shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

映画「父と母のアンコール」&大督ライブ@仙台Bar TAKE

移動中。

今日はBar TAKEへ大督さんの「欅」を主題歌の映画「父と母のアンコール」と大督さんのミニライブを観てきます。

大督さんは5月以来。BarTAKEは今年初めて。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20231011174717j:image

 

21:30頃終演。内容とセットリストは↓。(敬称略)

映画「父と母のアンコール」

●監督挨拶

大督ライブ

1.あの日の香り

2.アルカディア

3.折り目

4.コーヒー

5.欅

Encore

6.欅

映画は京都のライブハウスであるModern Timesのマスター夫婦(かな?)2人が主人公のドキュメント映画でした。最初が二人ともクセが強すぎて全く共感も感情移入できなくて。。2022年に夫婦+娘さんの3人のコロナ感染でお母さんが命の危機になるところで涙腺が緩んで。この映画がどんな結末になるんだろう?と思いながら結果的にはハッピーエンドで誰も亡くなることなく終わってホッとした。

 


映画のご夫婦の娘さんこの映画の監督で仙台までいらしてて「この年齢だといつ亡くなってもおかしくないのでお葬式で流せるように撮影したけど生きてるうちに二人が主人公の物を形にして出したい」といった趣旨の話をされてるのが印象的で。

 


そのままスクリーンが上がって大督さんのミニライブに。

1曲目は大督さんの故郷である京都府宇治市のことを書いた「あの日の香り」から。良い曲だなーとじっくり聴いておりました。

仙台の国分町の曲と同じ名のバーのことを書いた曲である「アルカディア」はピアノver.もギターver.もどちらも大好きなのです。大督さんらしい優しさがとても伝わる歌詞と曲で大好きなのです。

「映画で好きなシーンはお父さん体操のシーン。僕の曲が流れてるところですが何度見ても笑ってしまう」といった趣旨の話をされて真似もしつつw「その時に流れてた曲」と話されてからの「折り目」へ。

シングルのリリース前に2022年発表の曲を全曲歌うライブのCDを通販で買ってその中の収録曲であったんですけどメンタルがやばいときにこの曲の1番サビの歌詞が心に響いて涙が溢れてこの曲で心が少し軽くなった。私にとって大切な曲なので今日生で聴けて嬉しかったです。

「コーヒー」はテンポを少し落とされて披露されてました。昨日のARTRIONの配信を見てましたがその時も喉が本調子では無さそうな喉の状態で。今日も少し高音が大変そうだなーと思いながら少し見てたんですが、曲のテンポを少し落とすと高音がいつもよりも苦しく無さそうに歌われてたんでそういう理由かーと一人納得して聴いておりました。

「メジャーデビューの話があってその時に4曲分デビュー曲ように書いてて。僕と兄がいるんですが母が東北に行ったことがないと話されてたので連れて行った時に定禅寺通りの欅を見てその美しさに母は写真を何枚も撮ってて。それを見て『欅』の最後まで埋まらなかった歌詞のパーツが埋まった。この曲は僕自身で出したいということをメジャーデビュー予定の事務所に伝えて自分のレーベルからリリースして」といった趣旨の話をされてから「欅」は最初からストロークスタートの映画ver.とアルペジオスタートのライブver.の二つがあるけどどっちが良いですか?という話になり映画ver.での披露でした。

「欅」、良い曲ですし私が初めて大督さんのライブを観たのが「欅」と「あんかけスパ」のシングルリリース記念のBarTAKEワンマンでしたのでその時のことを思い出しながら聴いてました。あの時から2年経ったんだなーと感慨深かったですし歌詞も曲も映画を観た後というのもあって優しく響きましたね。

 


アンコールはすぐに再登場し告知を。来月の元The Boomの山川さんと元The虎舞竜の本間さんとの「島唄あんかけロード」ツアーの話やエレクトロンホールでのワンマンの話など。

(ちなみにMCで話されてたエレクトロンホールが旧宮城県民会館は間違いで、ネーミングライツエレクトロンになってるだけで今も正式名は宮城県民会館なのです)

来年のエレクトロンワンマンに向けてラジオ収録が明日2本あるらしくその時に「欅」か最新曲である「折り目」のどちらを流せばいいのか悩むとも話されてました。

アンコールはお客さんの提案で「欅」のライブver.になりました。今日は何回「欅」を聴いたのでしょう?w映画で3回+ライブで2回の5回目でしたw良い曲なので何度聴けても嬉しいけど流石に多くない?とは少し思ったw

 

物販は東京エレクトロンホール宮城の手売りチケットをやっと買えました。メール予約もしてあるけどまいっかw

大督さんを見るのが5ヶ月ぶり。BarTAKEは1年1ヶ月ぶりだったみたいで。

来月の島唄あんかけロードツアーの予約も取ってあるので楽しみにしております。

久しぶりに大督さんを生で見れて嬉しかったですし映画も素敵でした。

 

入場時に8月末までの予約者にもらえたトートバッグと終演後に物販で買った来年の2/4の東京エレクトロンホール宮城のワンマンのチケットを載せておこう。

f:id:shun-21:20231011221536j:image