shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

吉川晃司@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

現在常磐線の電車の中。
今日は宮城県民会館にて吉川晃司さんのライブを観てきます。
お目当ては吉川さんではなくバンドメンバーの方で。
バンドメンバーは↓。

Guitar:土屋昌巳
Guitar:生形真一
Bass:ウエノコウジ
Drums:湊雅史
Keyboards:ホッピー神山

お目当てはドラムの湊雅史さん。
湊さんは奥田民生さんのバンドライブでのドラマーとして10年以上やってるんですけど湊さんを民生さん以外のライブで見るのが初めてだったりします。
吉川さんはサンドウィッチマンのお二人と交流があったり、氷室京介さんとも交流があったり、Do As Infinity伴都美子さんとは吉川さんのアルバムにゲスト参加してたり、私の応援してる人と交流がある人というイメージ。
どんなライブになるかわかりませんがこのバンドメンバーならカッコいいサウンド間違いなしだと思ってます。
楽しんできます!


到着。



19:35頃終演。
んー、正直に書きます。
序盤戦が曲が古く感じてしまったんだよね。
でも中盤のバンドインスト曲からゴリゴリのハードロックサウンドに変わって、だんだんと音圧が上がったのが良かったのか聞き心地が良かった。
吉川さんのボーカルは期待以上でして、ギターを弾きながら歌う曲がツアーが始まった当初より増えたとアンコールで話しておりました。
そのせいで腕がつりやすくなってしまったとのこと。
原因は足を骨折したままツアーに挑んだときに重心が右側にかかったことが原因とのこと。
ポリープと3年ほど戦って声の出し方とか誤魔化し方とかをしたらキーが少し上がったとのこと。
MCが本編にメンバー紹介を含めた1回のみでアンコールでその分多めに話してました。
吉川さんからの湊さんの紹介は「氷室京介さんのレコーディングとか昔してて、普段はセッションを。ジャズも叩けるしなんでもできる。できないのは笑いだけw 今は奥田民生と吉川晃司の(バンドメンバー)」と話してました。
アンコールではカウントのフェイントを2度ほどして「こういうことを何度もやるのよ」と吉川さん談w
あと仙台市営地下鉄のことも話しておりました。
「いづいって入れたほうがいいですよ!とDate fmの井上くんが言ったので入れた。意味はわからないんだけどなんとなくはわかるけどね」と話しておりました。
水球の話と出待ちへのお願いも話してました。
知ってる曲は2曲目の「BE MY BABY」と「モニカ」のみという超ライトな曲しか知らないというorz
湊さんのドラムはカッコよかったけど、湊さんのドラムを生かしながら曲作りをしてる民生さんの楽曲の方が個人的には好みで。
今度湊さん目当てでチケット買うとしたら小さなところでのセッションライブを観てみたいなぁ。
民生さんソロは必ずみますけどね。
吉川さんは一度湊さんがサポートにいるときにライブを体験出来ればいいなと思ってたので次はチケット取らないと思います。
3階の一番後ろで見てましてが意外と見やすいというのが収穫でした。
でもこのゴリゴリのハードロックサウンドはこのメンバーを集めただけはあるなぁとは思いました。