shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Tha Chang 13th Anniversary「聴きタイ!食べタイ!浜端ヨウヘイLIVE」@仙台・ThaChang

移動中。
今日は仙台駅近くのタイ料理屋さんであるTha Changにて浜端ヨウヘイさんのワンマンを観てきます。
東北人として福島県民として忘れられない3.11の日に東北に来てくれるヨウヘイさんとKAZUさんに感謝しつつ東日本大震災から13年という月日を噛み締めながら今日生かされてることも噛み締めて観てきます。
楽しんできます!

到着。



少し早めに着いたらいつもの皆さんやらラジオ経由で知ってる初めましての方やら色々いらっしゃってご挨拶などをして。
「開始10分前に並んでって書いてあったじゃない!」といった趣旨でヨウヘイさんに叱られてw
からの事前物販で赤いパスステッカーを買ってサインを入れてもらい忘れてたり、この前の王子で撤収時間があったためにサインしてもらえなかったアクリルキーホルダー3種にサインを入れてもらいました。
事前物販&サイン会


で、中に入ってびっくりだったのは予約順の指定席だったことw
201番だったんですが一番最初の番号だったらしくKAZUさんの目の前のテーブルに案内させられて。ビックリしたーw

本日のお料理のお品書き。


お食事。




今回のお食事は最後のガパオライス&マッサマンカレー以外はライブ前に運ばれて。
最初の春雨のあえものがだいぶ辛かったけどあとの3品は食べやすかったけど最初のを含めてどれも美味しかったなー。
1000円をプラスしてアルコール飲み放題にしたので早めに飲み進めたら普段ほとんど飲まないのもあってか酔いが回るのが早くて判断能力が鈍る鈍るw

21:47終演。セットリストは↓。(🎹or🎸=ヨウヘイさん演奏楽器/🥁=KAZUさん参加曲)

●第1部
01.ただそれだけのうた 🎸
02.Traveller 🎸🥁
03.ぼちぼち歩いていきましょう 🎸🥁
04.BELONG-BELONG 🎹🥁
05.Home sweet home 🎸🥁
06.CARAVAN 🎹🥁
07.まっしろな雲 🎹
08.花 🎹

●第2部
09.カクテルグラス 🎹
10.無責任 🎹
11.ハレルヤ 🎹🥁
12.ルノアール 🎸🥁
13.むかしのはなし 🎸🥁
14.MUSIC!! 🎹🥁
15.THANK YOU SO MUCH!! 🎹🥁(w/ the voice of LOVE)

●Encore
16.88 🎹🥁
17.わかれの曲 🎹
(タァちゃん挨拶)

開演時間を少し押してからヨウヘイさんとKAZUさんの登場。
「Tha Changを仙台のビルボードだと思ってる」といった趣旨の話されてから3.11に仙台でライブができること、Tha Changの周年と新譜「THANK YOU SO MUCH!!」のリリースを祝ってw
からの「ただそれだけのうた」をギターの弾き語りでの披露。今回もキーボードの椅子に座ってのギターでの弾き語りでした。やっぱり良い曲だなー。
KAZUさんの紹介をしてからの「Traveller」はKAZUさんとの一体感が素晴らしくて何度聴いても素敵だなーと。
「ぼちぼち歩いていきましょう」は最後のお客さんが歌うところは繰り返す回数が多めでしたね。

「KAZUさん、1曲増やそう!」と話して何をやるかと思ったらベロンベロンに酔っ払ってる客席を見ての「BELONG-BELONG」でした。久しぶりにやったらしいですけど楽しかったですねー。私も酔いがまわってたので楽しく乾杯できましたw
「Home sweet home」は仙台のホーム感を話されてからの披露でどちらかが「タァちゃん」と叫んだんだけど酔っ払ってたので記憶が飛びましたw
「CARAVAN」はRKBラジオのAugusta Caravan in RKBでリスナーさんと共に作られた曲と説明してからの披露でした。やっぱり良い歌詞だなー。

