shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

大督 他「奏でる旅の途中で#75」@仙台Bar TAKE

移動中。

今日はBarTAKEへ大督さんを観てきます。

来月2/4にエレクトロン(宮城県民会館)ワンマン前に観ておきたいなーと思って。

で、17:00から仙台へ向かう途中駅である岩沼駅でFM岩沼の公開生放送らしいので寄っていきます。

大督さんは去年11月以来。楽しんできます!

 

18:40頃に到着しました。

f:id:shun-21:20240116193619j:image

17時少し前にJR岩沼駅に到着して岩沼駅にあるFM岩沼のサテライトスタジオで大督さんを観てきました。
f:id:shun-21:20240116193616j:image

外なのでだいぶ寒かった。。

 

大督さんはトリ前の4組目の出演。セットリストは↓。

1.ショーが始まる

2.ロウソク

3.僕たちの自由

4.えいえいおー

5.欅

2組目の方の出番が終わった後に物販設営中の大督さんに声をかけて、エレクトロンワンマンのメール予約分の引き換えを今できるか?ということを聞いて、大丈夫!ということだったので買って。「さっき(FM岩沼の)寒い中ありがとうございました」と言われちゃった。有難いなー。
手売りチケットを去年10月にも買ってるけどメール予約分は当日払おうと思ったら手売りチケット→メール予約分の順番らしく下手したらメール予約分のチケット代を払わないまま会場内に入ってしまうことだけ避けたいなーと思ってお願いして買ったのです。


大督さんの出番は「ショーが始まる」はやっと生で聴けました。配信もまともに見れてなかったので曲自体を聴くのも初めてで。曲名のみ知ってる状態でここ最近は回数を多く大督さんのライブに行けてないから私はこの歌詞の通りのファンでは無いと思うけど応援はずっと続けるからね!と思いながら聞いてました。
一つ前の出番の三浦コースケさんの改造アコギ(というか電子ドラム・ベース・シンセサイザーをアコギのみでできるようにされてて、ループステーション・アコギ用の弓など機材だけでも凄いしギターテクニックも凄かったけどいくらお金かけたんだろう?ってくらいいろんな機材を使ってた)のようにアコギのボディを叩く大督さんwいや三浦コースケさん、凄かったよね。。

「ロウソク」は今のタイミングで聴けて嬉しかったなー。優しい歌詞が心に染み渡る。。そんな感覚でした。
私自身が不器用な人間だと思ってるし鬱を発病した20年前を境に忍耐力とかストレスがかかることなどが発病前は大丈夫だったことが無理になってしまうとかあったのです。
今はほぼ寛解状態だと思ってたけど、今年の元日の令和6年能登半島地震の報道やSNSを見てて東日本大震災の時の記憶や報道の仕方などなどいろいろフラッシュバックしてしまってメンタルが鬱の症状でヤバいことになって病院で精神安定剤の注射を打ってもらってなんとかなったのです。なのでこの優しい歌詞は今年に入ってからのことも思い出しながらだったので余計に沁みて。

次の「僕たちの自由」も優しい歌詞が心に染み渡る。そして少しだけ前を向けるようなそんな感覚で。5曲のみの持ち時間の中、昔の曲の選曲もこのタイミングで聴けて嬉しかった。そんな感覚でした。照明も綺麗だったなー。
Bar TAKEのマスターのたっけさん紹介の国分町のお店に行った時のたっけさんの昔のエピソードってどんな感じだったんだろう?とは思ったw

「えいえいおー」、私は竹原ピストルさんのファンなので歌詞に(ピストルさんが前に活動していた)野狐禅がでてくる曲なので聴けて嬉しかったけど、ベスト盤に入ってない選曲だったのでどういうことだろう?と思ったら、2/4のエレクトロンワンマンでこの曲を歌うのでサビの「えいえいおー」のコール&レスポンスの練習のためだったらしいw 声を出したけど私以外の声が聞こえないようなw

最後は仙台生まれの「欅」でした。国分町での飲み営業でお客さんを増やしていったという大督さん。私は(兄の)浜端ヨウヘイさん→aveさんのヨウヘイさんの弟さんも歌うたいということを前にツイートで見て→数ヶ月後に「コーヒー」のMVを見て配信ライブを観て数ヶ月後のBar TAKEでのワンマンを見に行ったというファンのなり方でしたが、私みたいなファンのなり方はあんまりないのかもしれないなーと思いつつ。ちなみに私は普段ほとんどお酒を飲まないのです。
エレクトロン前までの東北での今後の予定を話してからの「欅」は緑の照明が綺麗だったなー。欅がある定禅寺通り東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)で観れるのが楽しみだなー。


実は五橋駅からBAR TAKEへ向かう時、横断歩道が凍ってて膝を打ちつけてしまって、ライブの転換中に確認すると血が出てるのと打ち身っぽい痛みがあったので、トリの方まで観て急いで駅に向かうと転ぶ危険性があるなーと思ったので大督さんの出番が終わってすぐ会場を出たのです。体重がまあまああるので前に転んで脛を怪我して治るまで時間がかかってしまった経験があったための判断でした。凍ってる箇所もあったので今回の判断は間違ってないと思いたいな。
大督さんは岩沼のラジオの時にも到着した時に会釈されて、私1人しかサテスタを見てる人がいなかったんですよね。17時じゃ無理だよねーとは思う。私はちょうど仙台へ向かう途中駅なので途中下車をして寒かったけど観に行けてよかったなー。
ライブはもっと聴きたい曲はありましたが2/4のワンマンの時に取っておきます。でも良いセットリストだったなーと思います。エレクトロンワンマン、楽しみにしてます!完全燃焼しましたー!