shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

2023年ライブ&舞台などの参加歴+思い出

2023年に観たライブ・舞台などの参加歴と思い出を残しておきます。

 

●1/8 山口進 他「新春特別企画 Song for you ~The Best travelogue~」@北仙台PENNY LANE

ライブ始めは進さんが来仙だったのでペニーレーンへ。Opening Actの裕生くんを前にBar TAKEで拝見してて、進さんのファンと仰ってたのが好印象でした。進さんはロングセットで「一人ぼっちの日曜日」や「14才」も聴けたのが嬉しかったなー。もちろん毎回のように歌われてる曲も大好きなのです。「きれいさ」の入ったアルバムの発売を待ってるのですが2022年も同じようなことを言ったような気がするw


●1/12夜 小栗旬/吉原光夫 舞台「ジョン王」@Bunkamura シアターコクーン

舞台は光夫さんが東京公演のみ代役で出演のジョン王を初めてのコクーンで。シェイクスピア自体初めて舞台で見たんです。シェイクスピアの戯曲を音楽劇にしてましたが不気味な演出もありつつで1幕の時点では全く好みではなかったのです。2幕の光夫さんのジョン王と山崎努さんのヒューバートのやりとりが好みではあったなーとだけで。「月の祭り」はジョン王として歌うのは2回あるものの状況により声色の使い分けが光夫さん見事だなーとなりました。

WOWOW吉田鋼太郎さんのジョン王ver.を見ましたが全くの別物でしたw


●1/31 竹原ピストル 竹原ピストル ワンマンライブ「借りた譜面台を返しにきた竹原」@千葉ANGA

初めての千葉駅で初めてのANGAでのピストルさんワンマン。整理番号がまあまあ良かったものの2列目に座ったのです。「アンチヒーロー」や「S.O.S.」はこの頃から歌われてましたね。あと長渕さんの「カラス」も。MCの現場ネタで箝口令が出たのに現場ネタの本人にリプライしてるというのは正直モヤっとした出来事もありました。演者に迷惑のかかることは極力控えましょうねとは思うし反面教師にしないといけないなーと思いました。


●2/1 竹原ピストル LIVE At APIA40 "ONE MAN SHOW"(2023/2/1公演)@東京APIA40

APIA40のは抽選でやっとゲットできたライブでした。先着順の方が得意なのですが当たるのはやっぱり嬉しいなー。APIA40の会場の狭さを感じつつセットリストは前日とほぼ同じでしたがMCなどで変えていくのも素敵でしたねー。「朧月〜」はこの頃は結構聴けてた時期でしたね。終演後のサイン会も嬉しかったですねー。


●2/4 ゾフィー全国ツアー「ゾフィー傑作集ライブZOBEST」@仙台シルバーセンター

ゾフィーはバイク事故のネタが大好きで単独ライブを仙台でするなら絶対見ると決めてたのです。キングオブコントのふくちゃんの謝罪会見のネタもありつつ幕間VTRを入れずに二人だけでセットチェンジをしていくのも新しく感じましたね。残念なことに方向性の違いで解散してしまいました。二人のサインをもらい損ねたのが心残りだったりします。何があるかほんと分からないなーと思います。


●2/14 奥田民生2023 ラビットツアー~MTR&Y~@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)Day1

民生さんのMTR&YでのラビットツアーのLINE CUBE1日目。新しい渋公がLINE CUBEになってから初めて中に入りましたが並ぶスペースが無くなったことが気になるくらいで会場としては見やすくて音もいい感じだったですね。MTR&Yとしては2年ぶりかなー。無骨な曲から始まり大好きな曲ばかりを大好きなMTR&Yで聴けてとても嬉しかったのです。民生さん&湊さん側だったのも嬉しかったのです。


●2/26 般若/竹原ピストル爆誕」@Spotify O-nest

今のピストルさんがO-nestでやるの?とはなったものの実際中に入ると「もっと小さい箱でもやってるわ」とはなりました。スタンディングは体力が持たないのでなるべく行かないようにしてましたが意外と行ってみると体が持つもんで。般若さんへの宿題提出のトラックで歌う「俺のアディダス」も素敵でしたし1時間セットで対バンできるいいセットリストだなーと思いながら聴いてました。般若さんもカッコよかったですね。


●3/5 奥田民生2023 ラビットツアー~MTR&Y~@SENDAI GIGS

民生さんのラビットツアー仙台公演は仙台GIGSでした。ライブハウスなのでホール公演よりも舞台にセットが乗せられないこともあり簡易的なセットでした。セットリストは渋谷1日目と同じでしたがご当地ネタを入れつつ湊さんは煙草を舞台上で吸ったりMTR&Yの4人の空気感と演奏が大好きなんだなーと何度も思いながら聴いてました。「KYAISUIYOKUMASTER」をこのツアーで大好きになったのです。あとやっとバンドでもやってくれた「トリッパー」!


