shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

大督×本間敏之×山川浩正「島唄あんかけロードTour2023」@仙台BarTAKE

もう仙台に着いてたりします。

今日はBarTAKEで大督さん×本間敏之さん(ex. The虎舞竜)×山川浩正(ex. THE BOOM)の「島唄あんかけロードTour2023」を観に仙台にきました。

O.Gは種田サスケさん、@なおポップさんのお二人。

セットリストなどのネタバレ厳禁とX(旧Twitter)で書かれてたのでツアーが終わってからレポートを載せる形にします。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20231109181013j:image

 

※11/19 21:21追記

ツアーファイナルのライブが終わったみたいなのでネタバレのレポートとセットリストを追記します。

セットリストは↓。(敬称略)

●@なおポップ


●種田サスケ


●大督(+本間敏之&山川浩正)

01.水の都

02.コーヒーカップにブルース

03.風になりたい [THE BOOM]

04.あんかけスパ

05.ロード [The虎舞竜]

06.アルカディア (大督🎹 本間🎸)

07.僕たちの自由 (大督🎹 本間🎸)

08.コーヒー

09.真夏の奇蹟 [THE BOOM]

10.えいえいおー

11.欅

12.折り目


Encore(全出演者)

(Happy Birthday To You)

13.島唄 [THE BOOM]

@なおポップさんはHONEBONEの北仙台PENNY LANEの時に知り、東北ハッピーホリデーの主催者というのは知ってるけどライブを観るのは実は初めてで。

オリジナル曲に童謡や昔のヒット曲を途中で入れたりとかされてましたね。

 


種田サスケさんは名前を知るのも歌声を聞くのも全くの初見でした。元々は仙台のバンドマンのボーカリストと話されてて艶のある声とアコギの演奏で素敵でしたねー。この声質、誰かに似てるなーとずっと考えてた。それで今日は誕生日なんだそう。だからいつものBarTAKEより混んでたのかとは思った。

 


大督さんと本間さんと山川さんは大督さんのオリジナル曲中心で本間さんや山川さんのバンド時代の楽曲も混ぜつつ。

「水の都」なんて生で聴けたのは多分初めてで。生で聴けて嬉しかったですし3ピースのアコースティックセットにも合うアレンジと選曲でしたね。

「コーヒーカップにブルース」も生で聴くのは初めてで。弾き語り音源とまた違ってこのアレンジも素敵でしたね。

MCはなに話してたっけ?きっちりしたMCではなく緩めのMCでしたね。

「風になりたい」はTHE BOOMの代表曲でCMとかで聞いたことがあったなーと懐かしく感じながら聴いてました。大督さんがボーカルを取られて歌われててベースは本物という贅沢に感じました。

あんかけスパ」は歌い出しでブレイクしてトークをしてからの「あんかけスパ」でしたw 何度も聞いてきたこの曲で3拍子の手拍子をこの曲でするのは多分初めて。山川さんが手拍子をしてお客さんにも伝わってした感覚でした。山川さんのステップが大督さんもされてて昨日の郡山で本間さんに褒められたからやったとのことでした。


「ロード」と、大督さんピアノ&本間さんギター披露の2曲の位置がちょっとあやふやなんですが「ロード」はギターを置いて本間さんのピアノと途中から山川さんのベースが入る形で。大督さんはブルースハープを手に吹きながら、ピアノが本物なのも贅沢でしたねー。ラストのサビのみ大督さんが歌い、1番と2番のサビは本間さんが歌う形でした。

「昨日のアーカイブを見て本間さんが"アル○イダ"と言っててゾッとした」といった趣旨で話をしてからの仙台生まれの「アルカディア」は大督さんピアノ・本間さんギターの形でした。良い曲だなー思いながら聴いてました。ベースが入るとよりR&B感が増しますね。素敵でした。

「僕たちの自由」は代表曲の一つですし大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。


「本間さんや山川さんはバンドの代表曲がある。僕にはそういった曲がない。YouTubeで再生回数が伸びた曲があるのでそれを歌います」といった趣旨の話されて「TVが無い生活を送ってる」と話す大督さん。「TVチューナーの無いTVがあるらしい」という話から「だったら欲しい」と大督さんが話されてたけどドンキとかで販売されてるのだよね?あれは実質テレビというよりはアンテナ無しのスマートTV付きのモニターという印象だなー。HDMI端子が多いのは羨ましいけど個人的にはTVがオワコンと言われてる時代だけどまだ影響力は大きいと思うんですよね。


脱線しました。。

そんな話からの「コーヒー」はイントロの時点で涙腺にきてヤバかったなー。私が大督さんを知った曲であり出会いもYouTubeのMVからだったのです。CDと同じテンポ感で歌われたのを観るのは5月ぶりかな?大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。

初めて生で聴く曲でサビ終わりのフレーズを確認すると「真夏の奇蹟」はTHE BOOMの曲なんですね。THE BOOMは楽曲を聴き込んだりとかはしてないので初めて聴く曲でした。水色の照明が印象的で素敵な曲でした。

「えいえいおー」は前に生で聞いたのは多分初めて大督さんのライブを見たワンマン以来かな。2番Bメロの「爆音で野狐禅を聴いて」がピストルさんのファン的には野狐禅のワードが出るだけでも嬉しいのです。盛り上がりましたし素敵でしたね。


「欅」はしっとりじっくり聴かせて演奏を堪能する感覚でした。3人の時にしか出せないアンサンブル感がとても素敵でした。

最後に曲は新曲の「折り目」。「リリースから3ヶ月経ったら新曲じゃないか」といった趣旨のことを話されてましたけど次のリリースが決まるまでは新曲でいいと思うんですよねー。「折り目」はラブソングだけどメンタルが弱い自分としては1番の歌詞に助けられたので私にとって大切な曲の一つなのです。

 


アンコールはすぐにギターを持ち、オープニングゲストの2組を呼び込み、「島唄」は行くのかと思ったらサプライズで種田さんへのハッピーバースデーを祝うという形でした。

THE BOOMの「島唄」はベースソロからのスタートでした。大督さんが最後にサビを歌われるのがファンとしてはとても嬉しかったですし良いセッションでしたね。


エレクトロンの時は1000円のチケット代だけだと赤字なのでグッズを買ってくださいと話されてましたw

あと昨日の本間さんに続き山川さんもエレクトロンホールのゲストとして出演されると話されてました。

 


22時を超えてたので物販に寄らず早めに青葉通一番町駅へ向かったんだけど乗り継ぎの1本前の地下鉄に乗れたのでポスターはサイン記入済みだったし買ってから帰っても良かったなーとは思った。

でも間に合って良かったよ、ほんと。


ライブは最高でしたね。大督さんと本間さんと山川さんの3ピースで聴ける贅沢な機会でした。観れて嬉しかったです!

また大督さんのライブに行きます。完全燃焼しましたー。