shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

奥田民生「いきあたり股旅」@仙台Rensa

現在仙台市内のホテル。
平日19時開演なんで到底日帰りできるとは思ってません。
今日はRensaにて民生さんのいきあたり股旅を観てきます。
なにげに弾き語りスタイルのみのライブは民生さんでは初めて生で見ます!
どんな曲が歌われるのか楽しみだ!
楽しんできます!


樽募金と看板。




セットリストは↓。

01.一輪の車
02.羊の歩み
03.ぼくら
04.The STANDARD
05.やさしくなりたい(斉藤和義)
06.すばらしい日々(ユニコーン)
休憩
07.ロボッチ
08.幸せであるように/浜崎貴司
09.野ばら/奥田民生&浜崎貴司
10.君と僕(浜崎貴司)/浜崎貴司&奥田民生
11.TODAY/八熊慎一
12.やつらの足音のバラード/奥田民生&八熊慎一
13.ヨーテッシモ[ff](ハウンドドッグ)/奥田民生&八熊慎一
14.自転車泥棒(ユニコーン)
15.CUSTOM

Encore
16.「3」はキライ!/奥田民生&浜崎貴司&八熊慎一
17.デイドリームビリーバー(忌野清志郎)/奥田民生&浜崎貴司&八熊慎一

Encore2
18.さすらい

席は後ろの方だったけどど真ん中で見やすかった。
Rensa自体狭いからいつもより近く感じました。
開演時間を10分程過ぎたあたりで客電が落ちる。
民生さんが登場しアコギを持ち、アコギで隠しながらビールを飲むw
まずは去年発売の最新アルバムから『一輪の車』を披露。
去年のツアーはアルバムツアーではなかったから今回聴けて嬉しかったなぁ。
次は曲名がわからない曲登場(苦笑)
休憩中に歌詞を調べて、終演後iPodで確認して『羊の歩み』と判明。
多分合ってると思う、多分w
MCはABEDONが「昨日仙台でやったついででこのライブを企画しました。バンドとかいないからギャラを独り占めできるw」と話しておりました。
『ぼくら』も聴けて嬉しかったなぁ。
「大迷惑、Maybe Blue、コンクリートジャングルを聞いてもらいました」とワザと間違えるw
『The STANDARD』、大好きなこの曲を聞けてほんと嬉しかった。
エレキに持ち替え、「これがエレキギターですよw エレキが弾けること、そして他の人の曲を歌えることを証明しましょう!」とギターを鳴らしたのは斉藤和義さんの『やさしくなりたい』。
民生さんらしさが溢れる歌で素敵でした。
「次で10分間の休憩に入ります。トイレとか行ってきてください」とここから下ネタのオンパレードw
歌ったのはユニコーンの『すばらしい日々』。
素敵でした。
休憩。
休憩明けは『ロボッチ』を格好良く歌ってくれました。
ここでゲストの登場。
いきあたり股旅のゲスト出演皆勤賞の浜崎貴司さんが登場。
まずソロで自分の曲を1曲披露。
素敵な歌声で素直に良いなと思いました。
「ここからは2人で何曲かやります」と民生さん。
「何曲か民生の曲をコラボしたけど、毎回違う曲なんだよね。今日は『野ばら』をやります」と浜崎さん。
『野ばら』は2人の歌声が重なる瞬間が素敵で感動しました。
「『野ばら』のことをネットで調べたら失恋の歌とか釣りの歌とか出てきた」と浜崎さん。
「確かにね。でも釣りとかいうと売れないからね」と民生さんw
最後に2人のコラボ作品の『君と僕』を歌い、浜崎さんとは一旦お別れ。
次のゲストはスパゴーの八熊慎一さん。
「青森に八熊という苗字が多くて、全員酒が飲めない」という謎の民生さんからの紹介から少し八熊さんが話し、ソロで自分の曲を披露。
次は民生さんと八熊さんでアニメギャートルズの曲を披露。
ライブ終了後にYouTubeで確認したらエンディング曲の『やつらの足音のバラード』だと判明。
世代じゃないからわからんw
スパゴー主催のイベントの紹介を含めて次に歌ったのはハウンドドッグの『ff』の変え歌で『ヨーテシモ』w
声を二人共、ハウンドドッグの大友康平さんに寄せてたのが笑えましたw
この曲で八熊さんと一旦お別れ。
民生さん一人になり「何聞きたい?」とリクエストタイム。
いろいろ上がり、結果ユニコーンの『自転車泥棒』を披露。
予想してなかった曲だったので嬉しかったな。
最後に魂のこもった『custom』で本編終了。
感動しました。


アンコールはゲストの2人を呼び込み、少年の頃に夢中だったTVの曲である『3はキライ』を披露。
ハーモニーが綺麗だったのと曲がヤミツキだね。
アカペラを含め5回くらい連続で披露。
繰り返すたびに一体感が増すのが楽しかった。
試聴リンクは↓。
http://www.billboard-japan.com/sp/goods/detail/311205
ラストに忌野清志郎さんver.の『デイドリームビリーバー』で終了・・・のはずだった。
Wアンコール発生。
アナウンスがなったものの手拍子が続き、民生さん再登場!
『さすらい』を歌い、終了となりました。


いやぁ、楽しかった!
運だけで掴んだレアチケットだったけど行けてほんとよかった。
次はどういう形で見れるか分かりませんが楽しみにしてます!
完全燃焼しました!