3/7 竹原ピストル竹原ピストル「STILL GOING ON」、「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」リリース記念 竹原ピストル全国ツアー2周目」@横浜ランドマークホール

ピストルさんのツアー2周目のマイ初日は横浜ランドマークホールでした。5年前のGOOD LUCK TRACKツアーの時にチケットを入手するのがだいぶ大変だったのでまさか最初の抽選で取れるとは予想してなくて。。コロナもあるけど人気が落ち着いてきたのもあるんだろうなーと思いながらで。新曲は「水割りをうすくつくっていつまでも」と「椿の花は尚赤い」をやっと生で聴けました。そういやこの時は声が掠れ気味だったんだっけ。ピストルさんの声のコンディションって気づくときは気づくのです。


3/11 浜端ヨウヘイ「ありがとう仙台ThaChang12th 聴きタイ!食べタイ!浜端ヨウヘイLIVE」@仙台Tha Chang

ヨウヘイさんは3.11に仙台のタイ料理店であるThaChangでのディナー付きのライブでした。予定通り料理が出てこない。急遽セルフ前説をしたり、アンコール込みでその後4部構成とか予想してなかったんですけどw 盛り上がり方が凄かったなーと思います。声出しOKになったのもありましたがなんか凄かったよね。ラストのタァちゃんの挨拶でうるっときて、写真撮影も今回OKでしたね。


●3/12 浜端ヨウヘイ/ave「浜端ヨウヘイLIVE&CURRY "HEYCURRY in FUKUSHIMA"」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

ヨウヘイさんのカレーを食べれるなんてとなりつつハーヴェストに行くのはこれが最後でした。この時のヨウヘイさんのカレーって結構な辛さで。ちなみに前日のThaChangのグリーンカレーの辛さもガツンときましたけどヨウヘイさんのもガツンときましたね。推しが作るカレーなんて食べれたのはラッキーだったなーともなりました。aveさんとの対バンで指負傷でバラードのみの選曲とかはレアでしたねー。ヨウヘイさんはピアノオンリーでアップライトピアノなので背中を見ながらのライブでしたwお二人での原キーでの「福の歌〜頑張っぺver.〜」はやっぱり力のある曲だし涙が溢れそうになるのです。


3/15 竹原ピストル竹原ピストル「STILL GOING ON」、「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」リリース記念 竹原ピストル全国ツアー2周目」@トークネットホール仙台(仙台市民会館)・小ホール

ピストルさんのツアー2周目仙台公演は最前列でした。やっと「ぼくらしく」のセルフカバーが聴けたライブでした。ジャニーズの性加害報道が公になってから歌われることが減った時期もありましたがWEST.とグループ名が変わってからは毎回のように歌われてると話されてましてね。MCも笑わせつつも反応がいつものピストルさんよりも可愛らしくてw 新生活が始まる春の時期の「東京一年生」は格別で。「朧月〜」から「S.O.S.」の流れも素敵でしたね。本編ラストに相棒でギターを抱きしめるのも初めて見たような気がします。


●3/17 竹原ピストル竹原ピストル「STILL GOING ON」、「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」リリース記念 竹原ピストル全国ツアー2周目」@山形テルサ・アプローズ

山形で初めてピストルさんのライブを見ました。ホテルもまだコロナで行動規制があった頃に申し込んだのもありメトロポリタンのツイン2人で1万しなかったかと。2列目の一番端っこでしたが見やすかったなー。手拍子がバラバラな県こと山形県のMCネタもありつつ。セットリストもいい感じでしたねー。この後、4月のおと酔い&お笑いライブの後にコロナ罹患して中野サンプラザ公演はチケットを取ってたもの行けなくなり結果的に予想してなかったマイ楽になりました。


3/24昼 ユースケ・サンタマリア/藤井隆/吉原光夫/橋本さとし/大原櫻子/川上友里 他「ミュージカル おとこたち」@PARCO劇場

光夫さんの舞台は1公演は見ると決めてて。2回目のPARCO劇場で「ミュージカルおとこたち」を。光夫さんのDVの音声がショックで記憶が飛びました。。WOWOWで冷静になって見ると普通に良かったんですけどね。音楽もポップでしたし光夫さんと大原櫻子さんのデュエットはグランドミュージカル感もありましたね。でもこの4人には1ミリも共感できなかったなー。


●4/8 カラオケぴーちゃん(竹原ピストル feat. DJターキン)/中村中 他「おと酔いウォーク2023」@飯坂温泉4会場

おと酔いウォークは初めて見に来たのです。飯坂温泉に来たのも2013年の東北魂TVのライブをパルセいいざかで観た以来で。ライブができる会場が色々ある中、旧堀切邸のみしかライブを見なかったのです。中村中さんは故坂本龍一さんのカバーがあったりいいセットリストでしたね。カラオケぴーちゃんはリハと本編で曲を変えてきて。写真撮影もOKでまー撮影したよね。体育座りのピストルさんも見れて撮影できたしwこれor郡山のどちらかでコロナ感染だったのです。移動してるからどっちか今になってもわからないままw ちなみにカラオケぴーちゃんのライブ映像は二畳半レコードで福島県限定放送されました。私もスマホが映ってましたw


●4/9昼 サンドウィッチマン/ゾフィー 他「爆笑!!お笑いフェス in 郡山」@けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)・大ホール

