shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミス・サイゴン@帝国劇場

あと少ししたら出発します。
今日のキャストは↓。

エンジニア:別所哲也
キム:知念里奈
クリス:井上芳雄
ジョン:岡幸二郎
エレン:鈴木ほのか
トゥイ:泉見洋平
ジジ:菅谷真理恵

今期のサイゴンで初めて見るのは別所さんと岡さんとほのかさんの3人。
どんな感じになるのか今から楽しみです。
もちろん知念さんもね。



観てきました。
アンサンブル青組、今期3回目にして初めて観ました。
全体的にはどっちのサンボも良いんだけどバンコクのクラブのオーナーが微妙すぎた。
ちなみにこの役に関しては赤組も青組もどっちもアドリブが気になって仕方なかった。
もっとシンプルに演じてもらいたかったなぁ。
明らかに舞台の雰囲気を台無しにしてるもの。


んじゃ、プリンシパルの感想。
別所エンジニアは初めて観たんだけど声をわざと作ってる?
少しだけ気になった。
役作りは自分が思うエンジニア像とは違っていたけど
「こんなエンジニアがいてもいいのかな?」と最終的には納得しながら観てました。
ただアドリブが少し滑ってました。


今日の知念キムは『命をあげよう』が魂を感じるような熱唱ぶりで素晴らしかったです。
ただ歌を少し崩して歌っていたのが気になりました。
でもその方が感情がより伝わりやすいように感じたのでこれはこれでいいのかも。
演技はこの前観たときと比べてあまり変化は感じませんでしたが熱演には変わりありません。
やはりラストシーンは心に響くものがありました。


井上クリスは『神よ何故』のラストの部分の歌声が前回よりのびてなかったのが気になりました。
でもこちらも熱演で良かったです。


岡ジョンは初めて観ましたが歌声が素晴らしかったです。
でも自分の好みのジョンではなかったかな。


ほのかエレンはCDでは何度も聴いていましたが生で観るのは今回が初めて。
まさに自分の中の理想のエレン像にぴったりでした。
優しく包容力のある歌声に癒されました。
キムとの対決のシーンで今まで観てきたエレンとは違うアプローチで演じていたので新鮮でした。


泉見トゥイはキムとの対決シーンはもちろん迫力満点なんですが、
今日は『キムの悪夢』のシーンも迫力がすごくて圧倒されました。


菅谷ジジは2回目なんですが前回観たときよりも歌が良くなっているように感じました。


カーテンコールでキムとタムとクリスの3ショットが微笑ましかったです。
クリスとエレンが結婚してなくてキムとクリスが結ばれていたら
きっとこんな幸せに満ちあふれた家庭になったんじゃないかな?とふと考えてしまいました。


んで里奈ファンのmatthewさんと舞台終了後合流。
二人でまた出待ちをすることに。
結果的には今回も知念さんには会えませんでした。
まぁ、今回は17時半くらいまでしか待たなかったのでぎりぎりまで待てば会えたかもしれませんが
外が土砂降りということで早めに切り上げてきました。


舞台の内容は素晴らしかったので満足しました。
次は10/23の帝劇大千秋楽です。
挨拶がつくと思うので楽しみにしてます。