shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ TOUR 2024 "THANK YOU SO MUCH!!" in 横浜@Yokohama mint hall

移動中。
今日は横浜駅近くのmint hallへ浜端ヨウヘイさんのTHANK YOU SO MUCH!!ツアーのツアーファイナル公演を観てきます。
この固定セットリストも今日で終わりなんだなーと思うと寂しく思ったりします。
ゲストがアコーディオン奏者の桑山哲也さんとのことらしいのできっとあの曲やあの曲で聴けるような気がします。
重大発表もあるらしいので全く予想がしませんが楽しみですねー。
公演終演後に代官山、仙台、福島のライブレポートをコピペで追記しますのでそちらの方もお楽しみに。
もちろん横浜公演のセットリストとライブレポートも書きます。
楽しんできます!

到着。


バーコーナーの。

セットリストは↓。(敬称略/🎹or🎸=ヨウヘイさん演奏楽器/🥁=KAZUさん参加曲/🪗=桑山哲也さん参加曲)

01.CARAVAN (頭サビver.) 🎹🥁
02.結-yui- 🎹🥁
03.やぶれかぶれのマイライフ 🎸🥁
04.ミラーボール 🎸🥁
05.群青ホライズン 🎸🥁
06.ぼちぼち歩いていきましょう 🎸🥁
07.Free Bird 🎸+ハーモニカ🥁🪗
08.中央林間行き各駅停車 🎸🥁(日替わり曲)
09.ただそれだけのうた 🎹
10.午前0時 🎹🥁🪗
11.ルノアール 🎸🥁🪗
12.むかしのはなし 🎸🥁🪗
13.Peace 🎸🥁🪗
14.MUSIC!! 🎹🥁🪗(w/ 立花朝人&the voice of LOVE)
15.THANK YOU SO MUCH!! 🎹🥁🪗(w/ 立花朝人&the voice of LOVE)

Encore
(88録音)
16.88 🎹🥁🪗(w/ 立花朝人&the voice of LOVE)
17.わかれの曲 🎹

Encore2
18.Traveller 🎸🥁🪗(w/ 立花朝人)
(集合写真撮影)

整理番号1番だったので前の方に座りました。今回のツアーは晴れ豆8番→仙台3番→福島3番→横浜1番と整理番号が良くなっていくツアーでした。
mint hallはバースペースが会場の外にあるので電子チケットでも半券がもらえるのを敢えて狙ったんです。
先着順の整理番号が早いいつもの方々と開演までいろいろ話したりしながら待ちました。
今日は流石に会場が大きいのとSOLD OUTだったのでプレミアム版Tシャツのボディの色8×文字色8でも私を含めて3名いらっしゃりました。

KAZUさんの衣装が大阪から変わった理由はWアンコールの際に話されてました。
「CARAVAN」を頭サビでの披露。この固定セットリストも今日で終わりかーと思うと感慨深くもありラジオ生まれのこの曲を毎回聴けたのは嬉しかったんですよ。
「結-yui-」は前にも書きましたけど今年で浜端ヨウヘイとしてデビューして丸10年ですもんね。感慨深かったです。
「やぶれかぶれのマイライフ」はイントロでどのタイミングで立ち上がろうと迷ってたのがヨウヘイさんには伝わってて「立ち上がるタイミング見失ったやろ」とオフマイクで言われてから立ってw 1ヶ月ぶりだとタイミングも見失うよねーw でも楽しかったなー。聴けて嬉しかったなー。
「ミラーボール」はミラーボールがある会場だとミラーボールを回してくれて。今日はミラーボールありの会場でした。
「群青ホライズン」は好きな曲ですけどライブであまり歌われてない曲だなーとは思ってて。今回固定セットリストで嬉しかった曲の一つだったりします。うん、楽しかったー!