解散したゾフィーのバイク事故のネタをこの時見れてほんとよかったなーと結果論だけど思う。サンドはトークと犬の散歩でしたね。アンタッチャブルさんは歌スタ!を見てたものでしては生で見れたのが念願でした。


●4/27 吉原光夫 他「映画『ヘルドッグス』Blu-ray&DVD発売記念イベント」@タワーレコード渋谷店 B1階 CUTUP STUDIO

コロナ罹患で宇都宮の漫才サミットとピストルさんのツアー2周目の中野サンプラザ公演を飛ばし、少し期間を空けての東京行きはこの抽選に当たったからだったのです。

ヘルドッグスは光夫さんが登壇するということでタワレコに通販会社を変えて当選したのです。タワレコのインストアイベントって本人確認が厳しいということをこの時初めて知りました。整理番号もまあまあ早かったもので最前列のサイドが空いてたのでそちらに座りました。100名限定のイベントで配信もありでしたが裏話が結構面白かったですね。私は2%の男性客でしたw撮影&サイン対応はありませんでしたが貴重なトークを聞けて満足しました。


●4/28 夜ハ短シ 他「Naturally」@吉祥寺ROCK JOIN GB

夜ハ短シの今年初は吉祥寺でした。吉祥寺はPlanet Kでしか来てなかったんですがプラKが移転してこの時期はまだ移転先の発表とかない時期でしたから初めてのROCK JOIN GBでした。「土を耕せ、種を撒け」をやっと生で聴けてしかもヨルミジver.で。いつも歌われる曲も最高なんで特に「そして強く抱きしめて」が大好きなのです。何度聴いても沁みるのです。で、進さんのソロCD「山口進3」をやっとゲットできたのです。ライブ会場限定だとゲットできるタイミングが色々だもんね。


●5/5 吉原光夫/高橋卓士/大原由暉「響人SPECIAL EVENT」@千歳船橋APOCシアター

光夫さんの劇団である響人のイベントは千歳船橋のAPOCシアターで。「オーファンズ」の光夫さんの演出をつけたお芝居をノーマイクで見れたのも贅沢でしたね。で、響人のTシャツの件はどうなったんですか?w

今年の光夫さんはこれで見納めで映画やら配信やら色々見れたのもあるしVoicyで定期的に音声を聞いてるのもあって舞台見れなくて寂しいとはならなかったんですよねー。


●5/10 竹原ピストル/Creepy Nuts「ライブナタリー『Creepy Nuts× 竹原ピストル』」@TOKYO DOME CITY HALL

ピストルさんとCreepy Nutsの2マンはSNSで繋がってる愛知のピス友さんと会えたり三重のピス友さんと挨拶はしていたもののやっと話せたり。

ピストルさんのセットリストは対バン用のセットリストだったなーと。「例えばヒロ〜」なんて久しぶりすぎてね。あとはこの時点で曲がもう付いてる「アンチヒーロー」をポエムで朗読を対バンで持ってくるというのも素敵でしたね。Creepy NutsはANNを3月末までやってたわけでそのCMで聴いてた曲もありつつでしたね。


●5/14 大督 他「牛タン笹かま弾き語りVol.3×Complate Drunkenness Vol.45」@仙台RIPPLE

大督さんをリプルで見るのは実は初めてで。この年の初大督さんであったわけで。「フリーライドは沈みゆく」の誕生秘話は理不尽だなーと何度聴いても思ったり。「折り目」はやっと生で聴けて嬉しかったなー。サウンドも歌詞も大好きなのです。「過去に囚われて生きなくていい」→「君の折り目を伝う雨がいつか花を咲かせる」の歌詞がメンタルの辛い時期に聴いて涙が溢れたのでそれ以降この曲が大切な曲なのです。

 

●5/19 竹原ピストル/タマキング「タマキング VS 竹原ピストル」@Zepp Shinjuku (TOKYO)

初めてのZepp Shinjuku(TOKYO)、どんだけ降っていくのとは思った。あと帰りのエスカレーター動かしてよともw ピストルさんとタマキングさんのツーマン。ピストルさんの選曲はCreepy Nutsさんとのツーマンと似たような対バン用のセットリストでしたね。タマキングさんをロングセットで見るのは多分初めてでカッコよかったなー。

ちなみに翌日、浜端ヨウヘイさんと新幹線が同じで福島駅の新幹線ホームで遭遇して声をかけるということもありましたw


●5/23 カラオケぴーちゃん(竹原ピストル feat. DJターキン)/thing of gypsy lion/DEFROCK「オケ狭間の戦い」@福島県飯坂温泉常泉寺

オケ狭間の戦いのフリーライブは飯坂温泉常泉寺で行われました。トラックを使ったカラオケぴーちゃんとかだと弾き語りの時と歌う曲が変わるのです。だからどちらも大切なのです。でもこの時期、ピストルさんが福島県でライブをする量としては正直、供給過多ではあったよね。福島市だと宿を取らなきゃということもあるのでそんなに多くはいけないので。。と言いつつこの日は日帰りできたので観てきたのです。譜面台の歌詞を見ないで歌うピストルさんはカッコよかったなー。


●5/28 HONEBONE「祝祭 JAPAN TOUR」@SENDAI KOFFEE Co.

