shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

東日本大震災遺児支援 チャリティ 講演会&ライブ「生きる」@福島テルサ FTホール

移動中。
今日は福島テルサFTホールでチャリティ講演会&ライブを見てきます。
出演者は↓。

●1部
夜回り先生こと水谷修先生講演会

●2部
チェリーボーイズライブ
(チェリーボーイズ=竹原ピストル・ave・thing of gypsy lion・DEFROCK・hiropon)

お目当ては竹原ピストルさん率いるチェリーボーイズ
楽しんできます!


到着。



17:58終演。セットリストは↓。

水谷修先生講演会

休憩15分

●ave
1.島の歌
2.福の歌 〜頑張っぺver.〜

●thing of gypsy lion
1.ロックンロール
2.時間

●DEFROCK (w/ hiropon&DJ Happy Song[a.k.a.ave])
1.1寺バイト
2.好きすぎて…

●竹原ピストル
01.おーい!おーい!!
02.LIVE IN 和歌山
03.Forever Young
04.どーん!とやってこい、ダイスケ!
05.みんな〜、やってるか!
06.風街亭のシャンデリア
07.一等賞
08.あ。っという間はあるさ
09.Amazing Grace
10.復興の花
11.よー、そこの若いの
12.マイウェイ

Encore
1.こんなに離れていても (w/ ave)
2.さくらんぼ 〜全狩り解禁日〜 (チェリーボーイズ)
3.青空 / THE BLUE HEARTS (チェリーボーイズ)
撮影会

水谷修先生の講演会は最初に芸能界の友人との話から入り、私はあなたたちと違う夜の世界を生きてることを話した。
3.11の石巻の大川小学校の先生が水谷先生の教え子で津波で犠牲になったことで泣き、夜の世界で愛という名前の子がエイズで亡くなった話で泣きました。
時々ユーモアを混ぜながら話すのは緩急があって話に引き込まれながら見てたと思います。


15分の休憩を挟み、司会の方が入りチェリーボーイズのライブへ。
まずはaveさん。
スーツ姿で登場。
「島の歌」をCDよりテンポを少しゆっくり目で披露。
大好きなこの曲を久しぶりに聴けて嬉しかったし感動したなぁ。
チェリーボーイズでは末っ子」と話したら思いの外、笑いが来なくてそのまま「福の歌 〜頑張っぺver.」へ。
力のある曲だなぁと何度も思うわけですよ。
2曲で終了し司会の方とトーク
「夜の世界の人みたいですね」とホストっぽいと司会の方に言われるaveさんw
あとはチェリーボーイズの説明をしてました。
3.11に同じライブハウスで出演予定のメンバー5人。そのメンバーで数年後のオーガスタ所属後も真琴さんの果樹園でバイトしたピストルさん。
その後、ターキンさんの果樹園でのイベントで「福の歌」を5人で歌って、「熊本の地震の時に何かしたいと思ってたところにピストルさんからチャリティCDのお話をいただいて…」と話してました。


thing of gypsy lionの真琴さん。
水谷先生の話に合う曲をと話し「ロックンロール」という偉人を歌詞に盛り込んだ曲と「時間」という曲を披露してました。
ライブ後の司会者とのトークで果樹園のことを聞かれ「今日は果物持って来てないんですか?」「取れるものがなくて…」と話してました。


DEFROCKはターキンさんの他にhiroponさんがアコギで入り、DJ Happy Song(=福の歌=aveさん)がサポートに入りました。
1日お寺でバイトしたことを歌詞にした「1寺バイト」と桃が好きすぎて足りないことを歌詞にした「好きすぎて…」を披露してました。
ところどころでてい✊が入るという…w