MCはなに話したっけ?「アルバムのリリースペースを早めれば2ヶ月のツアーを4回回ることができる」といった趣旨の話だったような。。
「ぼちぼち歩いていきましょう」はロングトーンの伸び方も素敵でしたし曲の長さがだいぶ成長されてたような。
このヨウヘイさんを見たKAZUさんは「これも今日で最後か」と感慨深く見ていたみたいでヨウヘイさんはそんな風には見えてなかったみたいでw

アコーディオニストでヨウヘイさんが兄と慕ってる桑山哲也さんを「てっちゃーん」と黄色い声援を要求して呼び込んでましたが今日のライブは何回「てっちゃーん」と叫んだんだろう。。w
「男性アイドルのサポートをされてた時は名前を呼び込んだ後に"きゃー"となるのに今日はなかった」といった趣旨の話を桑山さんがされてましたが、あのきゃーは男性アイドルの女性ファンならではしか聴いたことないなー。
「Free Bird」は桑山さんがアコーディオンを弾くからハーモニカを吹かなくていいだろうと思ってたヨウヘイさんは桑山さんからの希望でハーモニカ有りで歌われてました。
個人的なことですが昨日のピストルさんも偶然ですが前日のライブでのハーモニカ恐怖症になったり、今日のヨウヘイさんはハーモニカが苦手と仰られてて偶然だけど似たようなことが重なるんだなーと思いながら聴いてました。
桑山さんのアコーディオンが入ると曲の世界観がより広がったなーと思いながら観てました。

「ここで日替わり曲」と仰って、あれ?またセットリストの順番を変えた!となり「横浜はこの曲」といった趣旨の話をされてから「中央林間行き各駅停車」をKAZUさんと2人で。リハーサルの音漏れで聞こえたのでサプライズ感は無しでしたがこれまではバラード曲のみ日替わりだったのでセットリストの流れを気にされての変更だなーと思いながら聴いてました。
「ただそれだけのうた」はじっくり聞かせてアウトロのピアノのアレンジが高音部分を少しだけ弾かれて何これ!このカッコいいアレンジ!となり、長年歌われる曲なのに曲としての進化がまだまだあるんだなーと思いながら聴いてました。

花*花のお二人をご存知ですか?『あーよかった』のお二人(毎度のことながら誇張して歌われててw)、この度花*花姉さんのカバーアルバムに僕のライブ会場限定盤でもう完売したので入手方法がないアルバム入っている『午前0時』が収録されて。『楓/スピッツ』『愛は勝つ/KAN』と並んで僕の『午前0時』も収録されて。花*花姉さんは昔から可愛がってもらってるんですけど花*花が活動休止中にいづみ姉さんと出会って"こんな風に関西で活動していきたいなー"と思って伝えたら"一度東京行ってやってきなさい"と怒られて。それから今年上京して10年が経ちました。いづみさんは"この曲は良い。男のダメなところが詰まってる"と話されてて僕のファンの方も"この曲どこで聴けるんですか?"と何度も聞かれて、この度7/20に配信リリースすることになりました。そうそうきっとカラオケでも配信されることでしょう。桑山さんも『午前0時』を前から好きな曲と話されてて奥さんの藤田朋子さんに"相手は誰なの!"と言われたり。桑山さんは僕の曲をカラオケで歌って動画を送ってくるんです」といった趣旨の話をされてて桑山さんはボタン式アコーディオンのボタン配置でサイズ感は鍵盤ハーモニカくらいの大きさの楽器でアコーディナという楽器でした。ライブ終盤のとあるハプニングの時のMCの時に楽器のことを説明されてました。
桑山さんが加わる「午前0時」は2人でやってる時よりも曲の解像度を上げるようなアレンジで歌詞が沁み込んできて泣けてきたんですよね。
「午前0時」って男の女々しい情けない歌詞の曲なのにメロディやアレンジは美しくて私も大好きな曲で今年2月の柏WUUの時にヨウヘイさんにリクエストを聞かれて咄嗟に答えたのが「午前0時」だったくらい好きで。毎回歌う曲ではないですしでもヨウヘイ時代からの代表曲の一つですしやっとサブスク配信してもらえるのがとても嬉しいのです。
固定セットリストで毎回聴けた「午前0時」も次からはセットリストから外れてしまう可能性もあるんですよねー。でも毎回聴けて嬉しかった曲でした。

ヨウヘイさん「横浜にはいっぱいあることでしょう、喫茶店
KAZUさん「スタバもドトールタリーズも生活圏内にあるよ!」
ヨウヘイさん「KAZUさんは僕のMCの意図を言う前に毎回つっこんでくる。12回もやったのに!」
KAZUさん「そういうけどつっこまなかったらつっこまないだけでいろいろ言ってくるだろ」
と言って趣旨の掛け合いからの「ルノアール」は途中でギターの5弦が切れてしまってこの後の後半戦への流れがあるんだけどどうするんだろう。。と考えてしまって曲が頭に入ってこなかった。。

