shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「ACTION」@福島県郡山・PEAK ACTION

移動中。

今日は郡山のPEAK ACTIONでライブを観てきます。

出演者は↓(敬称略)。

浜小路ヨハン

谷井大介

ダーフー

吉田チキン

お目当ては谷井大介さん。

実は初のPEAK ACTION。ずっと名前は聞いてて配信もたまに見てたりしてた会場でやっと行けるのが楽しみだったりします。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20210416223110j:image

f:id:shun-21:20210416223114j:image

 

セットリストは↓。(敬称略)

●吉田チキン

1.

2.

3.きっと幸せ

4.毒

5.ハッピーエンド

6.大きくなりたい


●ダーフー

1.

2.

3.

4.間違えちゃうね

5.あかりちゃん

6.日々


●浜小路ヨハン

1.

2.

3.花のよう

4.

5.Thank you for the music


●谷井大介

1.誰かの誰かの誰かさん

2.この街からライブハウスが無くなる日

3.備忘録

4.僕の町

5.つづく

Encore

6.忘れていることにするよ (w/ 吉田チキン)

1組目、吉田チキンさん。

最初の2曲は分からなかった曲だったんですが歌唱力のスケールの大きさと恋愛の歌詞のギャップが素敵だなぁと。

MCで笑いをとりつつ温かい楽曲である「きっと幸せ」が素敵だった。

MCの内容と曲名を言う時のギャップで笑わすというテクニックを出しながら「毒」を披露。

「ハッピーエンド」はアルペジオの緩急の付け方が大好きな曲。

ラストは曲名を勘違いしてたっぽいけど多分「大きくなりたい」だと思う。

彼女の歌唱力のスケールの大きさは武器だなぁと思いながら観てました。

 


2組目、ダーフーさん。

ブルース感のあるギターと楽曲と自身の年齢だから歌える歌詞が素敵だなぁと思いながら見てました。

3曲目の若者の歌手に関するdisを歌詞にしてたんだけどこれは聴く側によってはNGな人もいるだろうなぁと思いながら聴いてました。

自身のお嬢さんのことを歌詞に書いた「あかりちゃん」は父親目線の歌詞で素敵だったなぁ。

ラストは「日々」という曲で終わりました。

 


3組目、浜小路ヨハンさん。

バンドのフロントマンらしい甘いマスクとルックス。

ステップを踏みながら動き回るボーカルスタイルw

で、ライブが進む毎にシャツの色が汗で変わっていく…w

正直なところ、好みのボーカリストではないけどラストの「Thank you for the music」という曲のパワーが凄かったなぁと思いながら見てました。

 


トリ、谷井大介さん。

1曲目はYouTubeにUPされてる「誰かの誰かの誰かさん」。今の世の中だと特にTVの中だけでその人自身のことを判断するのって難しいなぁとこの曲を聴くと思う。

2曲目、「この街からライブハウスが無くなる日」は正直PEAK ACTIONの時短営業の協力金問題がよぎったよね…。良い結果に変わったから良かったけど今のコロナ禍でライブハウスを続けるのって大変だろうなぁと思います。

今回PEAK ACTIONに行くと決めたのは谷井さんを見たいのもあるけど行ったことのないけど気になってたライブハウスが危機的状況になって一度も行かないで閉店とかになってしまったら後悔するなぁと思ったのも大きかったんです。

吉田チキンさんの福島県ローカル番組に出たことに触れ「茨城では見れなかったし全く話題になってなかったけどな!」といった趣旨のことを話して、主語が誰のかが忘れてしまったんだけどプロフィール作成をしてダーフーさんに読んでもらったら「なんだこのB級映画みたいなのは!」とw

傷ついた谷井さんは「忘れないからな!」と話してから「備忘録」は流石に顔が笑顔になってしまったw笑うような曲じゃないから笑顔から戻すのが大変だったw

「備忘録」、格好良い曲だなぁと改めて思いました。谷井さんのストロークって唯一無二だなぁと思いつつ。

「左足でリズムを刻んでるんですが、これ(と左足のソールが剥がれてる状態)なんで振動が2段階でくるw」と衝撃事実の発表w

そこから真面目にPEAK ACTIONが大変だったことを話し、店長のジョンさんの話しをしてから「僕の町」を披露。

「僕の町」、正直最後に曲名を言うまで思い出せなかったのorz CDで聴いたことがあるけど曲名が出てこなかった。でも素敵だったなぁ。照明が歌詞に沿ってその色に変わるのが素敵すぎてPEAK ACTIONって素敵な箱だなぁとなりました。

福島市にあったRe-Acousticからいわきに行く道を走ってる時に出来た「つづく」をこれからもPEAK ACTIONが続きますようにの願いを込めて披露して谷井さんの本編は終了。

アンコールは吉田チキンさんとの東北3日と1週間空けて茨城で2日のツアーの初日ということで吉田チキンさんの「忘れていることにするよ」を二人で披露。

ヤバかったなぁ。吉田チキンさんと谷井さんのハーモニーの心地良さ。コーラスに徹する谷井さんの歌声も素敵だったしギターも素敵だった。

 

物販。

f:id:shun-21:20210416224741j:image

(本日もらった谷井さんのサインとチケットの半券など)

谷井さん待ちで5分ぐらい立ちっぱなしで待って谷井さん物販に登場して、今日どの曲が良かったかなぁと思いながらCDを選びつつ「この街からライブハウスが無くなる日」と「僕の町」で迷い前者の入った「生搾り02」を購入。

サインもしていただき、サイン後にダーフーさんと交えながら三人で雑談。

郡山までどうやって来た?や南相馬・相馬近辺のライブハウスのことから仙台のライブハウスのことまで色々話してきましたw

南相馬・相馬近辺のライブハウス・ライブバー、あるといえばあるけどやってるかどうかというと微妙なところが多いんだよね。

なら仙台か。という話になり仙台のライブハウスの話もした。

で、また行きます!と話してライブハウスを後にしてきました。

 


PEAK ACTION、念願でやっと行けて嬉しかったなぁ。

谷井さんは去年末の仙台以来だったんだけどセットリストによってもそうだし対バン相手によっても箱によってもライブの内容は変わるなぁと思いながら観てました。

また観に来れますように。

それまで生き延びたいと思います。

完全燃焼しましたー!