HONEBONEの仙台ワンマンはFlying son以来で最前列に座ったんですが、私は毎回「赤ちょうちん」で涙を流す人間なんですがやっぱりいい曲だと思うんですよ。優しい歌詞に共感して泣いてしまうのです。ツアー終了後に各地のセットリストを見たら「赤ちょうちん」は仙台公演のみの選曲でビックリw「満月こわい」でエミリさんと握手してもらえたのが嬉しかったなー。


●6/5 FUNKIST/鶴/ケミカル⇆リアクション「FUNKIST GLORY DAYS Tour 2023」@仙台space Zero

FUNKIST目当てでSpace Zeroへ。まさかの「ALL TOGETHER」にビックリ。「三日月トリップ」はケミカリさんの選曲に合わせての披露だったみたいで。個人的には鶴がカッコよかったなー。「愛とでも呼ぼうか」なんて長年バンドマンをしてなきゃこんな曲を書けないよねーと思うのです。最終までギリギリだったのでサイン会は断念しましたが見れて良かったなー。


6/18午後 サンドウィッチマン/ゾフィー他「笑いイチ in 仙台」(第二部)@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

笑いイチは去年の延期公演で宮城県民会館の最前列で見ました。お隣はサンド最古参客である小島さんでしたw この時がゾフィーをコンビとして見れたのが結果的に最後となりました。解散は寂しいし悲しいけど上田さんが新しいことにチャレンジしてる姿を見てるのを見てるだけでも楽しかったりもする。サンドはトークが長めで「花嫁の手紙」なんてだいぶ久しぶりに見ました。


●6/22 竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』@仙台・誰も知らない劇場

ピストルさんと長澤くんのツーマンツアーの仙台公演は誰も知らない劇場でした。この辺りから頭タオルではなくなったピストルさん。ツーマンならではロングセットのセットリストも素敵でしたね。「今日は成人の日」なんて初めて生で聴けましたし。それがライブ盤収録の匂わせということには気づけませんでしたw長澤くんもボーカルスタイルはピストルさん系のシャウト系ですけどカッコよかったですねー。


●6/23 奥田民生「さよなら中野サンプラザ音楽祭」@中野サンプラザホール

民生さんで中野サンプラザホールを見納めでした。セットリストも気合いが入ってて「手紙」と「最強のこれから」の両方がセットリストに入ってたり「MANY」が聴けたり。今年はこのライブがMTR&Yの見納めとなりました。


●6/28 竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

ピストルさんと長澤くんのツーマンツアーのツアーファイナル公演は一般で取れたチケットでした。渋谷プレジャープレジャーはピストルさんが歌詞をファイルに入れ忘れたため「ファイト!」以降は歌詞を見ないで歌われてましたね。サイン対応も嬉しかったです。


6/29 竹原ピストル竹原ピストル カラオケ&弾き語りワンマンショー『オールドルーキー』~福島アウトライン偏~」@福島市OUT LINE

東京の翌日は福島市でピストルさんのカラオケ&弾き語りのワンマンライブを。整理番号1番だったのでギターの時の前の方にしましたがカラオケの比率が多かったなーとはなりました。京都からのピス友さん達との再会もありつつ他のファンの方とも会えました。この日もサイン対応ありで嬉しかったですねー。


7/6 チョモLaラテ/カラオケぴーちゃん(竹原ピストルfeat.DJターキン)/thing of gyosy lion/DEFROCK「チョモLaガーデンvol.45『オケ狭間の戦い原宿編その弐』」@原宿RUIDO

オケ狭間原宿編その弍はスタンディングでした。整理番号1番だったもので最前列を取るよね。普通に開演前からサイン対応してもらえて「皆の衆、祭りじゃー!」もありつつ楽しかったですねー。ライブが良すぎたので終演後にもPeaaeハンカチを買って持参したものにもサインをいただきました。


●7/7 浜端ヨウヘイ/LOVE「浜端ヨウヘイ&LOVE presents "TANABATA RHAPSODY"」@代官山・晴れたら空に豆まいて

東京2日目は晴れ豆でのヨウヘイさんとLOVEちゃんのツーマンというよりはソロやデュエットありのライブでしたねー。ヨウヘイさんはここ数年応援してる方でLOVEちゃんはCORE OF SOUL時代からのファンでここ最近はご無沙汰でした。LOVEちゃんソロは「オドレイ」以外は最近の曲でしたね。ヨウヘイさんは「カーテンコール」がだいぶ久しぶりで。で、アラジンの「A Whole New World」の選曲よ。。まさかヨウヘイアラジン・LOVEジャスミン爆誕w素敵だったなー。LOVEちゃんには一言「相馬から来ました」と伝えて本当ならCOSとかも伝えたかったよね。ヨウヘイさんを相馬に連れてきてとは強く思う。LOVEちゃん、期待してます!