結果的に弦を張り替えることになり桑山さんに「午前0時」の時の楽器であるアコーディナについての説明をされてから弦を張り替えてから後半戦の「むかしのはなし」へ。
流れが途切れてしまったのは仕方ないことだけどでもカッコよかったなー。「やぶれかぶれ〜」の立ち上がるきっかけを見失ったことに対するリトライをなんとか成功できて一安心しました。
今回のツアーでの「むかしのはなし」はこの曲だけワウっぽいエレキの音色にエフェクターで変えるのも大好きなライブアレンジでした。やっぱりカッコいいですし後半戦の盛り上がり方でしたね。

「Peace」は昨日のピストルさんのライブの後にピス友さん達との打ち上げの飲み会をしていろいろ話した中で福島県浜通り在住者が4人中2人いたこともあって東日本大震災のことを話したり、今日の開演前にいつもお会いする方とも同じようなことを話したんですが「Peace」の2番の歌詞は災害のことを歌詞で書いてるんで、なんだか昨日と今日の話とリンクしてしまって泣けてきたんですよ。

自分語りになりますが私が住む福島県相馬市は沿岸部は津波がきて原発事故の影響も少なくともあってその後も震度6の地震が2度起き、台風による水害もあった地区なんですが沿岸部の浜の駅とかはありますが、津波被害があった沿岸部のほとんどは建物が建てられることもなく高い防波堤が建てられて海が見えない状態。内陸部も度重なる災害で建物を建て直すところが多く生活の基盤のスーパーのイオンも更地になったままで再建予定ですがまだ具体的な予定が決まってない段階で。
原発に近い帰宅困難地区は2011.3.11から時が止まったままのところが多くて草だけが伸びて被災した建物も更地にさえしてない状態のところが多かったですし廃墟状態で。国道6号線常磐線でもその状況を見る度に心が痛くなるんです。

こんなことを昨日今日と話したことも重なって「Peace」は明るくて振り付けもある今日ですけど、2番の歌詞が重たく感じたりすることもあるなーと今日感じたのはそんな感じでした。
桑山さんのアコーディオンが入るとCD音源に近づくんだなーとも思いました。
「MUSIC!!」はコロナ禍は全く歌えないルールの中だったのでコロナが第5類にルールが変わりお客さんも歌えるように規制が緩和されて毎回のように2声に分かれてらららを歌えるのが嬉しいことだなーと思うんです。
今回は通路で3つに分かれてるので両サイドはハモりパート、真ん中はメロディパートでした。らららの途中で名古屋と高知で参加した立花朝人さんと仙台に参加したthe voice of LOVEの皆さんもステージに上がるというサプライズもありました。
立花さんのあの楽器はなんだったんだろう?とは思った。

「このツアーをしてて気づいたことがあります。皆さんは普段つらい毎日を過ごして僕のライブを見にきてくれて"これで明日からも頑張れます"と伝えてくれて。まず仕事に行くのがつらい。僕はライブをするのは大好きでそう言ってもらえるのは嬉しいしWin-Winな関係だと思うけどライブが終わるとパソコンに向かって事務作業をしたりするのがつらいし。そう言われることが大袈裟ではないのだなというのを気付けました。またライブに遊びに来てください」といった趣旨の話もなんだかグッときすぎてね。
ヨウヘイさんはもっと感慨深く話されてたんだけど私の記憶力ではこれが限界なのでご理解ください。
「THANK YOU SO MUCH!!」はROUGH SKETCH2版の「サンキューソーマッチ」も大好きですけど進化された今の「THANK YOU SO MUCH!!」も大好きなんです。
「この後アンコールが自然発生しましたら『88』の録音をします」と名古屋のトラウマから毎回話されてましたね。


