shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「浜端ヨウヘイLIVE&CURRY “HEYCURRY in FUKUSHIMA”」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

移動中。

今日は福島市のハーヴェストにて浜端ヨウヘイさん(とKAZUさん)とaveさんとライブとヨウヘイさんが作られたカレーを食べてきます。

ヨウヘイさんとKAZUさんは昨日以来。aveさんは11月以来ですね。

今日の会場であるハーヴェストは今年の4/20で現店舗閉店となり、ランチとかできそうな大きな店舗を探すととある歌うたいさんの配信で聞きました。

私が現店舗のハーヴェストでライブを見るのは多分今日がラストになると思います。

悔いの残らないように見納めしてきたいと思います。

感染症対策をした上で楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20230312175220j:image
f:id:shun-21:20230312175228j:image
f:id:shun-21:20230312175216j:image

ヨウヘイさんが作ったカレー。
f:id:shun-21:20230312175224j:image

カレーはだいぶ辛くて。でもヨウヘイさんが自分で食べるのはもっと辛いらしいと話されてました。

お米はaveさんが勤めるカトウファームの天のつぶ、ほうれん草・ジャガイモ・長ネギもカトウファームで作られたもの。

カレーにパラパラと乗ってるのは仙台で買ったセリとのことでした。

 

Twitterで繋がってる消しゴムハンコ作家のナベシゲさんが40名分作ってきてくれた浜端ヨウヘイさんモデルのコースター。
f:id:shun-21:20230312175213j:image

 

20:45頃終演。セットリストは↓。(敬称略)

ave

01.福島県県民の歌

02.オレンジ

03.一番星

04.花は咲く [花は咲くプロジェクト]

05.日常

06.ありがとう

07.島の歌

aveさん先攻。

「指を負傷してるからバラードメインで考えてたんですがこの感じだと盛り上がる曲も必要ですね。でも歌詞持ってきてないです」と話されてバラードのみセットリストで。

まずは「福島県県民の歌」のカバーをじっくりと聞かせてました。

今日は午前中カトウファームで仕事をしてきた話は長めに話されてましたけど記憶が定かではないので割愛させてください。。

「オレンジ」は歌詞が沁みてやばかったなー。CD音源を何度も聴いてるのでCD ver.のコーラスの重ね方とかを思い出しながら聴いてました。

「今年になって久しぶりに書いた新曲」と話されて「一番星」を披露。配信とか見れてなかったので初聴でした。素敵なバラードでしたね。


ヨウヘイさんとの話。大阪のライブの打ち上げで出会ったことと「昨日ピストルさんと今日ヨウヘイと、続けてライブをするのにどうしてもオーガスタに所属してないんですかね?…きっと喉が弱いせいですね」といった趣旨のことを話されて笑いを取ってました。

「いつもはこの時期になるとヨウヘイからLINEが来るんですが、去年と今年は来てない」と話し、ヨウヘイさんはノーマイクで「ライブが決まってたから」と話し、「去年この時期だっけ?」と聞かれ「5月」と話されてましたw

(長めに話されてたんですが記憶が飛んでおります🙇‍♂️)


33分経過で3曲しか歌ってない事実が発覚し、「花は咲く」へ。去年もこの時期にaveさん(とピストルさん)を2日連続で聴いててこの曲のカバーも聴いてました。ヨウヘイさんもYouTubeでカバーされてますがaveさんの歌も素敵です。

「日常」も名曲ですよねー。心の染み渡りました。

「上の子が明日卒業、下の子が2年生を終える。…小中高大どれなんだい!」と話したけど少しすべってたような。。w

「(どちらか失念しましたが)幼稚園を卒園する時に先生に○○ちゃんパパ、曲を書いてくださいよ。とノーギャラで書いた曲」と話し「ありがとう」を披露。

前に配信投げ銭の特典音源でこの曲の弾き語りver.の音源を持ってるのですが優しいバラードで素敵なんですよ。


「あと8分、2曲やれない。12年前の3月11日に東日本大震災が起き、地元ラジオ局で僕が2008年に発売した『福の歌』を地元の歌手の曲だからとかけてくださり、反響が大きくて"ラジオに出て歌ってもらえませんか?"と震災後すぐに言われ、実家がガラス屋をしてるので地震でガラスが全部割れてそれどころじゃなくて、でもラジオ局の方は何度も呼びかけてくれて出演して歌ったんですが、Aメロ・Bメロに違和感を覚え歌詞を変えて元の「福の歌」のオケがそのままあったのでスタジオで録音して、スタジオも被災してる中ですよ?『福の歌〜頑張っぺver.〜』が完成しました。『福の歌〜頑張っぺver.〜』を歌い続けてる時にお客さんから"歌詞が強すぎる"と言われ作った福島の島を使った『島の歌』を歌って終わろうと思います」と話されてからの「島の歌」。

