shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

サンドウィッチマン「仙台凱旋 ザ・サンドウィッチマン・ショー」@仙台市民会館・大ホール

あと少ししたら出かけます。
今日は11時開演と14時半開演の2回公演。
両方ともチケットが取れたのでちゃんと見てきます。
イベント以外でサンドを見るのは初めてなんでどんなことをしてくれるのか楽しみです。
楽しんできます!!


終了。内容は以下の通り。

<1部>
Opening Movie&司会挨拶
フリートーク
●漫才『真夜中のミッドナイト』
VTR(伊達Q&A)
●コント『デリバリー』
ラジオ(ベストヒット北仙台)
●スペシャルゲスト『U字工事』
●ショートコント
写真(幼少から中学まで)&文集
サインボール100個投げ
エンディングトーク

開場時間を少し過ぎた頃に会場に到着。
ロビーで過去のグッズ(Tシャツ2種類)があったので衝動買いしてしまった。
会場内に入ると前座で仙台の芸人から『ニードル』、
サンドの事務所「フラットファイヴ」から『ドラゴン番長』の2組がネタを披露してた。
ステージにはサンドの二人の写真が左右に飾られ真ん中に幕が張られていた。
ドラゴン番長のネタが開演時間を少し押して終了しそれから5分後に客電が落ちた。
Opening Movieが流れ伊達政宗像が映され「Theサンドウィッチマン・ショー、スタート」
伊達政宗像が話したところからスタートした。
司会のワッキー貝山さんから注意事項などを話してもらいいよいよサンドの登場です。
M-1のあのテーマで幕にサンドの2人の影が映し出され幕が開きサンドの二人が登場。
まずはフリートーク
結構空席があることに驚いていました。
それも最前列が空いていることを嘆いていました。
そこにサンドのデビュー当時からのファンのK氏に座ってもらうことになった。
ここでサンドのイベントやライブでお馴染みのK氏いじりに(笑)
それでレギュラーラジオとレギュラーTVとハチワンダイバーの話しに。
それぞれ聞いたり見たりしてる人を挙手させたら意外と見られてないことが発覚。
多分全国からこの為に仙台に集まったことだろうから宮城県限定のは見れないだろうと思う。
でもハチワンダイバーがあまり見てる人が少ないのは驚いた。
「このドラマのおかげで富澤に数本のドラマのオファーが来てる」と話してくれた。
それでネタに入った。
まずは『真夜中のミッドナイト』。
このネタを生で見るのは初めてだ。
DVDで見たときよりもより濃い内容になっていたように感じた。
次はステージ転換用のVTR。
今回は伊達さんのダイエットに関するQ&Aが流された。
VTRの内容もなかなか笑えておもしろかった。
次はコント仕様の『デリバリー』。
生で見るのは実は初めて。
M-1の決勝のやDVDの時よりも長めにやってくれた。
相変わらずこのネタ、好きです。
ここでステージ転換用のラジオのネタが流された。
DJとミュージャンが登場するネタなんだが確かDVDの特典で付いていたネタだったと思う。
オチの音楽が八木山ベニーランドのテーマソングとかローカルネタには爆笑でした。
次はスペシャルゲストとして『U字工事』が登場しネタを披露してくれました。
あまりU字工事のネタを見たことがない私にとってはすごい新鮮でした。
次はショートコントだったんですが見たことのないネタばかりで正直全部は覚えられませんでした。
個人的には野村監督のネタがすごい印象的でした。
ネタは終了しトークコーナーへ。
ここでワッキー貝山さんの紹介でサンドとU字工事が再登場しました。
まずはサンドの小さい頃の写真を4枚ほどスクリーンに映したんだが見づらい。
ここでハプニング発生。
伊達さんの写真だと思ったらどうやら伊達さんの友人の写真だった模様(笑)
その後に伊達さんは小5の頃の文集、富澤さんは中3の頃の文集をそれぞれワッキー貝山さんが朗読。
この頃から今の面影がそれぞれあるなぁと思ってしまいました。
このあとサインボールを100個、客席に投げ入れるということをしてくれました。
「この中にはサインを書くのを飽きていろんな著名人の名前を書いてしまいました」と伊達さん。
「そのボールを受け取った人はあとでステージ上で名前入りのサイン色紙を渡します」といい客席に投げ入れ開始。
意外と二階席まで飛んでびっくりした。
私はゲットできませんでしたけどね。
ここで出演者全員に一言ずつ挨拶をもらい一部は終了。
1時間20分くらいでしたが金額以上に楽しむことができました。

