shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり「My song Your song」@仙台電力ホール

そろそろ出かけます。
いきものは前回のツアーぶりなので約1年ぶりですかね。
楽しんできたいと思います。



会場に到着しグッズを購入。
まだ時間があったので少し暇つぶしをして会場に戻るとすでにすごい人がロビーで並んでた。
人ごみは嫌いだから非常階段に逃げ込んだら今度はこっちにも列を作りだしたよ。
列に並ばなくても入場できそうな気がするのでゆったり休憩してます。


終了。セットリストは↓。

01.気まぐれロマンティック
02.ホットミルク
03.スパイス・マジック
MC
04.message
05.Happy Smile Again
06.花は桜 君は美し
MC
07.プラネタリウム
08.くちづけ
09.幻
10.Good Morning(Acoustic short ver.)
11.流星ミラクル(Acoustic short ver.)
12.夏・コイ(Acoustic short ver.)
13.茜色の約束(Acoustic short ver.)
MC
14.うるわしきひと
15.青春ライン
16.プギウギ
17.ブルーバード
18.KIRA★KIRA★TRAIN
MC
19.心の花を咲かせよう

Encore
MC
20.僕はここにいる
21.かげぼうし
MC
22.帰りたくなったよ
MC
23.SAKURA(Acoustic short ver.)

会場にはいると幕とツアータイトルが映し出されてた。
開演時間を5分くらい過ぎたあたりで客電が落ちた。
映像が流されキャラクターによる注意事項が説明された。
映像が終わりメンバーが登場し『気まぐれロマンティック』のイントロと共に幕が落ちた。
盛り上がりました!
次はライブではおなじみの『ホットミルク』。
序盤でこの曲は珍しいけど楽しかったです。
ちなみにリーダーのジャンプは無し。
ミディアムテンポの『スパイス・マジック』を披露しMCへ。
軽く挨拶をしてから『message』へ。
歌い終えた後に聖恵ちゃんのセリフで「お昼は勾当台公園で鳩に餌をあげてました。」とご当地ネタが入ってました。
『Happy Smile Again』へ。
イントロのコーラス部分は歌われず淡々と演奏されてました。
大好きな曲なので聴けて嬉しかったです。
『花さく』へ。
前回の観たときはライブアレンジが微妙でがっかりしたんだけど今回はすごく良くて満足しました。
間奏に入る前をドラムのフィルのみにしたのとイントロのピアノの旋律が原曲に忠実だったのが大きかったかも。
MCでは定番の「こんにつあー」を言わせてました。
これって結構恥ずかしいんだよね。
「今回はホールツアーなのでいすに座りながら観てもいいので」と幅広い客層を見てリーダーが話してました。
プラネタリウム』へ。
名曲ですよね。
聖恵ちゃんの伸びやかな歌声が素直に心に響いてきます。
ただこういうバラードはマイクスタンドで歌ってほしいかなとも思った。
雨音のSEが流れ『くちづけ』へ。
この曲ではマイクスタンドを使って歌ってました。
赤い照明が曲とマッチしていてかっこよかったです。
バラード曲『幻』へ。
しっとりとしていて良かった。
サビではドラムの後ろに設置されたミラーボールを使って雪が降るような照明を演出してました。
SEが流れ、アコースティック用にセットチェンジ。
ドラムがミニドラムになりギターがアコギになったくらいかな。
アコースティックでやるならベースはウッドかアップライトが欲しかったなぁ。
オルガンの音から『Good Morning』を披露。
ショートバージョンでしたが大好きな曲だったので聴けて嬉しかった。
この曲からアコースティックメドレーになってました。
久しぶりの披露となる『流星ミラクル』はジャズアレンジで素晴らしかったです。
曲中盤でメンバー紹介がありました。
次はこれまた久しぶりの披露となる『夏・コイ』。
最後が3重唱になってそこの部分がとても素敵でした。
アコースティックメドレーのラストは名曲『茜色の約束』でした。
原曲をベースにアコースティックアレンジにしてました。
MCでは「仙台は何度も来てるけどすごく良い」と話してました。
「手拍子もきれいに揃ってるしね。」と褒められました。
昼に聖惠ちゃんが勾当台公園で鳩に餌やりをした話をまたして
勾当台公園といえば僕らはライブをしたね。」と振り返ってました。
後半戦ということでコール&レスポンスをしてから『うるわしきひと』へ。
ライブバージョンはロック色が強くてすごく好きなんだよね。
次は『青春ライン』と盛り上がる曲が続きます。
『プギウギ』ではタオルを使った演出がありました。
去年の『東京猿物語』と似たような振り付けでした。
曲中盤で「歌ってみませんか?」と言われサビの部分を歌うことに。
歌練習と振り付けをやってるあたりでテンポアップしていきました.
ヒット曲『ブルーバード』。
サビのところの照明がまぶし過ぎて微妙でした。
あんなにまぶしくしなくても良いのに・・・と思いながら聴いてました。
次は久しぶりとなる『KIRA★KIRA★TRAIN』。
この曲、凄く好きな曲なので聴けて嬉しかったなぁ。
サビのゆったりしたワイパーもさよならの時に振る手のように見えるしね。
この曲のあとのMCで「仙台の人は盛り上がりながらもしっかり聴く人が多くて良い」と話し
聖惠ちゃんは少し泣いてしまいました。
ぎりぎりごまかしてましたけど凄くそういう姿勢で見られるのが嬉しかったのかもしれないですね。
最後に『心の花を咲かせよう』をしっとりと歌い本編終了。


アンコールではツアーTシャツに着替えて再登場。
「さっきの勾当台公園でライブをしたと言いましたがその時のことを思い出しまして
その時期は調子が悪くてその時の夕涼みコンサートで調子を取り戻した
思い出のライブだったんですよ。」とリーダーが話してくれました。
「もう少し歌っていいですか?」と聞き『僕はここにいる』を歌い始めた。
最初はエレピと聖惠ちゃんのボーカルのみで2番からバンドが入る構成でした。
なので例の間奏部分のギターソロはhitomiの体温でした(笑)
続けて『かげぼうし』を披露。
この曲のサビの部分が冬っぽいキラキラした感じがして好きだなぁ〜。
「大切な人を思いながら聴いてください」と話し『帰りたくなったよ』を披露しました。
この曲を歌い終えてからサポートメンバーがステージにあとにしてメンバ−3人がステージに残った。
「もう1曲歌っても良いですか?1stツアーで歌った曲です。」と話し
『SAKURA』をアコギ2本+ボーカルで歌ってくれました。
アコースティックでは恒例となるアカペラで歌う部分ももちろんありました。
これでライブは終了しました。


久しぶりのいきもののライブ、楽しかったです。
サポートメンバーが一部変わったこともありバンドが凄く良くなったように感じました。
前は微妙だった曲も今日は素晴らしかったです、
あとはリーダーのギターソロがもう少し上手くなったらOKなんだけどなぁ。
特に『Happy Smile Again』のギターソロをもう少ししっかり弾いてほしかったなぁ。
ほっちと聖惠ちゃんは文句なしに良かったです。
次は4日後の郡山だ!!
ホールも今日より小さいだろうから楽しみです!!