shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり「My song Your song」@郡山市民文化センター・中ホール

そろそろ出かけます。
行く時は時間があるので全部在来線、帰りは時間がないので一部新幹線です。
無事に日帰りできると良いんだけど調べてみると予想以上にギリギリ。
とりあえず楽しんできます。



15時すぎに郡山到着。
乗り換えが二回あったけどうまく行った。
タワレコで大さんが1曲だけ作曲してる浜崎さんのアルバムを購入。
少し遊んでからバスで会場に到着。
つーか1つ前のバス停だと100円でこれたなんてさっき知りました(苦笑)
現在休憩中。


終了。セットリストは↓。

01.気まぐれロマンティック
02.ホットミルク
03.スパイス・マジック
MC
04.message
05.Happy Smile Again
06.花は桜 君は美し
MC
07.プラネタリウム
08.くちづけ
09.幻
10.Good Morning(Acoustic short ver.)
11.流星ミラクル(Acoustic short ver.)
12.夏・コイ(Acoustic short ver.)
13.茜色の約束(Acoustic short ver.)
MC
14.うるわしきひと
15.青春ライン
16.プギウギ
17.ブルーバード
18.KIRA★KIRA★TRAIN
MC
19.心の花を咲かせよう

Encore
MC
20.僕はここにいる
21.かげぼうし
MC
22.帰りたくなったよ
MC
23.SAKURA(Acoustic short ver.)

今日は最前列。
ステージまで近すぎる!
開演時間を少しすぎたあたりで客電が落ちる。
映像が流れてカウントダウンをしてからドラムの音から『気まぐれロマンティック』へ突入し幕が落ちる。
立ち位置が少し後ろなため最前列だけど距離は少しあるね。
仙台に引き続きサビのダンスを真似しました。
『ホットミルク』は最初の「ホットミルク〜♪」の部分を普段は客に歌わせるところを
聖恵ちゃんが珍しく歌いました。
初めての場所だからかなぁ?と思ったけど学園祭で来てたらしい。
「出席しな祭」の時に仙台と連チャンだったと後で思い出したよ。
その後のサビからはいつも通り客に歌わせてました。
『スパイス・マジック』を歌いMCへ。
MCでは「学園祭ではきたけどツアーでは初めて」とWBCについて話してました。
昨日は東京に戻ってロケだったとか。
なんでもNHK合唱コンクールの課題曲を書いた関係で
聖恵ちゃんの母校に行き聖恵ちゃんが所属してた合唱部を訪問したらしい。
卒業アルバムをみせられ見てみたらほとんどのページに聖恵ちゃんが写ってたとか(笑)
『message』のラストは「実は福島発のラーメン屋『幸楽苑』で昔バイトしてました。」とご当地ネタでした。
『Happy Smile Again』は演奏だけなら今日の方が良かったと思う。
ただ最前列だったので冷静な判断ができてない可能性あり。
2曲目でまさか泣きそうになるとは思いませんでした。
あと欲を言えばイントロの「Happy Smile Again〜♪」のコーラスが欲しいところかな。
『花さく』はライブアレンジが良くなった理由がやっと分かった気がする。
イントロはCDよりも若干テンポを落としてピアノとボーカルのみにして聴かせる。
アップテンポへの切り替え部分をシンプルにドラムのみした。
(ライフアルバムツアーはドラムのフィル+CDのアコギパートでした。)
この2つが大きいと思った。
あとリーダーのギターソロが変わってた。
仙台でも同じだったのかな?
記憶がないから多分変わったんだと思うけど今日のギターソロは素敵でした。
MCでは「ツアー4回目にして初めて郡山に来れました。」と話し
例の「こんにつあー」をWBCバージョンでやってました。
プラネタリウム』は今日は間近で観れたんだけど聖恵ちゃんは目に涙をためながら歌ってるのね。
今日も感動させていただきました。
雨音のSEが流れバンドで少し演奏してから『くちづけ』へ。
赤の照明が綺麗なんだけど今日は照明がもろに当たってまぶしかった。
『幻』はサビのミラーボールだけど普通のではなく楕円形のものを縦に回してるのね。
SEが流れて全員前に出てきてアコースティックメドレーへ。
『Good Morning』をオルガンのみでサビの部分を歌い出してバンドが入り
おしゃれなアレンジで歌ってました。
流星ミラクル』はジャズアレンジ。
メンバー紹介でリーダーはアコギソロをミスる。
聖恵ちゃんは鍵盤ハーモニカをキーボードの方と一緒に披露。
今ツアーから楽器初披露だそうです。
『夏・コイ』と『茜色の約束』の2曲は対照的に原曲に忠実にアレンジしてました。
MCでは「僕らのライブを初めて見た人?」と
「ライブ自体が初めての人?」の2つを仙台に引き続き聞いてました。
いきものがかりを初めて見た人は多かったけどライブ自体が初めての人は少なかったかな。
「どんなアーティストのライブに行ってるの?」という質問で
いろんなアーティストの名前が飛び交ってました。
リーダーが「MCがグダグダ」と話しどうやらWBCの応援で燃え尽きたらしい(笑)
うるわしきひと』はライブアレンジが好きな曲。
この曲をライブで聴くと気分が盛り上がるんだよね。
次の『青春ライン』もライブで聴くとテンションが上がります!
『プギウギ』はタオルで振り付けをして曲中盤で歌練習。
どんどんテンポアップしてその後のブレイクで
リーダーの「イチローが打った時の原監督の真似」を披露(笑)
仙台ではなかったから今日だけかも。
『ブルーバード』は今日は照明が当たらない位置だったこともあり良かった。
聖恵ちゃんが星形のタンバリンを持ち『KIRA★KIRA★TRAIN』へ。
やっぱりこの曲は大好きだなぁ。
でも感動は客席がみれた仙台の方が自分の中では上でした。
MCでは「初めての場所で不安だった」と泣きそうにながらに話し、
「みんなの笑顔がすごく良い」と話し最後に『心に花を咲かせよう』を披露した。
イントロ部分でノイズが入ったので何かと思ったら
ほっちのギターがトラブルを起こしてすぐに交換してました。


