shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「光のしずくコンサート」@福島市・街なか広場

現在福島駅行きの高速バスの中。
今日は福島市・街なか広場にて竹原ピストルさんとaveさんが出演するフリーライブを観てきます!
持ち時間25分ずつかな?
どんなライブをしてくれるのか楽しみです。
楽しんできます!


到着。

aveさん。
(ピストルさんはいつも通り撮影NGだけど撮影してる人いたね)



19:30過ぎに終演。
ピストルさんとaveさんのセットリストを書きました。

●ave
01.きよしこの夜
02.あかり
03.登り切るまで振り向くな
04.福の歌〜頑張っペver.〜
05.島の歌

●竹原ピストル
01.浅草キッド/ビートたけし
02.カモメ
03.落陽/吉田拓郎
04.Forever Young
05.Amazing Grace
06.よー、そこの若いの
07.みんな〜、やってるか!
08.復興の花
09.ファイト!/中島みゆき
10.こんなに離れていても (with ave)

aveさんは「本名ひとしというので」と言い歌ったのが「きよしこの夜」。
このMCがaveさん再登場時にピストルさんに「福島なめんな!」と言われるw
パンダラジオでも歌った「あかり」、リステル猪苗代からCMオファーが来て作った「登り切るまで振り向くな」、代表曲「福の歌〜頑張っぺver.〜」、ピストルさんの時間まで押しての「島の歌」で歌い終えました。
「福の歌」と「島の歌」は泣きそうになった。
こだまさんというキーボーディストと2人というステージもいつもの弾き語りとはひと味違って素敵でした。


ピストルさんは司会の芸人のしなだマンさんへのエールとしてビートたけしさんの「浅草キッド」のカバーからスタート。
ヒートテック上下を下に着て上は白のGLTツアーTシャツと黒の短パン姿でビックリしたよね。
「カモメ」、吉田拓郎さんの「落陽」のカバー、と続き「Forever Young」をしっとり披露。
「イルミネーションと竹原ピストルは両極にいるものだと思ってましたが次に歌うのはイルミネーションにふさわしい曲じゃないかと思い世界的に有名なAmazing Graceの曲をお借りして歌詞をくっつけたAmazing Graceを歌います。途中大きな声を出すところがあるけどその部分は子供の耳を塞いでくださいwでも優しい歌なんだけどね」と言って今日来てた子供にも気遣いながら歌った「Amazing Grace」素敵だったけどイルミネーションとはまだ遠いような…w
「この曲だったら知ってるかもな…スマッシュヒット曲をやります」と言ってからの「よー、そこの若いの」は素敵だったなぁ。
「照明が綺麗だったんで次の曲もやってもらってもいいですか?」と「みんな〜、やってるか!」へ。
サビの「やってるか!」を客に歌わせてました。
「復興の花」は曲前のMCで東日本大震災の時に福島市三河台小学校にピストルさんが避難してた時の話をして「避難所で子供達とサッカーをしながら頭の中で完成させた曲。あの頃の子供達は今は中学生くらいかな?」と話しておりました。
グッときました。
「あの時の感謝は忘れません」の言葉にもグッときた。
そこからの中島みゆきさんの「ファイト!」のカバーですよ。
この曲はいつも同じ歌詞で涙腺が緩む。
今日も同じところで瞳をウルウルして聴いてました。
「あいつを呼び入れましょう。…先に歌ってた人ー!」wとaveさんを呼び入れて「きよしこの夜」前のMCのダメ出しw
「あんなMCダメだろ。俺が言うのも変だけど、福島なめんな!」wという愛のあるダメ出し。
「子供達寒そうだからさっさと歌おう」というピストルさんの思いやりがあったんだけど曲の説明をするaveさんに「いいから早く歌おう」とピストルさんが言ってからの「こんなに離れていても」素敵でした。
GLTツアー郡山公演以来の「こんなに離れていても」はやっぱり心が温かくなる曲だなぁと思いました。
歌い終えてから司会の2人とトークして、雪かみぞれが時雨てる中でのライブでした。
「福島で震災の後、目標にしてたのはどこでも言われるaveを超えることでした。今日は俺が出番が後!」と大人気ない話するピストルさんw
「(武道館完売だそうで)完売したから見にきてください!って言えないんですよー!」とさりげなく自慢するピストルさんw
このイベントは毎年あるみたいで去年以上の客入りだったらしいです。


これが終わってスマホを見たのが19:30を過ぎたあたり。
地元行きのバスの発車する福島駅西口へ移動してバスに乗り、高速バスの中で書いてます。
次は武道館です!その後仙台PITのRADIO GIGAなので今年はあと2回見れます!
まずは武道館。楽しみにしてます!
寒い中ライブをしてくれてありがとうございました!