7/9 中村中「ACOUSTIC TOUR阿漕な旅2023-何も変わってない-」@仙台retro Back Page

中村中さんは2020年2月に仙台で見る予定だったのが緊急事態宣言で中止になり、ワンマンは4年ぶりでした。ラストの「死ぬなよ、友よ」のアカペラ歌唱は凄かったなー。勉強不足な点も正直ありましたがでも素敵なのは変わりない。


●7/16 B'z「B'z LIVE-GYM PLEASURE 2023 -STARS-」@セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)Day2

B'zは5年ぶりのPleasureツアー。ライブ定番曲を外してもPleasure感があるセットリストを組める楽曲の層の厚さよ。マンネリ化をアレンジや曲の構成で変化をつけたりするのは凄いなーと思いつつ。ドーム・スタジアム公演でセットリストの変わり方もありましたが商品化の時はアリーナ公演の映像もよろしくお願いします!


●7/26 浜端ヨウヘイ「Travellers in YOKOHAMA」@横浜mint hall

ヨウヘイさんのワンマンは初めてのミントホール。整理番号が1番だったもので最前列に座りました。「午前0時」をやっと生で聴けたのが念願でした。コロナ禍前から生で聴いてみたくて。でも縁が無くこのタイミングで聴けました。「ルノアール」「CARAVAN」「わかれの曲」なども聴けて嬉しかったですねー。「CARAVAN」はAugusta Caravan in RKBで作られた曲ですからオーキャラーだったものとしては生で聴けたのはこちらも念願でした。サイン対応はラバーキーホルダーと整理番号1番の半券にサインを入れてもらえました。


●7/28 山口進 他「We Will Rock Yuto」@北仙台PENNY LANE

山口進さんが来仙されたのでペニーレーンへ。進さん扱いの予約一覧に私の名前が抜けてるということもあり、その後のハプニングもあって自己嫌悪になりました。。このライブの主役のマスダユウトくんとのコラボの「台湾旅行記」が素敵でしたねー。サイン対応も嬉しかったです。


7/30 ティーナ・カリーナティーナ・カリーナ10周年記念公演〜あんたがおったから~」@仙台darwin

ティーナさんは基本オリジナル曲のコンサートしか行かないと決めてるんですがデビュー10周年公演を1年遅れでdarwinで行われて。整理番号無しとかトラブルが起きやすくなることが予想できたはずで、実際トラブルも起きてそんな運営に嫌悪感を抱きつつ、アップテンポ曲がほぼないバラード曲メインの選曲でしたが素敵でしたねー。


●8/2 奥田民生「『奥田民生 2023 ラビットツアー~MTR&Y~」』発売記念トークイベント」@タワーレコード渋谷店 B1階 CUTUP STUDIO

タワレコ渋谷店の100名限定のトークライブ。民生さんをこの距離で見れるのはほぼ無いよねーというくらいの近さとオフマイクでの民生さんの声を聴くのが初めてで貴重な機会でしたね。カヌレ、まつもtoなかい、フジロック、ギターの話など貴重な話を聞けて新曲「ハナウタ」を配信前に聴けるという贅沢さでした。


●8/3 鈴木みのる/葛西純/堀江ガンツ鈴木みのる『俺のダチ。』発売記念トークイベント ~スペシャルなダチ・葛西純選手参戦!~」@LOFT9 SHIBUYA

今年に入ってから鈴木みのる選手のカッコよさに惹かれてプロレスを生で見る前に鈴木みのる選手のトークイベントに参加しました。プロレスの歴史なんてほぼ知らないライトファンでしたがあの距離で見れてサインも頂けて3ショット写真を撮れるなんて貴重な機会でした。その後の夢メッセみやぎ鈴木みのる選手の戦う姿を見に行けました。


●8/6 竹原ピストル/thing of gypsy lion「まこと果樹園 presents 桃フェス」@福島市Player's Cafe

ピストルさんとシンジプ真琴さんのツーマンライブはプレカフェで。8/6に歌われる「女の子」は平和への祈りを感じつつ。「糸電話」なんて初めて聴けて。ポエムとして発表された「宇治川、釣り日和」はいつの日か曲が付いた状態で聴いてみたいなーと思います。真琴さんソロも知ってる曲が増えて。アンコールの「WOW WAR TONIGHT」で盛り上がって撮影タイムもありつつ桃(まどか)も買えてサイン対応もしてもらえて嬉しかったですねー。


●8/18 竹原ピストル/HONEBONE「HONEBONE×竹原ピストル〜夏だし2マンやりましょか!〜」@渋谷LUSH

HONEBONEとピストルさんのツーマン。「万年補欠の大声援」や「女の子」を聴けて夏らしい選曲もありつつ対バン用のセットリストだったなーと思いつつ。HONEBONEは「生きるの疲れた」からスタートで「前言撤回」を最後に持ってきてピストルさんの「LIVE IN 和歌山」の替え歌「LIVE IN ライブハウス」はなんだか素敵でしたね。撮影タイムもありつつピストルさんのみサイン対応ありだったのが嬉しかったですけど20時開演だったので撤収時間もありつつでサイン対応は1点まででしたが握手もしてもらい嬉しかったですねー。


●8/19 山口進 ワンマン「いろはの『ろ』」@五反田弾き語りbar PISTOL

東京2日目は初めての五反田での山口進さんソロワンマン。ピストルさんのファンの方が運営されてるライブbar PISTOLさんにやっと行けましたし、進さんの選曲も夜ハ短シより前の活動されてた曲の選曲もありつつ「あなたはお骨になりました」といった新曲もありつつ。「いるひと/みているひと」や「明日へのファンファーレ」をやっと生で聴けたのも嬉しかったですねー。あの声量をじっくりワンマンで体感できるのはやっぱり最高だなーとなりました。


