shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル×thing of gypsy lion「まこと果樹園presents 2マンライブ」@福島市Player's Cafe

移動中。

今日は福島市のプレカフェにて竹原ピストルさんとthing of gypsy lion真琴さんのツーマンを観てきます。

明日はいわきに移動してゲリゲ祭りなのです。

ピストルさんは先月末の騎馬武者ロックフェス以来。真琴さんは8月以来。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20231111172243j:image

 

セットリストは↓。

竹原ピストル (敬称略)

01.オールドルーキー

02.便器に頭を突っ込んで [野狐禅]

03.マスター、ポーグスかけてくれ

04.のらりくらり

05.あ。っという間はあるさ (スローver.→アップテンポver.)

06.ぼくらしく [重岡大毅&藤井流星(WEST.)/セルフカバー]

07.リョウジ

08.Forever Young

09.よー、そこの若いの

10.浅草キッド [ビートたけし]

11.隠岐手紙

12.冬の星 (未発売曲)

13.S.O.S. (未発売曲)

14.カウント10

15.Amazing Grace

16.みんな〜、やってるか!(ハーモニカソロ有)

ピストルさん先攻。衣装はKazuO!!!!Tシャツ、双頭蟷螂キャップ、リストバンドは分かんなかった、ジーパン、アディダスのスニーカー。

「オールドルーキー」からのスタートでした。何度聴いても大切な曲なのです。

「20数年前に書いた曲ですが」といった趣旨の話から何を歌うのかと思ったら「便器に頭を突っ込んで」とはビックリしたー。初めて生で聴けました。9月発売のライブ盤「One for the show」の収録曲で生で聴けてない曲が2曲あったんですがその内の1曲が「便器に頭を突っ込んで」だったのです(ちなみにもう1曲はシーグラス)。生で聴けたのは念願でした。

MC無しで「マスター、ポーグスかけてくれ」へ。大好きな曲なのでまた聴けて嬉しかったです。


「久しぶりに歌うので手拍子で支えてもらえると助かります」といった趣旨の話をされてから何を歌うのかと思いきや「のらりくらり」!私が生で聴くのは2019年に3ピースで周ったツアー以来で、弾き語りだとGOOD LUCK TRACKツアーの以来だと思う。調べたら弾き語りだとGLTツアーの仙台公演以来みたいでした。生で聴けて嬉しかったですし、弾き語りの時はミスが多めだった曲という印象だったのですが今日はノーミスでしたね。素敵でした。

「間奏で"手拍子ありがとうー!"と言おうと思ったんですが間奏なしの曲でした」といった趣旨の話をされてから「あ。っという間はあるさ」へ。1番サビまでスローで2番以降はテンポが速くなるver.でした。速くなってから「手拍子ありがとうー」と言うピストルさんは流石でしたw 大好きな曲なので聴けて嬉しかったです!


「今年3月にWEST.の重岡さんと藤井さんのユニットに楽曲提供させてもらってグループ名もWEST.に変わってセルフカバーという形になりますが(グループ名が変わって)再出発のエールを込めて。ぼくが言うのもなんだか変なんですが」といった趣旨で「ぼくらしく」を披露されました。大好きなこの曲をまたピストルさんのボーカルで歌われるのが嬉しいなー。もちろん原曲も大好きなんです。

「リョウジ」は久しぶりだなーと思ったけど8月のいわきで生で聴いてますね。大好きな曲なのでまた生で聴けて嬉しかったです。


「Forever Young」は今日の歌詞の響き方がいつもと違っていたなーと思いながら聴いてました。私の心境の変化だからでしょうね。

「皆さんにサビを歌ってもらえると嬉しいです。『よー、そこの若いの』」はサビをまるまる歌わせるのが結構知られてるみたいで最初からサビを歌える方が多かったみたいで「(歌の後の)MCが没になった」といった趣旨の話されてましたが間奏で「泣きそうです」と話されてたのが印象的で。2番のサビも歌わせて「最後はちゃんと歌おう」といった趣旨からちゃんと歌うのもなんだか良いですよね。

