shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ TOUR 2022 in 宮城 ”MEET UP WITH” 中村マサトシ@宮城県名取市Cafe the EACH TIME

移動中。

今日は仙台市の南側に位置する名取市にあるEACH TIMEで浜端ヨウヘイさんのMEET UP WITHツアーの初日公演を観てきます。

共演者は中村マサトシさん。THE YOUTHというバンドのボーカリストでしたね。THE YOUTHは富谷町のイオンの駐車場でのサンドウィッチマンのイベントで共演されてるのを観たことがあるんですよ。確か2009年のお正月。

ヨウヘイさんは今年1月の渋谷duoでのワンマン以来。ツアー初日、どんなライブになるか楽しみですね。

感染対策をした上で楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20220521172340j:image
f:id:shun-21:20220521172337j:image

ヨウヘイさんが文字を書いた黒板。
f:id:shun-21:20220521172333j:image

 

20:30頃終演。セットリストは↓。(敬称略)

浜端ヨウヘイ リハーサル(音漏れ)

中央林間行き各駅停車 (新曲)

むかしのはなし

ノラリクラリ

BELONG-BELONG


中村マサトシ

01.耳をすませば

02.うれしいため息

03.白日

04.斜陽

05.ワインレッド

06.ヤケニ

07.Naturally

08.花束


浜端ヨウヘイ

01.Traveller 🎸

02.BELONG-BELONG 🎸

03.まあだだよ (新曲) 🎸

04.カーテンコール 🎹

05.限りなく空 🎹

06.停戦合意(1番のみ)→スーパーマン(フルサイズ) 🎸

07.Peace 🎸

08.変わらないもの (新曲) 🎸

Encore(セッション)

09.あかり [中村マサトシ] マサトシ🎸ヨウヘイ🎹

10.無責任 マサトシ🎸ヨウヘイ🎹

Encore2

11.わかれの曲 🎹

今日は先着順と聞いてたので早めに行こうと思って1時間早めに着く電車で行ったんです。

会場に到着したら先着の方が2名いらっしゃりましたw 私でも早いと思ったのに先着の方がいるとは予想外でしたw

そしてヨウヘイさんが普通に入口から出てきて声をかけてもらえた。そして私はHey Curryのパーカーを着ていったので「良いパーカーですね」と言われたw いろんな話をして下さりツアー初日が嬉しいという気持ちが伝わってきて凄く良い顔でしたね。


会場へ戻って行って、ヨウヘイさんの歌声が聴こえるものの明らかに全く聞いたことのない曲。新曲?今日これ歌うの?と思ったら歌わずでしたw (6/23追記:曲名がわかりました。「中央林間行き各駅停車」でした。)

他にも「ノラリクラリ」や「むかしのはなし」もライブでは歌わずリハのみw

 

リハが終わりイーチタイムの黒板にはお二人の顔が描かれ、文字はヨウヘイさんが書いてましたが結構試行錯誤されてましたね。

開場時間少し前に会場前に並んでるお客さんに向けてええ声でヨウヘイさん自ら、9月発売の「Things Change」の会場予約特典のことと購入先へのQRコードのことを宣伝。サービス精神旺盛すぎw


開場し、最前列ど真ん中に座り、隣がフォロワーさんと気づきご挨拶。

f:id:shun-21:20220522005329j:image

 

開演時間になり二人で登場し、ご挨拶。何を話したかは忘れましたw

「今日がリハーサルにならないように」とマサトシさんが言い、「ツアーファイナルを迎えた時に初日福島…」とヨウヘイさんが冗談を言ったことは覚えてるw

 


中村マサトシさん先攻。

素敵な曲が多かったなー。ほぼ初めてみたいなものなので全く情報を入れずに行ったんですがうん素敵だった!

「うれしいため息」という曲が震災の時にボランティアをしてて出会った方から生まれた曲と話されてましたね。

ライブをやるのが1ヶ月ぶりで調子がおかしいと自ら話してらしたけどテンポが速くなってしまった曲とかいろいろありましたねw

最後に歌われた「花束」という曲、素敵な曲でしたね。メロディ・歌詞共に力のある曲だなぁと思いながら聴いてました。

 


マサトシさんの後に換気のために休憩時間を設けて、ヨウヘイさんが登場。

「帰りにイーチタイムのお弁当を買って帰ってください」ということを話してました。

 


ヨウヘイさんの出番は旅が始まったということで「Traveller」からスタート。

ボーカルとギターの音圧よ。。。wこの音量で小さなイーチタイムならノーマイクでも普通に行ける感じでしたね。

ずーっと瞳をうるうるさせながら歌われてて、歌い終えたあと「泣きそう」とオフマイクで話されてました。

お客さんを煽ることを宣言して、でもまだ声を出さないでねと(漏れ出た声は良いともw)言ったようなことを話し「BELONG-BELONG」へ。

声が漏れ出てる方も少しいらっしゃりましたが私は声を出さずに聞いてました。本当は声を出したかったけど出すのもまだルール違反なような気がするしと思いながら観てました。


アルバム「Things Change」のことを話し、曲順は決まってるもののジャケット写真が決まってないらしく収録曲の発表を渋ってましたw ただ「ベスト的な内容になってる」とも話されてましたね。