8/28 竹原ピストルQUEEN presemts 竹原ピストル ONE MAN SHOW 2Day's『ずっと LIVE THE QUEEN』」Day1@まちポレいわきB1プラス

ピストルさんのいわきワンマン1日目。最前列ど真ん中が空いてたのがラッキーでしたね。夏らしい選曲もありつつ、ワンマンなので曲数も多めで。そば八愛の相思相愛感も感じつつ。サイン対応&握手、ありがとうございました。


●8/29 竹原ピストルQUEEN presemts 竹原ピストル ONE MAN SHOW 2Day's『ずっと LIVE THE QUEEN』」Day2@まちポレいわきB1プラス

ピストルさんのいわきワンマン2日目はこの日も最前列に座れて。前日のラスト曲である「ドサ回り数え歌」からスタートという前日のライブの続きという意図のある選曲を感じつつ。楽器店のMCも面白かったですねー。サイン対応&握手も嬉しかったですねー。この後京都まで夜走りでアルバムのプロモーションとか凄い体力だなーと思いましたねー。


●9/17 竹原ピストル竹原ピストル『One for the show』リリースイベント」@神奈川県川崎・LA CITTADELLA中央噴水広場

アルバムのリリース記念イベント。サウンドチェックから本番までまだ14曲とかフリーライブの曲数じゃないんですよw「よー、そこの若いの」のサビを丸々歌わせたりで。サインも入れてもらえて満足して帰りました。


●9/23 山崎まさよし/杏子/スキマスイッチ/竹原ピストル/浜端ヨウヘイ 他「Augusta Camp 2023~SUKIMASWITCH 20th Anniversary~」@横浜赤レンガパーク

オーキャンは前日仙台経由の高速バスで向かおうとした時に乗ってた電車が人身事故に巻き込まれて。。不幸中の幸いなのか長町駅で高速バスに乗れて。早めに赤レンガに着きアクリルスタンドを買ったら5個中4個がピストルさんという持ってるんだかなんなんだかという引きの強さよ。。wピス友さんに分けつつ。ライブはヨウヘイさんの「飲みに来ないか」やピストルさんの「東京」とかも素敵でしたねー。スキマスイッチからのカバー返しの「俺のアディダス」は大橋卓弥さんのボーカル力が凄すぎてなー。スキマスイッチを祝いつつピストルさんの野狐禅デビューからの20周年も祝えてなんだか感無量すぎましたよ。ピストルさんのサイン会は持参したOne for the showでもOKだったのでCD2つにサインを入れてもらえて嬉しかったなー。


●9/29 Do As InfinityDo As Infinity 24th Anniversary LIVE in YOKOHAMA」@KT Zepp Yokohama

DoAsの24周年ライブは横浜のZeppで。ベタな選曲もライブが久しぶりだとこれはこれでありだなーとは思いましたね。特典引き換えを演者お二人から手渡しされたのも貴重な機会でした。


●10/1 サンドウィッチマンサンドウィッチマン ライブツアー2023」@福島県白河市・白河文化会館コミネス

サンドの単独ライブは白河へ。最初の先行で白河公演しか取れなかったのです。伊達さんの福島愛を感じつつ。ゾフィー上田さんのネタも新鮮で良かったと思いましたねー。3時間越えのお笑いライブなんてサンドだけじゃないの?とは思うw


●10/11 大督「映画『父と母のアンコール』&ミニライブ」@仙台Bar TAKE

大督さんの「欅」がこの映画に使われて興味はあったもののドキュメント作品だけど共感とかそういうのは皆無で。。大督さんのミニライブはこの日は何度「欅」を聴いたのだろう?となるくらい聴きましたw「折り目」「コーヒー」も聴けましたし。


10/21 サンドウィッチマンサンドウィッチマン ライブツアー2023」@仙台電力ホール Day1

電力ホール公演は一般発売でゲットできたチケットでした。なので最後列のサイドブロックでしたが一番後ろでも遠さはあまり感じず。サンドのネタは白河で見た時よりも分かりやすく改良されてたのが印象的で。仙台公演なのでシークレットゲストもありでした。グレープカンパニーの2組でしたが見れて嬉しかったなー。4時間越えもサンドならではだなー。


10/28 竹原ピストル「騎馬武者ロックフェス2023」@福島県南相馬市馬事公苑

ピストルさんを南相馬で見れるなんてとなりつつピストルさん唯一の10月のライブがこのライブだったのです。最前列ど真ん中で観れてブルーハーツの「青空」をピストルさんのみで歌われてるのを初めて生で聴けて。野馬追の馬も見れるので「一等賞」の選曲はなかなか素敵でしたねー。でも南相馬なんだから「南相馬からの帰り道」を聞きたかったよね。でも素敵だったなー。