歌詞が大好きな曲だったりします。ピストルさんもaveさんとのラジオでカバーしてたり、福島県でのライブでカバーされてた頃がありましたけど、ピストルさんの歌もaveさんの歌も個性が違うのでどちらも大好きなのです。

今日はピック無しだったので全編アルペジオでの披露でした。

なんとか1時間で歌い切りましたけどヨウヘイさんの想定は45分だったらしいw


浜端ヨウヘイ(敬称略/全て🎹での披露/🥁=KAZUさん参加曲)

01.ハレルヤ 🥁

02.グビッ!〜はたらき蜂讃歌〜🥁

03.BELONG-BELONG 🥁

04.Oh Happy Day→サンキューソーマッチ 🥁

05.花

06.まっしろな雲

07.まあだだよ

08.限りなく空 🥁

09.MUSIC!! 🥁

Encore

10.変わらないもの 🥁

11.福の歌〜頑張っぺver.〜 (w/ ave) 🥁

休憩を挟み、ヨウヘイさんの出番へ。

「今日はカレー屋だからピアノだけで歌う。出張HEYCURRYは福島が初!次回の宮崎の時、お米は一升半でいい。玉ねぎは6個あればいいことがわかった」と話されてて。カレー屋の発言なのよw

今日はアップライトピアノだからほとんどの人が背中しか見えない状態w

「aveさんと出会って、初めて福島にライブしに行った時、福島駅前の時代屋で歌わせてもらってaveさんが『福の歌〜頑張っぺver.〜』を歌ってる時にお客さんが立ち上がって大合唱してて音楽の力って凄いなーと思ったんです。aveさんのおかげでいまの僕があります。今でも音楽辞めようと思ったりしますがライブの度にまだ続けようとなったりします」といった趣旨のMCをこの位置だったかは不明でしたが話されてました。

あとCoCo壱のネタもどこの位置だった忘れてましたが話されてましたw

「去年のCoCo壱の駐車場で"aveさんの作った野菜とお米を使ったカレーを作りたい!"と語ってたことが1年で実現できました!」とも話されてました。


「ハレルヤ」からスタート。なんともaveさんがリハーサルの時に歌われたとのこと。去年5月の時はヨウヘイさん本人からセトリ&レポ禁止令が出たので書けませんでしたが、その時は歌い出しの次のパートの「何があるのか」をバースペースからaveさんが乱入したのです。そのことを思い出しつつ、でもKAZUさんのパーカッションが加わってたの新鮮に感じつつ聴いておりました。

「昨日の仙台はお客さんの声に飲み込まれた。凄かった。うるさかったw」という趣旨のことで笑いを取り、「今日の福島も大きな声で歌ってくれるでしょう」と話して「グビッ!」と「BELONG-BELONG」は声を出して歌えて嬉しかったですねー。

「BELONG-BELONG」は「明日はaveさんとラジオなんですが」(多分正確ではない)と歌詞を変えて歌われてて歓声が起き、私はすぐにfm pocoの笑ってごまかせと気づいたんですがその後MCでも全く触れられずで物販の時にaveさんに聞いてみたら「明日fm pocoにヨウヘイさんゲストですよね?」と聴き「あ、そうです。shunさん、Twitterで告知よろしく」と言われたのでライブ後すぐにツイートしましたよw

あと、「BELONG-BELONG」の後半で「いい米だ」とか野菜とかを替え歌してたような気がする。


昨日に引き続き「Oh Happy Day」からの「サンキューソーマッチ」を披露されたんですが追いかけて歌うパートが違うことをKAZUさんに指摘してから、「サンキューソーマッチ」のラストの合唱パートへ行きAメロへ。大好きな曲で最後歌えるのも昨日以来ですがその前だとコロナ禍前以来ですよね。一緒に歌えて嬉しかった!

そういや、「サンキューソーマッチ」の時より前は「無責任」の歌詞のまま3曲歌われてましたw ヨウヘイさんまで1mくらいの距離だったのです。背中しか見えませんでしたがw


ここでKAZUさんは退場し、「昨日ライブ後は酩酊してホテルに戻ったので朝、外を見てみたら初めて東北に来て仙台の定禅寺ジャズフェスの時に初めて東北で歌ったところでした」といった趣旨のこと話されて、「ジャズフェスの後は石巻でボランティアをしてその時に出会ったおばあちゃんのことを書いた歌」といった趣旨のことを話して「花」を披露してくださりました。

2日続けてで、この時期だから東日本大震災きっかけで生まれた歌を聞くのは東北人としてじんわりと心の中に響きます。

「『まっしろな雲』も歌おう。ここ最近また歌い始めてるんですが、この曲で書いたことを今でも同じことを書こうとしてるからいま歌うべきなんだろうなー。僕の書く歌は大きく分けて3つありますけど、女性に振られた時の曲・お酒で陽気になってる時の曲・苦しいことがあった時の曲のほかに"空"が出てくる曲もあるなーと気づきました。この曲を書いた時は空が青すぎる」といった趣旨の話されて「まっしろな雲」を披露。

