shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ユニコーン@ SENDAI GIGS

現在、常磐線の電車の中。
今日は仙台の荒井にあるSENDAI GIGSでユニコーンのFCツアーを見てきます。
本人確認があるので無事通過できますように。
どんなライブになるのか気になりますが楽しんできます!


到着。



21:25頃終演。セットリストは↓。

●1部
イントロドン
お絵かき
クイズ

●2部
01.Feel So Moon
02.おかしな2人
03.ペケペケ
04.さすらい / 奥田民生
05.R&R Shower / ABEDON
06.ようこそ / 電大
07.デジタルスープ
08.WAO!
09.Boys & Girls
10.OH! MY RADIO

Encore
11.In The Lobby

入場前に本人確認をして左手甲にブルーライトに反応するスタンプを押してもらって確認して本人確認完了。
私は2階自由席で整理番号がCの一桁だったんだけど、Aが1階・Bが当日券・Cが2階自由席で入場順がAとCが同時入場というのはびっくりした。
ということで2階の最前列で座って観ました。


1部は奥田笑点と名のバラエティコーナーw
イントロドンとお絵かきは民生さん仕切り。
FCで募集したクイズはABEDON仕切り。
お絵かきのテーマはくまモンと仙台の新しいゆるキャラ
クイズはFCで募集した普通のクイズが最後の方でミリオネアのパロディになったんだが番組が終わってから10年近く経ってからのミリオネアってw
最後の問題で川西さんのユニコーンの前のバンドでの名前を問題にしたんだけど答えが川西隆一ってw
4択の中に川村隆一(原文ママ)やルナシーも入ってたんだけどw
川西さん本人は改名したことを覚えてなかったりで問題が本当なのかは定かではないけど。
この隆一を2部で結構引っ張ることにw


ライブは楽しかったけどレア曲を求めてFCライブに来た人には不満かもね。
新曲以外は復活後演奏してるもんね。
でもユニコーンの演奏による民生さんソロの「さすらい」とかABEDONソロとか電大の曲とかはレアだったね。
「さすらい」に関してはここ10年ほどMTR&Yの音に慣れてるのもあって少し違和感はあったもののユニコーンの演奏はこれはこれで素敵だったなぁ。
今年の民生さんのソロツアーで「さすらい」をやったのは初めて訪れるところのみだったらしいし、何より民生さんがギターを持たずタンバリンを持って歌う「さすらい」も良いなぁと思いながら聴いてました。
あと久しぶりの「デジタルスープ」も素敵だったなぁ。
新曲2曲(アンコールの「In The Lobby」はFCサイトで聴ける曲)はなかなか良かった。


1部は楽しかったし笑ったけどこれをずっとスタンディングで見てたら多分印象が違う気もする。
こういうのをするんだったらイスのあるところじゃないとね。
そういえば2部の民生さんのメインの立ち位置、今回限定かもしれないけど変わったのね。
客席から見て左からABEDON、EBI、川西さん、テッシー、民生さんと民生さんが一番上手側というソロのMTR&Yの立ち位置と真逆という。
まー、ハンドマイクの時は左右に動き回るんですが。
川西さんを中心に三角形に見えてこれはこれで良いかもと思った。
今回のFCツアーに私が参加するのは今日が最初で最後です。
次に民生さんを見るのは半月後の9/14のZepp Tokyoでのカンタンヒキガタビレです。
楽しみにしてます!