shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MISIA@日本武道館

行ってきます。
MISIAは1年半ぶりなんですがその時は星空のライヴ(アコースティック)だったので
THE TOUR OF MISIAとしては調べてみたところ2005年以来です。
今回はセンターステージとの事なのでどんなライブになるのか今から楽しみです。
では楽しんできます。



会場に到着し、パンフと安い方のストラップを購入。
BE@R BRICKも買う予定でしたが売り切れでした。
エアークジも2回分挑戦してみるもの2回とも外れた。
中に入り自分の席へ。
2階南西の後ろから2列目と天井に近い席でしたが
センターステージということもあり見やすかったです。
ステージにはタキシードの男性と茶道家の方がいて
客を5名ほどステージに上げてお茶会になってました。
赤い照明に照らされてたのとスモークで独特の空間が作られてました。
開演時間を3分ほど過ぎたあたりで客電が落ちました。
セットリストは↓。

01.Catch the Rainbow
<メドレー>
02.Royal Chocolate Flush
03.GROOVIN'
04.Escape
05.Rhythm Reflection
06.TYO
07.以心伝心
BAND JAM
08.Yes Forever
09.Love Truly(新曲)
MC
10.そばにいて
11.約束の翼

12.To Be In Love
13.THE GLORY DAY
14.忘れない日々
15.sweetness
16.Never Gonna Cry!
17.INTO THE LIGHT

Encore
18.太陽の地図
19.We are the music
20.JOYFUL MOMENT
MC
21.少しずつ大切に(新曲)

ステージ中央からダンサーが登場しカッコ良く決めてからダンサーと同じところからMISIA登場。
『Catch the Rainbow』からスタート。
ダンスのコール&レスポンスなどでこの曲だけで10分くらい使ってたかも。
『ロイチョコ』はRemix。
『Escape』は歌い出しからホイッスル炸裂。
『TYO』はタオル回し。
この曲でタオルを使うことを忘れてたのでタオルを買わなかった私。
しょうがないから手を回しました。
メドレーのラストは『以心伝心』。
ファイヤーボールと火薬特効でメドレーのラストを飾りました。
そのままバンドのジャムセッションが続きます。
バラードゾーンへ。
『Yes Forever』を聴いている時に音の悪さに気づく。
なんかドームでライブを観てる時のような感じの音の悪さだった。
新曲『Love Truly』はサビが切ない感じのバラード。
すごく好みの曲でした。
今日初のMCは「初武道館の時のこと」と「アフリカのこと」を話してくれた。
初武道館はデビューしてから1年もしないうちに立って
その時の映像(市販されてないもの)を見たらしい。
その時のMCは「眠れなくて今日来てくれる人の数のお米を数えてました。
2000までしかできなかったけど。」というかわいいものでした。
「数字で見るのと実際に見るのとでは全然違う」と話してこの話は終わり。
アフリカのは去年も視察に行ってきたみたいでそのことを話してました。
長かったので覚えてるところだけ。
孤児院で話を聞いた時に「LOVE IS FREE」という言葉を聞いたらしい。
意味は「愛は買ったりはできない。自分自身の中にあるもの。」ということみたい。
あとはどこにもラブソングが存在するという話も印象深かったです。
『そばにいて』『約束の翼』の2曲はアレンジが変わってました。
ここからはハウスメドレー。
テンションがあがります(笑)
『THE GLORY DAY』とか懐かしい!
『忘れない日々』のこのRmixの歌い出し前のピアノの旋律がきれいで好きなんだよなぁ。
『sweetness』はオリジナルよりRemixの方が好き!
ハウスメドレーラストは『Never Gonna Cry!』。
今日は長めに歌ってましたね。
本編ラストは『INTO THE LIGHT』。
久しぶりに例の下から上に手を上げるフリができて楽しかった。


アンコールは『太陽の地図』のRemixからスタート。
この曲はオリジナルで聴きたかったなぁ。
『We are the music』はここ最近のMISIAの曲では好きな曲です。
この曲でもホイッスルが炸裂してました。
続けて『JOYFUL MOMENT』を披露しMCへ。
MCでは思わず泣いてしまったことに触れてました。
「もう1曲だけ、新しい曲を聴いてください。」と話し
『少しずつ大切に』を披露しました。
温かいバラードでした。最後に全方向に挨拶をして
おなじみの「最後にMISIAと呼んでください!」「MISIA〜!」をして
ライブは終了しました。


久しぶりのMISIAのライブ、楽しかったです。
最近の曲が多かったけど十分楽しめました。
多分久しぶりのMISIAということもあると思う。
ただ音はずっとゆがんでいて微妙でした。
それを除いたら良いライブでした。