨウヘイさんの出番だったのでその影響が。

浜端ヨウヘイ(敬称略/🎸or🎹=ヨウヘイさん演奏楽器/🥁=KAZUさん演奏曲)

1.ハロー 🎸🥁
2.むかしのはなし 🎸🥁 
3.Home sweet home 🎸🥁
4.限りなく空 🎹🥁
5.花 🎹
6.MUSIC!! 🎹🥁
7.THANK YOU SO MUCH!! 🎹🥁
Encore
8.福の歌〜頑張っぺver.〜 (w/ ave) 🎹
9.ただそれだけのうた 🎹

ヨウヘイさんは「ハロー」からのスタートでした。4日中3日参加してますがやっと「ハロー」が聴けました。うん、何度聴いてもカッコいいですし爆発力のある曲だなーと思います。
「ハロー」は今では入手困難なCDに入ってるので他のCDもそうですが難しいかもしれませんが再販してもらえるか何らかの形で聞けるようにしてもらえると嬉しいですけど難しいだろうなーと思うよね。ヨウヘイ時代の「あなたのうた」なんてヤフオクで50000円台でずーっと誰にも落札されず残ったままなんですよね。

脱線しました。
「むかしのはなし」は「初めての二本松。後ろで見ていて思ったけど、俺もわっしょいわっしょい言われたい!俺もひゅーひゅー言われたい!」から随所随所で交わる「わっしょい」w 楽しかったしこういうのも対バンならではだよね。
元祖さんとのエピソードは元祖さんのアカウント名の話から「今年の11月でデビュー10周年。で、元祖さんに9年(だったかな?)"二本松でライブしにきて"と言われてやっと歌いにこれました」からの「Home sweet home」は最後叫ぶのがヨウヘイさんが「二本松ー」(だったと思う)でKAZUさんが「わっしょい!」だったのも面白かったなー。

ピアノに移動して「初めて見る方は"このデカい人、ピアノも弾くんか"と思われたと思いますが友達がいないもので一人でギターもピアノも弾きます」といった趣旨を話されてからの「限りなく空」は直前のわっしょいムードからじっくり聴かせるムードに一瞬で変わるんですもの、ズルいですし目の前の1mもない距離で聴けたものですが感動しましたしこんなに近く間近で歌われるのはなんか凄かったなーと語彙が無くなる感覚でした。
「仙台のタイ料理屋さんで昨日貸切ライブをしまして何を食べても美味しいんです。Tha Changというお店です。東北に初めて来たのは東日本大震災の直後でこの年にも仙台の定禅寺ジャズフェスもあったので申し込んで音源審査も通って初めての東北に来て歌って、次の日が石巻市へボランティアをしに行ったんですが畳を剥がして運んだり食料を運んだりしてその時に出会ったおばあちゃんに『これで飲み物買って』と言われ『いや自分の分はありますから』と言い、根気負けしてブラックのコーヒーを奢ってもらいました。その翌日仙台空港から帰る飛行機の中でこの曲の歌詞を書きました。この時のことが今も歌を続けてる原動力となってます。…おばあちゃん、耳が遠くなったみたいだし、昨日誘われたしKAZUさん、石巻でライブしに行こうか?それで帰りに二本松でまたライブをしに来ます」
といった趣旨の話からKAZUさんがステージに残ったままヨウヘイさんソロでの「花」は想いを込めながら歌われるので感動しますし3.11きっかけの曲をこの時期に生で聴けるのは東北人として嬉しいのです。

「あと2曲やって終わろうと思います」と話されてから「えー!」となり記憶媒体のエラーでアンコールを忘れる話からの「MUSIC!!」はやっぱり何度聴いても嬉しい曲なのですよ。2声にコーラスを分ける時に"京都でのブーイング"のいつもの話から真ん中で分けようとしたら「最前列はannaちゃんも言ってたけど猛者だから強制的にハモリ」と言われて久しぶりなハモリパート、男性が歌うと喉から血が出ると毎回話されてますが喉から血は出ませんでしたが水分不足で咳き込んでしまったw
aveさんとKAZUさんが似てる話はここら辺でしたっけ?ロン毛の顔の濃い人くらいしか共通点はそこまでないような。。
aveさんの今の宣材写真が竹原ピストルとaveのラジオ番組でビストルさんが何度も言ってた"オフの日のキアヌリーブス"そのものだなーと思いつつw
最後は「THANK YOU SO MUCH!!」で、何度も聴いてる歌ですし最後シンガロングできるのも嬉しいんです。