MCのネタの件は少し前に書いた通りで「でも2番になると(サビの)ボリュームが小さくなりましたよね。ちゃんとCDを聴いてきてください」といった趣旨のことを話されてました。個人的には1番の後半の歌詞が間違えて歌われてたような。。「君だけの汗」が2番でこれを2回歌ってたとw 1番は「君だけの花」なんです。

浅草キッド」は何度聴いても素敵なカバーだなーと思います。

次は、、「隠岐手紙」!ビックリしたー。だいぶ久しぶりに生で聴けました。調べてみたら2021年2月以来!久しぶりに生で聴けて嬉しかったですよー。


「"冬の星"というのはそのまんま冬の季語で、3句ほど"冬の星"で詠んで(3句発表されたんですが正式な句が思い出せない。。😭)そのままくっつけて曲にしてしまえという曲」といった趣旨の話をされてからそのまんまのタイトルの「冬の星」を披露されてました。俳句、続けてられてたんだなー。いつかプレバト!に出てほしいと俳句を始められたあたりからずっと思ってたり。良い曲だったなー。1回だけじゃ覚えられないからまた聴ける機会がありますように。

「リハーサルでずっとこの曲を練習してたのでそれを見守ってくれたPAさんも(腕を組んで笑顔)になってるでしょう」といった趣旨の話で笑わせてから「誰にも知られたくない、そんな時もあるでしょう」といった趣旨の話からの「S.O.S.」は久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。新曲2曲とも新しいCDに入りますように。


「ぼちぼち終盤です」と話してからハーモニカをセットして「カウント10」へ。素敵だったしまた生で聴けて嬉しかったです。

ハーモニカのキーを確認してから「このままのペースで行くと1分巻きで出番が終わってしまうので押してはいけないけど巻きで終わるのも嫌なのでもう1曲増やします」といった趣旨の話から「Amazing Grace」へ。なんだか沁みるアメグレでした。私の環境や心境もあると思います。

「さっきみたいにまた歌ってください!」からの「みんな〜、やってるか!」はサビの「やってるか!」の盛り上がり方が素敵でしたねー。で、1番後の間奏でハーモニカソロ有りでした。ハーモニカ有りは初めて生で聴けたかもしれないなー。素敵だったなー。

「調子に乗ってハーモニカを吹いてたら1分オーバーになってしまいました」といった趣旨のいうオチもつくというw


thing of gypsy lion (敬称略/★=オケでの披露)

01.ロックンロール

02.燻れ

03.旬

04.ろくでもある夜

05.ダメ、ゼッタイ

06.Lovers Song (正式表記不明)

07.音楽に向いてない (正式表記不明)

08.やれてる気になってるやつが一番ダサい (正式表記不明)

09.時間

10.レイドバックライフ&ミュージック (正式表記不明)

11.中高年金髪友の会のテーマ ★

12.昴のサンバー ★

休憩と換気とトイレ休憩を入れてから真琴さんの出番へ。

「なんでピストルくんが先で俺がトリなのかはまこと果樹園presentsツーマンライブだから」といった趣旨の話から「ロックンロール」へ。歌詞が沁みて沁みて。。うん、素敵だった。

「燻れ」は弾き語りだと2回目かな。カッコいいなー。

「旬」はオケではやってない曲ですね。歌詞が好きだなー。

「ろくでもある夜」は多分初めて生で聴けたと思う。曲名間違ってたらすみません。

「ダメ、ゼッタイ」は振り付けを教えず(真琴さん曰く)プロ客の皆さんに頼る形に。振り付けのみでやるのはこれはこれで面白かったなーw

「1月からレコーディングをしててまだ終わってないんですけど、、新曲がいっぱい出来てて。おっさんですけどラブソングを書きたくて書いた曲」といった趣旨で話されてからの「Lovers Song」は某恋愛ドラマの文句を言いながら見てそのカップルにサビのフレーズを伝えたいといった趣旨のことを話されてましたね。この曲も振り付け有りでしたw