実は去年5月の時も歌われてたのです。この曲のことが原因でセトリ&レポートの箝口令が出されたのですwその時はスマホの歌詞を見ながら歌われてました。

素敵ですし、ヤバかったですねー。

「新しいアルバムから1曲も歌ってない」と話されて「まあだだよ」をピアノでの披露となりました。ピアノでの「まあだだよ」は結構レアだと思いますね。

「『まあだだよ』も『まっしろな雲』で書かれてたようなことが書かれてる」といった趣旨のことを話されてました。


「KAZUさんを大きな声で呼び込みます」と話し「KAZUさーん」と呼び込みました。

「限りなく空」を披露。ヨウヘイさんの歌も素晴らしかったけど、終盤のピアノとジャンベの熱量が凄くてねー。かっこよすぎたなー。

「MUSIC!!」はパワフルでしたし後半の「ラララ」は2声に分かれての大合唱でコロナ禍直前での晴れ豆の時を思い出しました。


アンコールはすぐに起こり「アルバムのタイトル曲のようなもの」といった趣旨のことを話し、「変わらないもの」をKAZUさんと二人で披露。やっぱり名曲なんですよ。私にとって大切な楽曲でありヨウヘイさんにとってもファンの方にとっても大切な楽曲になってる曲だと思うのです。今回聞けて嬉しかったです!

「去年の今頃、この曲の歌詞を書いてたと思い出した。だからLINEできなかった」と話されて「aveさん、去年のLINEできなくてごめん」と話されてましたw


aveさんを呼び込み「福の歌〜頑張っぺver.〜」を歌う前にMCへ。

aveさんは「KAZUさんのパーカッションは歌うように叩くパーカッショニストだ」と評価されておりました。

aveさんは「前にでも別の方に叩いてもらおうと思ったんですけどaveさんの世界観があるからそのままでいいよ言われた」といった趣旨のことも話されてました。

ヨウヘイさんが「aveさんは手が負傷してるからマイクだけで歌おう」と話し、どういう文脈か忘れましたが「原曲キーより高いキーで歌うよ?」と冗談でいいw、「原キーより1音下げていま歌ってるのに」と話しw「今日は原曲キーで歌います」と話されてからの「福の歌〜頑張っぺver.〜」へ。

歌い出しがaveさん並みの癖がありまくりのヨウヘイさんの歌声で、aveさんは口パクをしてるw

なんだか歌詞を聞いてると涙が溢れてきてしまった。確かに強い歌詞だから「島の歌」の生まれた経緯の話もわかるんだけど、今日はこの歌詞が響きすぎましたね。落ちサビのところを声出しOKになったので歌えて、最後のらららは私が持ってるCD(STYLE)には入ってないパートなんだけど、でも歌えて嬉しかった!

これで終演。

 

「福の歌」の時に撮影許可が出たのでその時の写真を載せておきます。

f:id:shun-21:20230312211908j:image
f:id:shun-21:20230312211918j:image
f:id:shun-21:20230312211902j:image
f:id:shun-21:20230312211858j:image
f:id:shun-21:20230312211849j:image
f:id:shun-21:20230312211915j:image
f:id:shun-21:20230312211924j:image
f:id:shun-21:20230312211921j:image
f:id:shun-21:20230312211905j:image
f:id:shun-21:20230312211855j:image
f:id:shun-21:20230312211911j:image

 

終演後にサインを貰ったグッズとCD。

f:id:shun-21:20230312211927j:image

物販に寄り、aveさんには指の負傷で今日歌ってくれなかった「登り切るまで振り向くな」のCDが欲しかったんですけど持ってこなかったと話されてたので「オレンジ/リズム」のCDを買いサインを入れてもらい、明日のfm pocoの件と今月第4日曜日の「竹原ピストルとaveのラジオ番組」(通称:パンダラジオ)の生放送が楽しみなことを伝えて。

ヨウヘイさんはHEY CURRYのハンドタオルを買い、サインはまとめて書くと話されてたのでゆっくりしてたら「shunちゃん、サイン書こう」とまさかのちゃん付けでビックリし、頭が真っ白になりつつタオルを引っ張りながらサインを入れてもらい握手をしてもらい「また遊びにきます!」と伝えてました。

去り際にaveさんから「fm pocoの件のツイートよろしくね」と言われましたw

 


ライブ後、ホテルに戻ってからセットリストなどを上げましたけど、aveさんからの伝言はホテルに戻る途中の路上でツイートしましたw

昨日のライブも良かったけど、今日は今日で別物で良かったのでどちらも素晴らしかったですし、今日は涙腺にきてヤバかったなー。特にラストの「福の歌」はヤバかった。

この後のヨウヘイさん・aveさん共に予定はありませんがまたライブを見に行ける機会もあると思うので楽しみにしてます!

完全燃焼しましたー!