移動中。
今日は南相馬市の馬事公苑で騎馬武者ロックフェス2023を見てきます。
お目当ては竹原ピストルさん。
楽しんできます!
11:25頃には着いたんだけど電波がほぼ繋がらない。副回線のpovo2.0に関してはアプリのログインができてない状態でどちらにしても繋がらん。。繋がったりもするけどまともに観れないのです。。
(福島市の笑夢カレーが出店してたので食べるよね)
(トーキョータナカさんのステージ終演後、撮影OKと話されてたのでパチリ)
(で、帰る少し前にはこうなってた)
●竹原ピストル (敬称略)
SC2.春夏秋冬 [泉谷しげる]
SC3.青空 [THE BLUE HEARTS]
1.オールドルーキー
2.カモメ [野狐禅]
3.マスター、ポーグスかけてくれ
4.あ。っという間はあるさ (スローver.→アップテンポver.)
5.一等賞
7.よー、そこの若いの
8.みんな〜、やってるか!
9.ファイト! [中島みゆき]
最前列ど真ん中で観てきました。
双頭蟷螂のキャップ、騎馬武者ロックフェスのTシャツ、ジーンズ、一竹のリストバンド、シルバーのアディダスの靴で登場。
サウンドチェックはまずはギターのみで。そのあとで「浅草キッド」を披露。
「サウンドチェックと見せかけてこんなに集まってくれているのでもう少し歌ってもいいですか?」といった趣旨の話をしてから泉谷しげるさんの「春夏秋冬」へ。何度聴いても良いカバーだなーと思います。
「(元ブルーハーツの)梶さんが来られてるということでリスペクトを込めて」といった趣旨の話をされてからの「青空」はピストルさん一人で歌われるのを生で見るのが実は初めてで。生で聴けて嬉しかったです。
一度はけてから司会の方の紹介があってからのピストルさん再登場。(役者業の紹介してもらえるのはありがたいけど、南相馬だし「658km、陽子の旅」よりドラマ版の「浜の朝日の嘘つきどもと」の紹介の方が嬉しかったなーと思ったのはここだけの話w)
「実質4曲目ですが。(再登場だから)キャップを逆にしてきたんですが」といった趣旨のサウンドチェックの件に触れて笑わしてからの「オールドルーキー」からスタート。なんだか沁みたなー。歌詞が心に響きすぎてね。
「顔を上げる度にお客さんが増えてて緊張する」といった趣旨のMCをこの辺りか少し前に話されてたような気がします。
「カモメ」はもうギターのコードを弾いただけで分かっちゃうくらいなのですが、何度聴いても嬉しい曲ですし今日も聴けて嬉しかったです。
「ライブの出番前の緊張を歌詞にした曲」といった趣旨の話からの「マスター、ポーグスかけてくれ」はここ最近また歌われる機会が増えて嬉しい曲なのです。
「あ。っという間はあるさ」はスローからアップテンポに変わるver.でした。大好きな曲なのでどのアレンジでも嬉しいのです。
「騎馬武者の馬と競走馬と引っかけてそんなことを歌った曲」といった趣旨の話をされてからの「一等賞」はまー、この会場で乗馬されてる方もいらしたしね。良い選曲でしたね。
「Amazing Grace」は「皆さんの心と体が健康でありますように」といういつものMCと曲前に拍手が来たので「こっちがどんだけ緊張してるか分かってるんですか?」のMCでしたw
何度聴いてもアメグレは心に沁みるんですよねー。
「よー、そこの若いの」は手拍子が自然発生し、1番サビの2回目からマイクスタンドから離れて「よー、そこの若いの」と歌わせるピストルさん。「大博打でした」と2番に入る前の間奏で言うピストルさん。この後も最後のサビ以外は歌わせるピストルさんでしたw
「ライブの楽しみ方は人それぞれだと思いますがこの曲は全員で手拍子してください。『みんな〜、やってるか!』」といった趣旨のMCからの「みんな〜、やってるか!」はピストルさんのMCで初めて聴いたMCかもしれないなー。サビの語尾を上げて歌わせるのはここ最近のお馴染みだったりしますね。
「同じ立場だったら昼間から竹原ピストルのライブだけは観たくない」といった趣旨の話を話してから「前のMCでも言いましたが何度と言ってもいいと思うので騎馬武者フェスにいらっしゃった皆さんが元気でありますようにの気持ちを込めて」といった趣旨の話をされてからの中島みゆきさんの「ファイト!」は何度聴いても心に響くカバー曲なのです。久しぶりに生で聴けて嬉しかったです!
ここで出番が終わったわけですけど、南相馬なのに「南相馬からの帰り道」を歌わないの?w とは思ったよね。またの機会がありますように。
1ヶ月ぶりの生ピストルさんを観れて嬉しかったです!来月は予定通りにいけば何度も見れそうなのでそちらも楽しみにしてます!