アンコールはすぐ再登場で「アンコールを待たせるアーティストは3流 by STARDUST REVUE 根本要」を話してからaveさんを呼び込み、annaさんは今日夜行バスで東京に帰らなきゃいけないらしくタイムオーバーで帰ることになり。
「おかしいと思ったでしょ、aveさんが『福の歌』を出番中に歌わないていうのは。ここ最近はキーを1音下げて歌ってるらしいじゃないですか。僕とのライブの時は強制的に原キーで歌ってもらいますからね」といった趣旨の話をヨウヘイさんが話しから「今日保育園(だっけ?幼稚園だっけ?)で2度『福の歌』を歌って、お医者さんに「『福の歌』は一日2回まで」と言われるのに今日3度目の『福の歌』、しかも原キー!」といった趣旨のことを話されてから
「福島で初めてライブをした時に大阪で前に知り合ってたaveさんとライブをすることなって福島駅前の時代屋で何もかも準備してもらって悩んでた時期で最後にaveさんが『福の歌』をお客さんを巻き込んで歌ってる姿を見てこれが僕の原点だなーと思うんです」
といった趣旨の話からの「福の歌〜頑張っぺver.〜」は写真撮影の許可がaveさんから出たので撮影しましたよ。で、やっぱり「福の歌」は力のある曲だなーと思うわけます。歌詞はもう頭の中に入ってるので頭の中で歌えるのです。頭の中で歌ってる時に歌詞が沁みて泣けてくるのです。去年の11月以来でしたけど聴けて嬉しかったです。
「今回が一番(ヨウヘイさんの)パート(割り)が多い!」といった趣旨の話をヨウヘイさんが言いつつ「新しいアルバムが出たばかりなのでそこから歌って終わろうかと思いましたが初めての二本松なので最後にこの曲を歌って終わろうと思います」といった趣旨の話をされてから何を歌うのかと思ったら「ただそれだけのうた」をピアノでの弾き語りでの披露でした。優しくそっと寄り添うようなそんな曲を久しぶりにピアノ弾き語りver.で聴けたのも嬉しかったですし素敵でしたね。
歌い終えてからannaさんファンの男性方に声をかけるヨウヘイさん、確かにパワーをすごく感じましたし感謝してましたね。

「福の歌〜頑張っぺver.〜」の時の撮影許可が降りた写真は↓に載せておきます。












事前にヨウヘイさんのパスステッカーの赤とaveさんの「登り切るまで振り向くな」のCDを買ってたので、外の階段でヨウヘイさんとaveさんと(お客さんで来られてた)村民こだまさんなどが話されてる時にヨウヘイさんにまずサインを入れてもらってヨウヘイさんに「次は5月になると思います」と伝えて握手してもらい、aveさんにもサインを入れてもらい「ライブレポート楽しみにしてます」と言われてwから握手してもらい、村民こだまさんにも挨拶をして会場を後にしました。

二本松駅に向かうと歩道が雪と雨が混ざった状態でそりゃ寒いわけだとなりつつ。電車が5分遅れで到着してホテルに着いたのが23時くらいかな。

4日中3日のヨウヘイさん(&KAZUさん)のライブ三昧、充実しましたし疲れましたけど3日とも同じ内容のライブにならないのは、お客さんが違ったりお店が違ったりするからだろうなーと思いましたし、ヨウヘイさんを久しぶりに対バンライブを見ましたがannaさんのお客さんの盛り上がり方が影響するのも対バンならではだろうなーと思います。
次のヨウヘイさんは5月のツアーになると思います。狙ってる会場の予約が取れますように。4日で3回ライブ観れてとても充実した気持ちでいっぱいです。
完全燃焼しましたー!