shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ ワンマンライブ"不惑の巨人"-GIANT NEVER HESITATES- in東京@東京都王子・Oji Music Lounge

移動中。
今日はOji Music Loungeにて浜端ヨウヘイさんの不惑の巨人というヨウヘイさんの40歳(+1日)のお誕生日会という名のワンマンライブを観てきます!
楽しんできます!


到着。近くの公園で休憩中。



20:30終演。セットリストは多分これであってると思いますが自信がありませんので参考程度でよろしくお願いいたします(🎸🎹=浜端ヨウヘイさん演奏楽器/🥁=KAZUさん参加曲)

01.ハロー 🎸🥁
02.やぶれかぶれのマイライフ 🎸🥁
03.ぼちぼち歩いていきましょう 🎸🥁
04.Home sweet home 🎸🥁
05.群青ホライズン 🎸🥁
06.CARAVAN 🎹🥁
07.変わらないもの 🎹🥁
08.無責任 🎹
09.ただそれだけのうた 🎹
10.ラブソングみたいに 🎸
11.ルノアール 🎸🥁
12.むかしのはなし 🎸🥁
13.結-yui- 🎹🥁
14.ハレルヤ 🎹🥁
15.MUSIC!! 🎹🥁
16.THANK YOU SO MUCH!! 🎹🥁

Encore
17.88 🎹🥁
18.Traveller 🎸🥁
19.わかれの曲 🎹
記念撮影→サイン会

だいぶ早めに着いたんだけど早すぎたので近くの公園でとある方のツイキャスを聞いてて。開場時間30分くらい前に戻ると音漏れでヨウヘイさんとKAZUさんの演奏が聴こえて。

会場入りし、2オーダーの1000円を払い椅子を確保してからHEYCURRYのハーフサイズのカレー(バターチキンだったと思う)とドリンク(白ワインにしました)を注文して受け取って席に戻り事前にヨウヘイさんのグッズのみ購入可能だったのでTHANK YOU SO MUCH!!の木工キーホルダーとスタッフパス風のステッカーをGET。

時間を少し押してのスタートでした。「ハロー」からスタートでした。うん、素敵だったしKAZUさんとの相性も素敵でした。
「やぶれかぶれのマイライフ」は手拍子を煽ったりして盛り上げたり。楽しかったーw
神戸→大阪→王子の3連チャンで神戸のハッピーローラはヨウヘイさんの誕生日に変わる前にKAZUさんは帰ってしまったらしくヨウヘイさんは1人ホテルでストロングゼロを飲んで誕生日を迎えたとのことでした。そのことを昨日のライブでぶっ込んだらしいw

「ぼちぼち歩いていきましょう」は途中でKAZUさんのシンバルのネジが飛んでしまってそれを「わわわわ」とお客さんに歌わすところの曲途中でネジを直すKAZUさんにツッコむヨウヘイさんw
「Home sweet home」は最後にその土地名を叫ぶと話し、KAZUさんは意外にもOji Music Loungeのステージに立つのが初らしくKAZUさんは「Oji Music Lounge」とヨウヘイさんから伝えられてちゃんと実行するKAZUさんw

で、「群青ホライズン」ですよ。ビックリしたー。生で聴けるとは予想してなかったもの。歓声が上がったのもこの曲。嬉しかったなー。
「歓声が上がるのはヒット曲。イントロだけで歓声が上がるのもヒット曲」といった趣旨の話をされて。
配信リリースのことを話されて「聴いてない人」を挙手させようとするヨウヘイさんw どっちをやるか告げずにピアノを弾いたのは「CARAVAN」でした。配信音源は1年くらい前のREC音源なので今の演奏と歌を聴くと進化してたように感じました。うん、カッコよかったしAugusta Caravan in RKBを思い出しながら聴いてました。
「変わらないもの」はイントロのピアノの音色がセンチメンタルに響くような感覚で大好きなイントロで久しぶりに生で聴けて嬉しかったなー。もちろんメロディも演奏も歌唱も大好きな曲なのです。