11/9 大督×本間敏之×山川浩正島唄あんかけロードTour2023」@仙台Bar TAKE

大督さんと本間さんと山川さんのツアー。「ロード」だったり、THE BOOMの曲だったり。もちろん大督さんの曲も。この3人のアコースティックなバンドセットが贅沢だなーと思いながら聴いてました。

実はこのライブの前に身内の不幸があり急遽泉区の叔父の家に行き、顔を見てきたのです。急なお別れで実感がないままで。そんな時にライブの曲が寄り添ってくれて。観れて良かったなーと思いました。


11/11 竹原ピストル×thing of gypsy lion「まこと果樹園 presents 2マンライブ」@福島市Player's Cafe

ツーマンの前に叔母の火葬をしてから福島駅へ目指しました。某エ○バの方だったので仏教のお葬式とは全く違う形で火葬のみで後日お別れ会をするということだったのです。

お別れをしてきたせいもあって曲の響き方がいつもと違っててズシンと心に響きつつ。ピストルさんは野狐禅時代の「便器に頭を突っ込んで」を生で聴けまして、「冬の星」という新曲も聴けて嬉しかったですねー。真琴さんは新曲多めの選曲でしたね。「WOW WAR TONIGHT」もありつつ、撮影OKなところもありつつサイン対応と握手もありがとうございました。


●11/12 竹原ピストル/夜ハ短シ/thing of gypsy lion 他「いわきゲリゲ祭り2023」@club SONIC iwaki他

ゲリゲ祭りは2020年の配信見学ツアーを2ブロック見て、今回初めてライブサーキット形式のライブで見れました。真琴さんは代表曲ばかりをアベマンセイさんのサポートがありつつ。

夜ハ短シは叔母とお別れしてきたばかりだったのもあって愛する人への死別の曲である「そして強く抱きしめて」と「きれいさ」は心に響きすぎて。「そして強く抱きしめて」は進さんの歌声がズドーンと突き刺してきて涙が溢れました。

ピストルさんは対バン用のセットリストでしたが良かったですねー。ピストルさんのサイン対応の時に余計なことを言ってしまったなーとはなった少しの後悔がありつつ。


●11/18 竹原ピストル竹原ピストル ライヴ『79.0kg、和生の旅』」@まちポレいわきB1プラス

一週間もせずにまたいわきへピストルさんワンマンを見に。タイトルはピストルさんが出演された映画「658km、陽子の旅」からピストルさん本名と体重に変えて。選曲は野狐禅時代の曲から「便器に頭を突っ込んで」と「地獄」なんて聴けると思ってなかった選曲でビックリしましたし同じ熊切和嘉監督作品の「まだ若い廃墟」は初めて生で聴けました。体重は前日の群馬の時点で83kgと4kgオーバーなピストルさんとwアンコール曲のラストの手拍子がズレた犯人と指をさされたのは私だったのだろうか。それとも別のピス友さんだったのだろうか。。


●11/23 浜端ヨウヘイ浜端ヨウヘイ ワンマンライブ "KEEP ON TRAVELLING" in 名取」@宮城県名取市・Cafe the EACH TIME

ヨウヘイさんはイーチタイムでワンマンでしたねー。演者直筆の黒板に描かれた看板もありつつ。A1番の整理番号だったので最前列に座りつつ。ギターは機材トラブルがあったので前半のみで残りはピアノでの弾き語りでしたね。「隣のアパート」と「88」を初めて生で聞けました。「MUSIC!!」のハモり方も綺麗でしたねー。ちなみに12/1からの新グッズの先行販売がありマフラータオルとパス風のステッカーのみでしたがゲットできたんです。と今だから言えることと書いておこう。


11/24  浜端ヨウヘイ浜端ヨウヘイ ワンマンライブ "KEEP ON TRAVELLING" in 福島」@福島市・AREA559

翌日は福島市のAREA559でヨウヘイさんワンマン2日目。初めてなハコでしたがスペースがいい感じの大きなハコで見やすかったですねー。この日もA1番で2日連続で1番とかビックリでしたよ。ヨウヘイ時代の「now」なんて今のタイミングで聞けるとは予想してなかったですねー。アンコールは11/3に誕生日を迎えたaveさんを祝うための「福の歌〜頑張っぺver.〜」とサプライズでケーキとヨウヘイさん・村民こだまさん・元祖さんからのプレゼントもありつつ。ヨウヘイさんとaveさんにそれぞれサイン対応&握手をしてもらいつつでした。


11/25 谷井大介「谷井大介ワンマンライブ『ネコノアシアト』」@西荻窪ARTRION

その翌日は西荻窪ARTRIONで谷井さんのワンマン。願掛けで福島駅のスタバでカプチーノを飲んでたらヨウヘイさんとニアミスだったらしくツイートにびっくりしてw

谷井さんはなんだかんだで予定が合わずでワンマンだけ日程をなんとか合わせて見れたのです。聴きたい曲ばかり選曲されてて「オリハント」と「自由研究」が聞けた時点で満足ですよ。ここ数日のメンタルの調子悪さを谷井さんのツイートから見受けられて心配ではあります。ただの一ファンの私が出来ることなんてたかが知れてますし無力だなーと思います。


●11/28 竹原ピストル竹原ピストル弾き語り全国ツアー "One for the show 2023-2024"」@千葉県・柏PALOOZA

今年の私が見るピストルさんのライブ納めは初めてライブを観にきた千葉県の柏。チケットは一般でなんとか取れたチケットでした。周りの人に迷惑かけちゃうわ、サイン対応の時にもパニック状態でまた迷惑かけるわの自己嫌悪はありました。ライブ自体は本編ラストの「ファイト!」「例えばヒロ〜」「最終電車は次の街へ〜」の長尺曲3連発は凄かったなーとなりました。

なんだかんだで1月から11月まで毎月1回はピストルさんのライブを観に行けてたのは奇跡に近いなーと思いながら12月も観たかったけど予定被りで見れなかったのが心残りでした。サイン対応と握手ありがとうございました!