KAZUさんが退出されて何を歌うかと思ったら「まっしろな雲」でした!仙台で聴いたのは多分初めてだなー。福島県だけでしか聴いてないと思う。良い曲だなーと何度も思いながら聴いてました。
「この後自由にドリンクを注文していいように休憩時間を設けます。東北には東北の大きな震災の後に定禅寺ジャズフェスで来て、その翌日は石巻で畳を剥がして持っていくボランティアをしてその時に出会ったおばあさんに汗だくの僕に缶コーヒーを何度も断ったけど奢ってもらいました。そのおばあさんを見て僕は綺麗な花のように思えて帰りの飛行機の中で曲を書いて」といった趣旨の話をしてからの「花」でした。
優しく力強いこの「花」を3.11という東北人にとっては忘れられない日に歌ってくれて嬉しかったですし感動しました。

そういやRADIO3のラジオ生出演と3/13 17:00オンエアのラジオ収録もした話もされてましたね。

で、私は早めにトイレに行って戻った後に酔いがまわってて判断能力が低下してる時に割り箸を落としまして新しいのをもらおうとしたら「次はスプーンですから」と言われてその時に知り合いのヨウヘイさんファンの方に「shunさん、髭生やしてるんですねー」と言われてコロナ禍後から生やし始めましたけどマスクを取らないとわからない髭の整え方をしてまして知らないのも無理がないなーと。昔、ある演者さんにも言われたのですw 2年前のひたちなかの和'sでw
で、ガパオライス+マッサマンカレーが届きました。食べながらヨウヘイさんよりライブが再開して。

「今日は宇都宮のルシファーというライブバーのマスターがお客さんできててそのマスターと仲間と3人でライブ後に打ち上げどその日にやらなかった曲を歌うんですよ。その時に歌った曲を歌います」といった趣旨の話をされてから何を歌うかと思いきや「カクテルグラス」でした。
「カクテルグラス」を生で聞くのは2度目かな?1度目は去年末の王子で聞いてますね。多分リリースされてない曲or昔のCDに入ってる曲だと思うので発売してもらいたいなーと思う良い曲だなーと思います。
「無責任」はやっぱり何度聴いても大切な曲です。優しいですし応援歌だけど一歩踏み込んだ歌詞だと何度も思うのです。

KAZUさんを呼び込み「初めて東北にきたのは震災の後の定禅寺ジャズフェスを仙台の三越前?でさっき歌った『まっしろな雲』と次に歌う『ハレルヤ』を20分の待ち時間で歌って、僕は震災があってライブをやる意味がわからなくなって"心配するなよー前だけ見てろよ"と歌ってるのに前を向けなくて下ばっかりみて歌ってたら終わる頃には人でいっぱいになってて、このことがずっと頭の中にあるから東北に来る意味があるんだなー」といった趣旨の話をされてから「ハレルヤ」をKAZUさんと2人で。
「ハレルヤ」は力強いですしやっぱり良い曲だなーと思うのです。そっと背中を押す歌詞に惹かれて今日はヨウヘイさんとKAZUさんのアウトロの演奏の熱量がすごくて力を貰いましたね。

「東京にしかない店舗の曲」とヨウヘイさんが言い、「ほんとに無いんだな?少なくとも神奈川にはあるけど」とKAZUさんがつっこんで「ほんまや」からの「ルノアール」w
いやかっこよかったんだよ。MCが漫才みたいで面白かったから顔を戻すのが大変だっただけw KAZUさんと2人の時は「ルノアール」をやる機会が増えましたね。うん、カッコよかったなー。
「むかしのはなし」は盛り上げパートとして楽しかったですし演者2人の熱量も素晴らしかったですね。

「MUSIC!!」は曲の持つパワーも凄いなーとライブを見る毎に思いますし最後のらららも素敵でしたね。今回のパート分けはメロディパートでした。最近メロディパートになることが多いなー、私w
「次で最後の曲になります」とおっしゃった途端に「えー!」の声がお客様から来て「あと3曲くらい歌います。…うそうそ、日本には○ンコールという文化があるでしょ」と話した直後に「アンコール」を言い出すお客さんw 「まだやるの。今回は仙台のゴスペルグループが来てくれてます。『THANK YOU SO MUCH!!』をゴスペルアレンジでレコーディングをし直した時、the voice of LOVEをはじめとした東北で出会った仲間と共に歌ってゲストに来てるので一緒に歌って終わろうと思います。今日は松葉杖で来ている仲間もいます」といった趣旨の話からの「THANK YOU SO MUCH!!」はそりゃ仙台でのライブですもの予想はつきますよねー。コーラスの厚さも素晴らしかったけど最後お客さんとのシンガロングも素晴らしかったなー。