「とある歌うたい仲間へむけて書いた曲」と話された「音楽に向いてない」は生で聴くのは2回目。「この曲を好きな方はだいぶ捻くれてる」といった趣旨の話を歌い終えてから話されてましたw

「この曲も好きな方は捻くれてる」といった趣旨の話をされてから「B'zほどのタイトルの長さではないですが」と話されてから「やれてる気になってるやつが一番ダサい」という5回くらいしか歌われてない曲を披露されてました。正式タイトルはこれで合ってるかわからん。タイトルのフレーズだけ昔からあってここ最近全部書いた曲と話されてました。

「最近、いろんな著名人が亡くなるニュースが飛び込んできますが」といった趣旨のことを話されてから「時間」は歌詞が沁みたなー。

「レイドバックライフ&ミュージック」を聴くのも2回目。こちらもタイトル表記が合ってるかわからん。

オケで2曲と話されてからスピーカー横にいたので身構えたけど、スピーカーから音量が予想より抑えられてたので全然大丈夫だった「中高年金髪友の会のテーマ」と「昴のサンバー」は楽しかったなー。


thing of gypsy lion&竹原ピストル(アンコール/敬称略/オケでの披露)

※ジャンケン大会

01.WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 [H Jungle with t]

アンコールはピストルさんを呼び込み「ウェルカムボード」をかけたジャンケン大会になり、最終的に残ったのが「竹原ピストルとaveのラジオ番組(通称:パンダラジオ)」のディレクターでもあるラジオ福島の大槻局長とX(旧Twitter)で繋がってる鍵垢のフォロワーさんで鍵垢のフォロワーさんがゲットされてて持ってる人だなーと思った。

で、ウェルカムボードは写真を撮り忘れたんですがw

ピストルさんに真琴さんのMCをつっこまれ(「"前前"はラッドウィンプス以来」のは前からやってるでしょう?」とw)、アコギ2本持ってから「WOW WAR TONIGHT」は「これは2回目です」とピストルさんからツッコミが入りつつ途中から撮影OKになったので写真を多く撮りました。整理番号が少し遅めだった割にスピーカー前のサイドの前の方が空いてたのでそこに座ったので撮影はなかなかいい感じになりました。楽しかったなー。

 

アンコールの撮影OKだったところの写真を載せておきます。

f:id:shun-21:20231111214936j:image
f:id:shun-21:20231111214856j:image
f:id:shun-21:20231111214943j:image
f:id:shun-21:20231111214953j:image
f:id:shun-21:20231111215009j:image
f:id:shun-21:20231111214933j:image
f:id:shun-21:20231111214919j:image
f:id:shun-21:20231111215003j:image
f:id:shun-21:20231111214859j:image
f:id:shun-21:20231111214909j:image
f:id:shun-21:20231111214939j:image
f:id:shun-21:20231111214959j:image
f:id:shun-21:20231111214912j:image
f:id:shun-21:20231111214930j:image
f:id:shun-21:20231111214926j:image
f:id:shun-21:20231111214949j:image
f:id:shun-21:20231111214946j:image
f:id:shun-21:20231111215018j:image
f:id:shun-21:20231111215006j:image
f:id:shun-21:20231111214906j:image
f:id:shun-21:20231111214923j:image
f:id:shun-21:20231111214956j:image
f:id:shun-21:20231111214916j:image

 

終演後、フォロワーさんにご挨拶をし消しゴムハンコ職人のフォロワーさんから新作の消しゴムハンコをいただいて、物販の列に並んでPeaceハンカチを買いピストルさんにサインを宛名入りで入れてもらった。「宛名入れますが?」と聞かれて名前を言わなくても認知されてるのはありがたいなー。「明日も楽しみにしてます!」と伝えて久しぶりに握手をしてもらって会場を後にしました。

f:id:shun-21:20231111234855j:image

 

明日はいわきに移動していわきゲリゲ祭りを見るのです。今日は今日で最高でしたけど明日も楽しいことになるでしょう。

完全燃焼しましたー。