12/1 佐久間宣行 他「rfc感謝祭 12/1 第2部『ラジオ・エンタメ・ふくしま with 佐久間宣行」@キョウワグループ・テルサホール(福島テルサFTホール)

佐久間さんのイベントは12/30にラジオ福島で佐久間さんパートはほぼオンエアされてるのでそちらから。その前後の話は2023/12/6分の佐久間宣行ANN0のSpotifyPodcastからどうぞ。https://open.spotify.com/episode/6C1y2vnfg1y1uTdYcyQBlE?si=J4HsrqzkSouQ9p0Vd9hqPA

気合を入れて最前列で見ましたし撮影タイムありなのも嬉しかったですねー。ファーストバイトをされた男性アナウンサーの方も背が大きくて佐久間さんが大きく見えないというのも面白かったですw オールナイトの選曲の仕方が一番興味深くて。ブラック企業勤めの方の音声を変えれてたのも一安心でしたしドリエンに行けなくてファン同士で付き合ってるカップルの話も素敵でしたね。ちなみにそのカップルの方は2列目でしたね。


●12/12夜 渋川清彦/渡辺いっけい 他「舞台『たわごと』」@東京芸術劇場・シアターイース

久しぶりの観劇は真犯人フラグの刑事役で気になってた渋川清彦さん主演の舞台を芸劇シアターイーストで観劇。渋川さんて舞台出身ことを観劇した後に知りました。でも上質な会話劇でしたねー。渡辺いっけいさんの演技も素敵でした。


12/23 浜端ヨウヘイ浜端ヨウヘイ 年末のご挨拶2023"今年もお世話になりました。 in東京" [CURRY&LIVE "HEYCURRY"]@東京都王子・Oji Music Lounge

A2番だったので最前列に座りました。ヨウヘイさんは手作りカレーとライブ。カレーはブラックバードで辛さが控えめだけど後味で感じるスパイス感が美味しかったです。ライブはグランドピアノのみで「午前0時」「カクテルグラス」「泪」「88」「わかれの曲」の選曲が嬉しかったですねー。本人は「暗い曲」と話されてましたがその曲が好きなファンが多いと思うのでいちファンの私としては嬉しい曲ばかりでした。サイン対応と握手も嬉しかったです!


●12/30夕方 Do As InfinityDo As Infinity "ゆく年くる年インフィニティ" 23-24」@東京都代々木・山野ホール

DoAs昼の部は「new world」の時点で涙腺が緩みかけ、「Oasis」「心の地図」の流れに泣き、「恋妃」「永遠」「Field of dreams」「EDGE」「ヨアケハチカイ」のレアな選曲とライブ定番曲のバランスが素敵でしたね。「心の地図」はDoAsファンサイトの名前をこの曲名から引用したのでそれくらい大好きな曲であり私が生で聴けたのがSHIBUYA AXでの11周年のマニアックナイト以来でした。嬉しかったなー。あとDoAsくじでA賞のサイン入りグッズをゲットしたというくじ運の良さよ。。びっくりしたー。


●12/30夜 Do As InfinityDo As Infinity "ゆく年くる年インフィニティ" 23-24」@東京都代々木・山野ホール

DoAsの2部は「We are.」スタートになり、「Oasis」が「rumble fish」になり、「心の地図」が残ったことに安堵し、「To Know You」が「Why?」に変わり、「永遠」が「Ever...」に変わり、「EDGE」が「パイルドライバー」に変わったくらいでしたけどレア曲多めなのは変わらないですし差し替え曲もどちらも好きな曲ばかりだったのでこの内容が1部・2部ともにU-NEXTで数ヶ月後に見放題になる可能性が高いと思うのでもしそうなったら映像資料として残るのは嬉しいんですよ。


全部で64公演(ライブ61公演・舞台3公演)
見た演者別の公演数だと(敬称略で)
竹原ピストル 25公演(カラオケぴーちゃん3公演含む)
浜端ヨウヘイ 8公演
山口進/夜ハ短シ 5公演(山口進3公演+夜ハ短シ2公演)
・thing of gypsy lion 5公演
・吉原光夫 4公演
サンドウィッチマン 4公演
ゾフィー 3公演
Do As Infinity 3公演
・大督 3公演
中村中 2公演
・HONEBONE 2公演
DEFROCK 2公演

 

2024年はどれくらい見れるかわかりませんが出来るだけ推しを推せる時にはライブや舞台を見に行きたいなーと思います。