shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

谷井大介トリオ@西荻窪ARTRION

現在移動中。
今日は西荻窪のARTRIONにて谷井大介さんのライブを観てきます。
谷井さんは4月の仙台以来でワンマンで見るのは初めて。
今回はトリオ編成。
楽しんできます!


到着。

開演前の谷井さん。

私の席から。



22:18終演。
1部と2部と分けてやりました。
1部は私の勉強不足で知らない曲だらけだったんですが、3曲目あたりでオルガンの音色が聞こえて一瞬録音した音源かと思ったらエレアコ(エレキかと思ったらギターを弾いてたアベマンセイさんからエレアコだと引用ツイートで指摘されましたw)のギター弾く音の長さが同じということでエフェクターでオルガンに近い音が出せるというのが初めて聞きました。
音自体はまるでハモンドオルガンだったのでホントびっくりw
中盤で歌った3人の思い出の曲というYEN TOWN BANDの「Swallowtall Butterfly〜あいのうた〜」は歌い出しでミスってしまってやり直したけど谷井さんらしいカバーで感動しました。
谷井さん一人だけになり、「再生ヘッドバット」を披露。
なかなか地元の友人に向けての曲を書けなかった谷井さんがやっと書けたという「小さな輪っか」は今の私にグッときて思わず泣きそうになってしまった。
谷井さんの出身は茨城県日立市。で現在住んでるのが茨城県東海村
東海村原発があるのは知ってましたが、勉強不足で日本の原発第一号とは初めて知りました。
その村のことを歌った曲で1部は終わりとなりました。


BGMがピストルさんの曲が流れてる中、「どーん!とやってこい、ダイスケ!」が流れてる中、再登場。
「止めて止めて!」と言うとボリュームが大きくなるというw
「どーんとやってる方のダイスケですw」と笑いをとってこの曲のモデルのダイスケワナゴーさんのことを話し、この歌詞の新聞広告が出た時、谷井さんのお母さんから「紅白歌手の人に曲を書いてもらえて…」とメールが来て「違う違う」とw
「いろんな人にお世話になってるしこの曲も…」と話してからの「駿府公園」w
シンガロング具合が素晴らしかった。
楽しかったなぁw
曲終盤にアラームが鳴ったんだけど誰が鳴らしたんだろう?と思ったら谷井さんの足下からだったw
「忘備録」という新曲を挟み、この日初のピアノ弾き語りは「baby」。
素敵だった。
「武田英祐一さんからライブ前にLINEが入り「ダイスケのCDが中古で108円で売ってたぞ!」という報告を受け、ワンマン前だぞ!」とテンションの下がる内容のLINEが来てとネタにしてからw、パーカッションの方を呼び「せっかくの日本人ならJ-POPを歌おう」を二人で。
カッコよかったなぁ。
「この曲のせいで売られたのかもしれません。女性支持率0な曲」と話し「僕の名前は田中真司」という曲を披露。
多くは話しませんが歌詞がひどいことw
私の大好きな「三条大橋、橋のたもと」も聴けました。
「両親が初めて買ってくれたCDの曲に勝手に歌詞をつけた」と話して歌った「青春の輝き」も素敵で。
「この街からライヴハウスが無くなる日」をロック風なアレンジで披露し、「なんていー人生だ」のシンガロングと歌詞がグッと来て涙を流すのをこらえた。
「アンコールみたいですけどもう1曲やります」と話し、「歌うたい仲間が中野サンプラザでライブをすることが決定し、「ダイスケもなんか大きいことやらないの?」とここのボスであるだいじゅさんに言われ、その時は誤魔化したけど次の日に日立市の大きなホールの会場でツーマンの話を頂いた時、運命なんじゃないかと思って受けた」という話でグッと来てからの「夢の話」でしっとりと歌い本編終了。
からすぐアンコールで登場し一人で「夕暮れのエコー」を歌う。
「もう1曲歌います」と話しトリオの2人を呼び、「うたうたいのブルース」でシンガロングし盛り上がり終演。


終演後CDを3枚ほど購入しサインもしていただきました。

「遠いところありがとうございます」と言われ、握手をしてもらい、新宿に移動し、帰りの高速バスに乗るところです。
楽しかったし歌詞が沁みる時が2度ほどあって本当に泣きそうになったよ。
すごく楽しかったしまたライブでみれますように。
最後に1番手に並んで隣で見た、いわきから来てたお姉さん、話し相手になってくれてありがとうございました!
完全燃焼しましたー!


●追記
谷井さんのブログにてセットリストが書かれてたので転載しときます。
https://ameblo.jp/never-scope-graffiti/entry-12494979758.html

【1st】
(↓ w/花澤一也&アベマンセイ)
・少年
・つづく
・GEKO GEKO R&R
・走れ若者よ
・ヨーイドン
・Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 (YEN TOWN BAND)

(↓谷井大介)
・再生ヘッドバッド
・小さな輪っか
・旅の唄
・僕らのNO

【2nd】
(↓谷井大介)
・駿府公園
・備忘録
・baby 

(↓ w/花澤一也)
・せっかくの日本人ならJ-POPを歌おう

(↓ w/花澤一也&アベマンセイ)
・僕の名前は田中真司
・三条大橋、橋のたもと
・青春の輝き
・君と未来と僕のうた
・この街からライブハウスが無くなる日
・なんていー人生だ
・夢の話

en
(↓谷井大介)
・夕暮れのエコー

(↓ w/花澤一也&アベマンセイ)
・うたうたいのブルース