shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Do As Infinity"ゆく年くる年インフィニティ" 22-23 ~We're Back!~(夕&夜公演)@神田スクエアホール

移動中。

今日は神田スクエアホールにてDo As Infinityのライブを2公演観てくる。

3年弱ぶりのDoAsですよー。コロナ禍に入る直前の宮城県白石市で見た以来だなー。ワンマンだとプラネタリウムで見た時以来かも。

感染症対策をした上で楽しんできます。

 

到着。

f:id:shun-21:20221230190023j:image

 

1部、18:35頃終演。2部21:40頃終演。

セットリストは↓。

1部

01.new world (Album ver.)

02.冒険者たち

03.Oasis

04.タダイマ

05.Another

06.To Know You

07.Week!

08.柊

09.ナイター

10.深い森

11.陽のあたる坂道

12.科学の夜

13.Need your love

14.We are.

15.遠くまで

16.アリアドネの糸

17.本日ハ晴天ナリ

18.君がいない未来


Encore

19.あなたをただ愛している

20.SUMMER DAYS

 

●2部

01.Gates of heaven

02.冒険者たち

03.Oasis

04.タダイマ

05.真実の詩

06.To Know You

07.BE FREE

08.柊

09.ナイター

10.深い森

11.陽のあたる坂道

12.空想旅団

13.Need your love

14.We are.

15.遠くまで

16.under the sun

17.本日ハ晴天ナリ

18.君がいない未来


Encore

19.あなたをただ愛している

20.SUMMER DAYS


高瀬順(Key)、山田"Anthony"サトシ(Ba)、松本淳(Dr)

1部の1曲目は「new world」で、2部の1曲目は「Gates of heaven」でどれくらい変えてくるかなー?と思ったら本編5曲のみでしたね。

冒険者たち」なんて2年10ヶ月経っても聞き飽きたという感覚なんですよねー。。

でも3曲目の「Oasis」は1部の時、涙腺にきてやばかったなー。イントロもCDの音源通りのアレンジで亮さんの間奏のギターソロもCDとほぼ同じなのは嬉しかったなー。


MCは「みんな会いたかったよー」という伴ちゃんが印象的で。

「タダイマ」は嬉しい選曲でしたね。復活後のワンマンの赤坂BLIZEとかも同じ選曲でしたね。

1部は「Another」、2部は「真実の詩」で、「Another」は高瀬さんのキーボードの後奏がストリングスからピアノに変わってたのが印象的で、「真実の詩」はいつぶりだろう?と思うくらい久しぶり。

「To Know You」、大好きな曲なので久しぶりに聞けて嬉しかったなー。

ワイパー曲は1部は「Week!」、2部は「BE FREE」、体力が落ちたので「Week!」のワイパーがつらくなってきたお年頃w 「BE FREE」はサビだけだしね。


MCはお節の話だったかと。伴ちゃんは数の子を作ったと話されてましたね。味の改善の余地はアリとのことw

バラードゾーンは「柊」から。白い照明に慣れてたからブルーの照明は違和感あるものの何度聴いても名曲なのは変わりありません。

「ナイター」は今日聴けるとは予想してなかったなー。嬉しかった!

「深い森」はギターが亮さんのみなのでエレキで例のイントロを弾いてましたね。

「陽のあたる坂道」は中盤で歌われるのは珍しいなーと思いながら聴いてました。


MCを話して1部は「科学の夜」、2部は「空想旅団」の披露。

「科学の夜」を1部で歌ったから同じ反戦歌である夜鷹かな?と思ったら全く別の「空想旅団」だったので予想が外れましたw

どちらも大好きな曲でどちらとも聴けて嬉しかったですねー。

「Need your love」は名曲ですけど暗いんですよねー。でもじっくりと聴けて嬉しかったです。


MCで後半戦と話し、「We are.」へ。懐かしいなーと思いながら聴いてましたね。

「遠くまで」はSE付きで四つ打ちアレンジでした。1部では泣きそうになった曲でした。そういや伴ちゃんの歌いぐせがCD版と同じに戻ってましたね。

1部は「アリアドネの糸」、2部は「under the sun」でした。どちらも後半戦には欠かせない曲ですので聴けて嬉しかったですね。

「晴天」は懐かしいけど聞き飽きた部類にはなりますね。

「君がいない未来」は楽しかったなー。これで本編終了。

 


アンコールは物販のTシャツに着替えての再登場。

高瀬さんは10年ぶりのDoAsの参加で立って弾くのが10年ぶりと話されてましたね。

アンソニー氏は海外要因だったらしく台湾やインドネシアで一緒だったと話されてましたね。あとELTのサポートもされてたのでa-nationの話も。

松本淳さんは2部でhitomiさんのサポートからナンパして引き抜いたと話されてましたねw

「あなたをただ愛している」はバンドver.としては初披露とのこと。名曲ですしDoAsとして大切な曲が増えましたね。

新しい新曲もレコーディング中とのこと。

最後は「SUMMER DAYS」で盛り上がって終演。

手を繋いで礼をして終わりました。

 


楽しかったのは楽しかったけど、3年近く空いても聞き飽きた部類の曲があるんだなーという自分自身の発見にびっくりw

楽しかったですしまた観に行きたいですねー。