アンコールでは「もう少し歌っていいですか?」と聞き『僕はここにいる』を披露した。
このライブアレンジ、好きだなぁ。
聖恵ちゃんの歌声が堪能できるからね。
続いて『かげぼうし』。
この曲で印象的なリーダーのスライドギターが残念な出来でした。
CDよりも少し遅れてしまってました。
今日はこの曲だけ気になりました。
MCでリーダーが「皆さんの顔がステージから良く見える」と話し
「暗い部屋でこつこつ作った曲が皆さんに届けることができて嬉しい」と話した。
「アルバムのタイトルの意味通り『僕らだけの曲じゃなくて皆さんの曲』になってほしい」と話し
「そんな気持ちを持ちながら次の曲を聴いてください。」と話し『帰りたくなったよ』を披露した。
歌い終えた後にサポートメンバーを送り出し「もう1曲歌って良いですか?」と聞き、
少し前にでて『SAKURA』を3人だけで披露した。
大サビ部分はマイクを通さずアカペラで歌いました。
最後に挨拶をして今日のライブは終了しました。


終了時間が21時少し前。
急いでバス停に行き、バスで駅に移動し新幹線に乗り今最終電車の中です。
全て予定通りにいって良かったですよ。
ライブは最前列だったこともありすげー楽しかったです。
バンドも良いしリーダーのギターソロも『かげぼうし』のスライドギター以外は良かったです。
今回のツアーの自分が参加する分は今日で終了。
こんなに良いツアーなら最終日も取るんだったと今更ながら後悔してます。
ホント、すばらしかったです。