KAZUさんが退席されて鈴の音が聞こえるなーと思ったら足に鈴を付けてたんですね。「クリスマスみたいに」といった趣旨のヨウヘイさんが話されてたのも印象的で。
「今年はライブを150本やりたい」と決めてて現時点での8割がKAZUさんの参加とのことでした。
「無責任」はこのタイミングで聴けたのが嬉しかったなー。元日の令和6年能登半島地震東日本大震災以降の天災ことなどをフラッシュバックしてしまってメンタルがやられて鬱状態だったのでその時にこの曲が響きすぎてね。
「ただそれだけのうた」は5月に金沢でライブが決まってその会場は内陸にある為、影響無しだったらしく。その祈りを込められてたのでなんだか演奏も歌も力強くて。
ギターの位置に移動してオーガスタのアーティスト契約から作家契約に変わったことに触れて「みんなで話し合ってヨウヘイの活動を尊重しての今回のことで、オーガスタにはこれからもまたお世話になるから」といった趣旨の安心できる言葉を話されてからそんなようなことを込められた「ラブソングみたいに」でした。

KAZUさん再登場。
「他の土地にもライブに行きたくて皆さんからの"○○にきてください"の言葉がグサっと刺さって。栃木→茨城ルートができて"群馬に来てください"というお客さんが居たので前橋のライブが3月に決まったけど多分その方は予約してない。。」といった趣旨の話をされて来てくれるのは嬉しいけど予定が合わないのはよくあるよね。
ルノアール」はカッコよかったなー。生で聴くのは2度目でしたがカッコいいなー。
「むかしのはなし」もカッコよかったなー。お二人の演奏も歌声もカッコよくて語彙が無くなるw
iPadをスタンドから外してすぐにピアノに移動してからの「結-yui-」はなんだか心に沁みて沁みて。素敵だったなー。

「ハレルヤ」はメンタルが疲れてる夜に聴くと心が癒やされてるようなそんな感覚なのです。「心配なるなよ 前だけ向いてろよ 心配ないぜ 明日は晴れるさ」の歌詞に何度助けられただろう。。という大切な曲なのです。生で聴けて嬉しかったです。
「前に"コーラス練習しない"といったらブーイングが起きて」といった趣旨の話をされてからの「MUSIC!!」は練習時間は少なめででも綺麗に揃ってたなーと思います。「今日も動画を撮ります。前日の大阪の方が会場が大きくて今日の王子も負けてないということを見せつけてください」といった趣旨の話をされてたけど動画、いつUPされるんだろう?
「THANK YOU SO MUCH!!」も会場全員で歌って本編終了。

アンコールは新曲「88」にまつわることを話されてましたけど書かないほうがいいかな?と思うので記載しないでおきます。その話をしてからの「88」は良い曲で良い歌詞だなーと思います。
「Traveller」は今のヨウヘイさん自身のようにも感じるし素敵だったなーと思う。
KAZUさんが退席されてヨウヘイさんの弾き語りの「わかれの曲」は切ないけど大好きで大切な曲だなーと思います。聴けて嬉しかったなー。

ヨウヘイさんとKAZUさんと会場のお客さんを写した写真は嬉しいやら恥ずかしいやら。。w
サイン会でヨウヘイさんのグッズをTHANK YOU SO MUCH!!の木工キーホルダーとスタッフパス風のステッカーを事前に買い、持参したHEYCURRYのトートバッグにもサインを書いてもらい「お誕生日おめでとうございます」と伝えて握手をしてもらって、KAZUさんの物販を見たら伝説と巨人episode 2の木工キーホルダーも残ってたのでこちらも買ってヨウヘイさんのサインは列に並び直して。
その間にピストルさんとaveさんの月1のラジオが始まったので片耳のみBluetoothイヤホンをつけたらaveさんがヨウヘイさんへのハッピーバースデーを歌われてて2度ビックリでw 2度目のサインの時に本人にも伝えたさw

楽しかったですし感動しました。3月の昼の王子のライブのチケットが取れたことも伝えたら「1分で完売したのに」と話されててw 整理番号も早いのです。
で、次は2月の柏。その次が王子→仙台→二本松になるのです。
何事もなく予定通り行きますように。
完全燃焼しましたー。