shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Do As Infinity「LIVE in the DARK」1st STAGE@コニカミノルタプラネタリウム“天空”

現在移動中。
今日は東京スカイツリータウン内にあるコニカミノルタプラネタリウム"天空"というプラネタリウムDo As Infinityのアコースティックライブ「LIVE in the DARK」の1st stageを観てきます。
DoAsのワンマンを見るのは20周年ライブがドクターストップで行けなかったので実は今年これが初めてとw
私が参加できる今年唯一のワンマンだと思うのでプラネタリウムとのコラボも楽しみですし楽しんできます!


到着。

開演前は撮影OKだったらしいので。



20:34頃終演。セットリストは↓。
多分これで全部で順番もあってるかと思います。

01.空想旅団
02.黄昏
03.深い森
04.柊
05.We are. (GTB ver.)
05.はじまりの場所
07.ナイター
08.菜ノ花畑
09.To Know You
10.Yesterday&Today
11.陽のあたる坂道

水辺に太陽の茜色が映る中「空想旅団」を2 of Usツアーのver.ベースで披露。
「黄昏」からだんだんと空の色素が黒くなりサビになる頃には星空へ。
「深い森」「柊」と代表曲が続きます。
この頃には演者にはほとんどライトが当てられなくてプラネタリウムに集中させます。
MCでは伴ちゃんは今日がプラネタリウム初体験だそう。
亮さんは遠足で行ったと話してて、伴ちゃん曰く「田舎だから。それに外を見れば自然のプラネタリウムだし」と話しておりました。
「We are.」はDo The Best収録のバラードver.で披露。
粉雪に流れ星の映像が綺麗でした。
「はじまりの場所」はまさかすぎてびっくりしたけどFMKのレギュラー番組のDo The Choiceで先週選んだばかりだから伴ちゃんの意向だろうなぁ。
「黄昏」や「はじまりの場所」あたりの久々にやる曲は伴ちゃんのピッチが若干不安定な感じでしたね。
「ナイター」は名曲ですよ。少し涙腺が緩みかけたw
「菜ノ花畑」も名曲だけど伴ちゃんのピッチが若干不安定だったような。
映像も菜の花畑で綺麗だったなぁ。
「To Know You」は都会のビルの上から流れ星を映して曲の世界観を伝えてました。
キーはLoungeと同じで、アレンジはオリジナルver.をピアノとアコギで再現する形でした。
「今映してる星空は1999年9月29日の20時頃の星空だそうで。私たちのデビュー日です。私たちは渋谷のハチ公前で路上ライブを7月頃からやっててデビュー日に交番に今日デビューできましたとCDを渡して謝ってたのを思い出します」と話し「20年前の星空がデータとして残ってるのに驚くよね」と亮さんw
「あと2曲で終わりになります」と話し「Yesterday&Today」へ。
久しぶりに生で聞きましたがコーラスワークが相変わらず素敵。
間奏のギターソロも感動したなぁ。
ラストは「陽のあたる坂道」を歌い茜色の空に戻り終了となりました。


この会場、入口と出口で全然違うところを通るのねw
帰りは押上駅の近くのエスカレーターに出ましたw
そういや鍵盤が健太くんじゃなくてタクトさんという方だった。
この方と今月から始まるClose To Youツアーをまわるのかな?
バラードのみでしたけど久しぶりに聴く曲も多数あっていいライブでしたよ。
次の予定が決まってませんが、来年2月に宮城県白石市に来るのでそのチケットを取る予定です。
完全燃焼しましたー!