<2部>
Opening Movie&司会挨拶
フリートーク
●漫才『ファンレター』
VTR(富澤Q&A)
●コント『タクシー』
ラジオ(ベストヒット北仙台)
●スペシャルゲスト『U字工事』
●コント『哀川調(新人マネージャー)』
写真&手紙&質問コーナー
サインボール100個投げ
エンディングトーク

会場に入るとお客様にお願いと書かれた紙をフライヤーの中から発見。

本日エンディングにて、以下のサプライズ演出を考えています。

ワッキー貝山(司会)「サンドウィッチマン!せーの!」
皆さん「お帰りなさい!(拍手)」(声を揃えて)

事前練習などはいたしません!
ぶっつけ本番!チャンスは1回のみです!
大声でお願いしますよ〜!!

と書かれておりました。
サプライズを成功できますようにと願いつつ開演を待ちました。
2部は前座2組のネタは開演時間2分前に終了。
それから5分後に客電が落ちた。
Opening Movieは1部と同じでした。
司会のワッキー貝山さんから注意事項と例のサプライズの件をさらっと話しサンド登場です。
さっきと同じく真ん中の幕からにサンドの影が映し出されサンド登場。
「また一番前があいてるじゃないですかぁ〜」
ということでK氏にまた移動してもらい、K氏いじり開始(笑)
フルネームとHNまで富澤さんがばらしていましたよ。
大丈夫なんだろうか?と心配してしまった。
ファンレターの話しになり1ヶ月で300通ぐらい来るらしい。
その割合は伊達1:富澤2なんだそうです。
それで漫才『ファンレター』を披露。
初めて見たがパターンは『母からの手紙』と同じなんだけどなかなか面白かった。
次のステージ転換用のVTRは富澤さんバージョンのQ&A。
金玉について金髪の富澤さんが語っていたんだけどこれは使い回しなのかな?
笑わせてもらいました。
コントは『タクシー』。
これも初めて見ました。なかなか面白かったです。
ラジオは1部と同じ。オチで爆笑が起きてました。
スペシャルゲストの『U字工事』も微妙にですがネタを変えてきました。
スクリーンに『哀川調』と出たからDVDのカーナビネタかなぁ?と思ったら
エンタでやった『新人マネージャー』とのマッシュアップでした。
まさかこういうことをするとは思ってなかったので驚きました。
途中で素の伊達さんに戻ってたので富澤さんが突っ込んでたのには爆笑させていただきました。
ここでトークショーということでサンドとU字工事を再登場させました。
写真は高校時代から芸人デビュー当時のものでした。
デビュー当時の写真とともに伊達さんが両親に当てた手紙も披露されました。
ここで質問コーナーに突入。
ロビーで質問を受け付けていたのをここで活用してました。
お酒のこと、将棋のことなど質問に答えてました。
相変わらずサンドのお2人はお酒に弱いみたいですが伊達さんは少しずつ飲めるようになってきたみたいです。
将棋に関しては2人とも全くの素人だったので1話で富澤さんが苦労したみたいです。
どうやら将棋の駒を間違えたらしくNGかと思いきや将棋盤を映してないのでOKになったそうです。
サインボールは今回は2階にも投げに行ったらしく「2階の人は取らないで」とのことでした。
私は・・・もちろん取れませんでした(苦笑)
こういうときに自分の運動神経のなさを恨みます。
エンディングトークに入り全出演者に一言ずつコメントをもらい例のサプライズを実行!!
見事サプライズは成功しサンドの2人も喜んでました。
これで終わりかと思いきや予定外のアンコールで2回目の登場。
富澤さんは着替えるためにジーパンを脱いでましたがスタッフに「出て」と言われて
そのままズボンを少し降ろした状態で登場(笑)
最後まで笑いの絶えないライブでした。


2回とも見ましたがどちらも楽しかったです。
また仙台に来る機会があれば絶対行こうと思います。
・・・って6/5に仙台市民会館の小ホールでラグビートークイベントがあるらしく
それに出演するみたいでそのチケットをもうゲットしたんだった(爆死)
全席自由だから早めに行かないとなぁ。