アンコールはすぐに再登場して「アンコールを待たすアーティストは(指で1・2・3と数えてから)3流 by STARDUST REVUE 根本要」を今回も言い、「仙台はTHANK YOU SO MUCH!! EPのリリースツアーで5/25の切りの良い日に誰も知らない劇場でやります。借りるの高いのよ、あそこ。だからソールドアウトしたい。高級そうだし映画館みたいだし(元映画館とヨウヘイさんに私が伝えて)じゃ映画館だ!その時には全国でレコーディングして8/8にリリースしたいと思っててリリースする時にはブックレットにコーラスのクレジットを参加してもらったお客さんの名前を入れたい。(15ページくらいになると思うけどとKAZUさんのツッコミもありつつ)何の曲をレコーディングするかというと次に歌う『88』という新曲です。ピアノは88鍵、ヨーロッパの楽器なのに。四国には四国八十八ヶ所霊場がありますよね。星座も88ありますよね。おまけに去年宮古島までの飛行機もANA88便でした」
といった趣旨の話からの「88」はやっぱり良い曲だなーと思いますし歌詞が好きなんです。サビの歌詞に共感して昨日寝る前にメロディと共に頭の中でサビを大体の歌詞で歌えるくらい大好きで大切な曲なのです。早くリリースしてもらいたい!今日も素敵でしたねー。

「仙台に初めて来た次の時に長町のRIPPLEで対バンしてからいつも家に泊めてくれる永井(健)さん、今日は具合が悪いみたいで来れなくて。永井さんに泊めてもらって次の日仙台駅東口のロータリーに車で送ってもらって、その時『もう会えなくなるかもしれないなー』と思ってしまって。その時はずーっと永井さんの車が離れていくのを見てて。永井さんの車はすぐの信号機で止まったりもしてて。仙台の次の日は福島が山形に向かうことが多くてその時は山形に仙山線で向かってる時に仙山線の横1列のベンチシートに大きな荷物の大男が泣きながら曲を書いてタイトルは『永井さんの曲』か『仙山線』にしてその日の山形のライブで新曲として歌って想定外だったのは永井さんがお忍びでそのライブに見に来てたこと。それ以外は完璧でした」
といった趣旨の話をされてからの「わかれの曲」は名曲ですしやっと音源化してもらえたのが嬉しいですし最後のピアノの余韻が消えるまで拍手が起きないのもなんだか良いなーと毎回思うわけですよ。

タァちゃんの挨拶は「2010年の3月ににTha Changの仙台店がオープンしてその翌年に1周年パーティーの時に大きな地震が来て、私は東北の人間では無いですしLGBTのGですし神様は大きな試練を与えるんだなーと思いながらいました。その頃にヨウヘイちゃんと出会って。市が動いてくれて学校の先生にLGBTの講義をすることになってその時に『無責任』を使おうと思ってて、本当は去年から使いたかったんだけど前の事務所めんどくさそうじゃんw (前から使ってくれて良かったんだよとヨウヘイさん) 今日も『無責任』で泣いてるお客様もいらして寄り添ってくれる曲だと思うです。3/11は毎年ヨウヘイちゃんに来てもらって、いや次は5/25の誰も知らない劇場で今日のお客さんが2人ずつ連れてきてください。その時に再会しましょう!今日はありがとうございました!」と涙ながらに話されてからの終演でした。

各テーブルを回りながら挨拶するヨウヘイさんに挨拶してから「明日も楽しみにしてます」と伝えて2段階の握手をしてもらい会場を後にしました。
なんか凄かったね。アルコールが回ってたのもあるけど楽しかったなー。感動もしましたし。
明日の二本松で私のヨウヘイさんのライブは5月まで無い予定。
とりあえず明日を楽しんで今週末発売の5月以降のツアーの予約を取ってまた遊びに行きます!
完全燃焼しましたー。