アンコールはKAZUさんはピンク色のツアーTシャツは似合わないと思うけど着て登場されてましたが意外と似合ってましたよね?
似合ってると肯定されてましたが「ネイビーの方が似合う」と言われて納得する観客な私たちw
「88」のコーラスレコーディングはメトロノームを忘れたヨウヘイさんはKAZUさんにつないでもらって「今日はやっと歌えます」といったことを話されてましたね。桑山さんは前にレコーディングした時に声が大きすぎると寺岡呼人さんに睨まれたといった趣旨のことを仰られてて「グビッ!〜はたらき蜂賛歌〜」の時の「かんぱーい」の録音のエピソードを話されてました。
the voice of LOVEの皆さんがステージから客席に散らばり、JONTEさんなどのお客さんで来られてるミュージシャンの方も参加しての「88」のレコーディングになりました。
まず練習をして音程が揃いすぎてることを指摘されて音程よりも音量を重視することを話されてからのレコーディングでした。
福島公演からの今日までの1ヶ月の間にオクターブ下で歌うのを練習してきましたが緊張感がありながらも低音を大きく出すことに気をつけて歌って一発OKでした。
その後の「88」はサビをシンガロングされる方が多かったですね。2番サビ後の「88個の白と黒」の歌詞とか他の歌詞もグッときたんですけど具体的な歌詞がきっちりとは思い出せないので早く音源を発売して下さーい!

重大発表は
・9月〜11月まで完全弾き語りツアー「Extra Large 2024」の開催が決定!
・9/9の内容ヒミツの東京のライブはヨウヘイさんとKAZUさんと桑山さんの3人でのワンマンライブでヨウヘイさんと桑山さん2人で活動する時のユニット名をこのライブで発表するということでした。
ヨウヘイさんと桑山さんのユニットは「Free Bird」とかはユニット用に書いた曲だったみたいで。
ユニット名は300にまつわることが多い二人らしく覚えてるのは、「血圧が桑山さんが170(!!)・ヨウヘイさんが130で合わせると300」とか「桑山さんのアコーディオンのボタンとヨウヘイさんのピアノの鍵盤を合わせると300」とかなので300にまつわることでユニット名にしていきたいということを話されてました。
桑山さんの血圧を聞いて吾妻光良&The Swinging Boppersの「150〜300」という高血圧ソングを思い出したのは私だけだと思うw
会場はまだヒミツで最寄駅を発表されてましたがあの駅の近くでライブできる会場は1つしかないのよw
「Wアンコールが自然発生すればKAZUさんから重大発表があります」と告知した上での「わかれの曲」は立ったままで聴くのは初めてだったかもしれないなー。でも心に沁みるし最後の音の余韻はやっぱり素敵でしたね。


Wアンコールが起きKAZUさんからの重大発表はパーカッションマガジンの次回号の表紙がKAZUさんとヨウヘイさんとのことでした。この為にヨウヘイさんは衣装を選び、大阪からKAZUさんは衣装変更したとのことでした。
というかオーガスタに所属してた頃でも雑誌の表紙なんてなかったような気がしてるんだけど。。
なんか予想外のことばかり重大発表で話されてたなー。どれも嬉しいことばかりでしたけど。
「Traveller」はライブ定番曲ではあるものの今回のツアーのセットリストからは外されてWアンコールの時は歌われてましたね。今回は日替わり曲も私が知る限りだけでも代表曲ばかり選曲されてた印象で。
でもライブ定番曲を外したから今回のセットリストに入れられた曲もありますし私は今回のセットリストはとても好みな選曲でした。
念のために言いますがライブ定番曲も大好きな曲ばかりなんです。


集合写真は大感謝タオルが売り切れになったらしく「タオルがなければTシャツ、Tシャツがなければピースで」と伝えてから撮影されてました。
そういえば「このビルの中や周辺はTHANK YOU SO MUCH!! Tシャツばかりで異様に映ってた」といった趣旨のことを言われて昨日のピストルさんの「やべー集会」とダブるw
写真撮影の後にゲストを1組ずつ紹介してステージをはけさせて、最後にヨウヘイさんとKAZUさんの熱いハグから立花さんもハグするのはグッときましたしツアーお疲れ様の気持ちで胸がいっぱいになりました。

サイン対応はステッカーの青を買い、整理番号1番のチケットとポストカードにもサインを入れてもらい少し話さしてもらってから握手をして4日後の赤レンガ倉庫と柏に行くことを伝えて後にしました。

サイン会の時にヨウヘイさんから「楽しかったかい?」と聞かれたので「すごかったです」と語彙が無くなるようにそんな感覚だったのでそのまま伝えたんです。
このツアーは4カ所観れましたけどほぼ同じセットリストでもどのライブも印象が違っててどのライブも素敵だったなーというのがずっと残ってます。
良いセットリストでしたしこの後のライブがどのように進化されていくのかが楽しみだなーと思います。
完全燃焼しましたー!