shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり@東北福祉大学けやきホール

あともう少ししたら出かけたいと思います。
初めて行く場所なので早め早めの行動と開演時間自体が早いっていうのももあるからね。
いきものがかりをみるのは6月以来かな?
楽しんできます。


終了。とりあえずセットリストは↓。

01.コイスルオトメ
MC
02.KIRA★KIRA★TRAIN
03.HANABI
04.夏空グラフィティ
MC
05.心一つあるがまま
06.月とあたしと冷蔵庫
MC
07.青春のとびら
08.ホットミルク
09.うるわしきひと
MC
10.茜色の約束

Encore
MC
11.SAKURA

今回行き帰りをバスではなく仙山線を使ったんだけど
仙山線に乗ったの、何年ぶりだろう?と考えるほど久しぶりに使ったよ。
懐かしくもあり新鮮な気分もありでちょっとした旅気分を味わったような気がする。
東北福祉大前駅からは人の流れのままについて行ったら無事東北福祉大に到着。
学園祭気分も味わいまったり開場時間の少し前まで過ごし
整列し始めた頃に並んで開場時間になったんだがリハーサルが遅れてるせいで15分ほど遅れての開場となった。
席はA列、つまり最前列。
ステージも予想よりも大きく最前列からステージまでの距離も少し離れているように感じた。


開演時間を20分程過ぎた頃に客電が落ちSEが流れサポートメンバー、男性メンバー、聖恵ちゃんの順で登場。
コイスルオトメ」のイントロに変わると歓声が沸き上がった。
音響が少し気になったが最初から力いっぱいの歌声に感動した。
軽い挨拶を挟み「KIRA★KIRA★TRAIN」へ。
サビの部分のゆったりとしたワイパーで会場は一体化していた。
HANABI」の歌い出しと共にまた歓声が湧き上がった。
続けて歌ったのは生では初めて聞く「夏空グラフィティ」。
元気いっぱいにステージを駆け回りながら歌いMCへ。
MCでは聖恵ちゃんが名古屋で3回も間違って仙台と言ったとエピソードを話し客を着席させ
茜色の約束のc/wの「心一つあるがまま」を披露した。
しっとりと会場をつつみ込み続けて「月とあたしと冷蔵庫」を披露した。
ラストのサビのところでメンバー3人だけでハーモニーを奏でるんだがこれが感動ものなんだよね。
この曲はインディーズ版のCDに収録されているから
今では入手困難なんだけどぜひ次のアルバムに再収録してもらいたいな。
ここのMCでもう後半戦であることを伝え客をもう一度立たせメンバー紹介をし「青春のとびら」を披露した。
サビのワイパーが楽しい1曲。
続けて「ホットミルク」へ。
この曲のサビではジャンプするのが恒例なんだが水野君のジャンプが欽ちゃんに(笑)
後のMCで判明したんだがイメージはB'zの稲葉さんだったらしい。
盛り上げ曲ラストは「うるわしきひと」。
軽く盛り上がった後MCへ行きもう次で最後の1曲であることを伝えた。
大切な人のことを思いながら聞いてほしいと話し「茜色の約束」を披露した。
聖恵ちゃんの心からの歌を会場に響きわたせて本編は終了。
アンコールは割と早めに登場。
今日のライブが完売ということを知った水野君は最後列の一番端のイスの裏に何か貼ったらしい。
他のメンバーは何も知らなかったらしい。
あと本日付けの着うたランキングで茜色の約束が1位をとったらしい。
最後に彼らの代表曲「SAKURA」を披露ししっとりと会場全体を包んだところで今日のライブは終了した。


学園祭ということもあり短めのライブだったが最前列ということもあり満足の内容でした。
欲を言えばもう少しアルバム・c/w曲が聞きたかったなぁ。
特に蒼い舟やひなげしあたりが聞きたかった。
でも良い意味で凝縮されたライブでしたよ。