ピストルさん。
ワークシャツと短パンで頭にタオルなし。
髪がだいぶ伸びましたね。
挨拶前までの変な間のお詫びからの「おーい!おーい!!」。
何度聴いても名曲です。
「福島という地で他の地の歌を歌うのは恐縮なんですが」と前置きしてからの「LIVE IN 和歌山」。
足踏みは健在。
「Forever Young」はイントロのアルペジオで掛け声がかかるという。
「今日はここ数年で一番声が伸びてます!」と話し、「福島県のいわきのとあるうた唄いの後輩のことを書いた曲」と話し、「どーん!とやってこい、ダイスケ!」を披露。
弾き語りで久しぶりに聴いた気がするw
「手拍子ありがとうございます。もう一つ景気の良いやつ」と話し「みんな〜、やってるか!」を。
「やってるかー!」の部分でひょこっと離れて客席に歌わせたピストルさん。
「勇気を出してこれ(ひょっこり)をやって良かったです」と話し「会津に風街亭という箱があり、高校3年から大学2年まで会津の人と文通してたのでその子に告白するなら風街亭の綺麗なシャンデリアの下だなぁとか気持ち悪いことを考えてました」と話し、レア曲「風街亭のシャンデリア」を披露。
CDとは少し違ってたけど名曲には変わりありません。
ピストルさんの書く3拍子曲は綺麗なメロディを書くと前から話してますがこの曲もその一つですね。
久しぶりに生で聞けて嬉しかったです!
最後おちゃらけて「気持ち悪く終わってみました」と話してましたがw
「競馬のCMの競争で落ち、その時のCMはいきも○がかりでした。いきも○がかりも譲ってくれてもいいのに…w」と話してからの「一等賞」も大好きな曲で聴けて嬉しかったなぁ。
手拍子は結構いたけどフリをやってる人はパンダラジオの話もあったので少なかったなぁ。
「CM Vitalityで使われてる曲でサビを歌ってると1番と2番が混線してしまう…w 手拍子で打ち消してください!」と話し「あ。っという間はあるさ」は良い感じの手拍子で2番に入る前に「これで大丈夫そうです」と話を入れてました。
大好きな曲です。
歌い終えたあと「いま、小学2年の子供がいるんだけど今年の運動会でこの曲を使ってくれたのが嬉しかった」と話してました。
アメグレの説明をして「拍手が早い」とか客いじりをしつつ「仏教のイベントでAmazing Graceってどうなんだ?」と話してからの「Amazing Grace」は素敵でした。
「ぼくは東日本大震災の時に福島市で被災し、2日後に福島市三河台小学校で避難したんです。その時サッカーをした時に書いた曲を。その頃の子たちはもう20歳くらいになってるんだろうなぁ」と話し「復興の花」を披露。
ジーンと響きました。
歌い終えた後の「あの時は助けてくれてありがとうございました!」というMCもね。
「後輩に相談されたんですけど、ギターなんてセンスだけだしあなたはそのままで行けば良いと思うよという歌詞に入れた曲を」と話し「気づいてる方もいると思いますがライブのクライマックスになろうしてます。盛り上げてくださいw」と「よー、そこの若いの」を披露しました。
サビは歌わせるし、手拍子で盛り上がるし。
で、2番前でクライマックスとなかなか言えないピストルさんがそのことについてギターを弾きながら少し話し、2番に入れず結構長めの間奏になってましたw
トラベリングギターに持ち変え、最後に「マイウェイ」を披露。
マイクから離れながら歌ってましたが結構マイクで音声を拾ってたなようなw


アンコールはピストルさんが再登場し、チェリーボーイズのコーナーと話し、まずはaveさんを呼び入れ、緊張して珍しく発声練習をしてたaveさんを暴露してましたw
そこからの「こんなに離れていても」はaveさんの嫌いなところをイントロでピストルさんがぼやいてから入るとw
大好きな曲で2番Bメロのピストルさんの
上ハモがうまくいかず2回目で成功してましたw
チェリーボーイズを真琴さん以外呼び込み、hiroponさんのギターのみで「さくらんぼ 〜全狩り解禁日〜」を真琴さんの先生の寸劇からスタートw
hiroponさんの台詞が危うい感じw
ターキンさんのラップパート、CDより少し追加されてたような気がする。
楽しい感じで歌い終えて、前にターキンさん主催の飯坂温泉のおと酔いウォークにピストルさんが出演した時にリハーサルで何気なく歌った歌が良くて今回のミュージシャン部門のブッキングが決まったと話してました。
それがTHE BLUE HEARTSの「青空」で「カバーかい!リハが一番良かったんかい!」とピストルさんが吠えるw
「青空」、ピストルさんはハモパートばかり歌ってた印象w
aveさんは最前列の客席から歌詞カードを渡されたもののピストルさんにダメだと言われ返すというw
この後、水谷先生のことに触れ、「ぼくは学校の先生には良い思い出しかない。「竹ちゃん、今年の文化祭の出し物は何をするの?」と先生に聞かれるくらいいろんなことをしてた」らしい。「Youth」の歌詞の通りなんですね。
aveさんが「2階席はピストルさんのお仲間が…」と坊主の方々を指差し笑いを取り、「ラグビーW杯でフランス代表がピストルさんと同じホテルでぼくを見るなり手を合わせてくるから合わせたw」と話して「だからフランスをどことなく応援してたよねw」と話しておりました。
水谷先生と和尚さんをステージに呼び入れ写真撮影大会w
手を繋いで礼をして緞帳が降りて終わりとなりました。


水谷先生の話は感動し、チェリーボーイズたちのライブは楽しかったなぁ。
次にピストルさんを見るのは次の日曜日の仙台です!
完全燃焼しました!


終演後の撮影会。