アルバムタイトルの英文の意味から「変わるもの・変わらないものどちらでも良いと思う」といった趣旨のことを話してから「アルバムに収録されるかわからないけどね」と話してから新曲「まあだだよ」を披露。

バラード。歌詞の内容が切実すぎてヨウヘイさん自身が進んできた道が順調なものではなかったんだろうなという歌詞が切実に伝わってきて沁みましたね。サビが「もういいかい、もういいよ」とかくれんぼの言葉をそのまま使ってましたがタイトルの「まあだだよ」というフレーズは一度も使われずでしたね。


エレピに座り「今日はローズ(ピアノ)があるので」と座り、ローズピアノ前のお客さんに「近すぎて僕の部屋にきたみたいな距離感」と客をいじるw

「ローズ(ピアノ)にはこの曲が似合うんじゃないかな?」と弾き始めたのが「カーテンコール」。エレピの音色、特に低音が伸びてる間に歪んで聴こえてそういうエフェクターをつけてるのかな?と思うくらいでしたw でもロマンチックで素敵でしたね。

「今日は窓を見ながら弾いてたんですが外に誰かいるのかな?と思ったら(私の方へ手を差し伸べて)映り込んでるんですよ…映り込んで目が合うんですよ、ここ二人」と私を含む最前列ど真ん中2人を手で囲ってました…w

正直あの後、目のやり場に困りましたw 私自身はヨウヘイさんの背中を見てるつもりだったんですがガラスが反射して目が合ってたのか…w

「もう一曲ローズ(ピアノ)でやろうと思います」と話して何を歌うかと思ったら「限りなく空」!

びっくりした選曲でした。1月以来でしたがエレピで聴くこの曲も格別でした。


ギターに戻り「どこかの国と国は争い合ってますが平和に過ごしましょうという曲」と「停戦合意」を披露。

大好きなこの曲、聴けて嬉しかったなーと思ったらメドレー扱いで「スーパーマン」へ。

ギターのサウンドホールに一番近いフレットが抜けてしまうアクシデントがあり、自身のミスで「スーパーマン」を2番から歌う予定が1番から歌ってしまい結果フルサイズで歌ってしまったヨウヘイさん。ラッキーでした。

フレットは見つけた人にプレゼントと話してましたがセッションの時にサウンドホールの中に入ってたのを出てきたのを拾って譜面台に置いてました。

セッションの時に話してましたがギターのフレットをステンレスのものに全部打ち替えたばかりだったと話されてましたね。


「この曲もアルバムに入るかわかりませんがここ最近結構歌ってるなーと思いましたら察してください」といった趣旨の話から「Peace」へ。

2番は別の土地の災害の歌詞ですが、東日本大震災で被害があった名取市で聴くのも心に響くものがありましたね。サビでピースマークで客側も参加できたのが嬉しかったです。

 

アルバムタイトルの話になり「水ようかんのようなもの」という例えに頭の中はてなマークになりましたw ツイート検索で出てきて納得したのは「水ようかんではなく水まんじゅうではないか?」ということ。水ようかんだと四角いし。

水まんじゅうなら「円状のものが萎んでいきコアな部分だけ残る。コアな部分さえ変わらなければたとえ変わっても芯さえ残ってれば変わらない」という趣旨の話も納得できるんです。
本編ラストは「変わらないもの」という新曲を披露。ヨウヘイさんらしい王道なバラードでしたね。曲名からアルバムの表題曲になるんだろうなぁと思いながら聴いてました。「まあだだよ」の歌詞は切実さを強く感じましたがこちらはヨウヘイさんの明るい陽の部分の歌詞だったように思います。(間違ってたらすみません)

 


そのまま中村マサトシさんを呼び込み、セッションへ。

このツアーは全公演対バン相手とヨウヘイさん自身の曲2曲やることになってそうで、「好きな曲だけど覚えるのが大変」と話されてましたw

マサトシさんは「カバー曲だけでライブできるね」と話し、「カバー曲だけのライブをここ(イーチタイム)に戻ってやりましょうか。新しいアルバムが出るのに!」と冗談なんだか本気なんだかわからない話をしてましたw

この曲とイーチタイムに貼られてる中村マサトシさんのアルバムのポスターの曲名を指差し、「あかり」を披露。

ヨウヘイさんはエレピ、マサトシさんはエレアコでの披露でした。うん素敵だったなー。ヨウヘイさんらしさと曲を描いた本人が歌うのはこの日のみだなぁと思いながら聞いてました。

この時点で多分福岡のヨウヘイさんのレギュラーラジオ番組「Augusta Caravan in RKB」の聴いてみらんねのコーナーでヨウヘイさんが今回のツアーの対バン相手の曲を紹介した曲は多分セッション曲確定ですね?w 多分明日は「福の歌〜頑張っぺver.〜」をカバーするだろうしw 間違ってたらすみません。

もう1曲はマサトシさんセレクトで「無責任」。マサトシさんは2番Aメロのメロディを少しアレンジされてましたがでも素敵でしたね。エレピの音色だけど「無責任」の歌詞の重さがずっしり伝わってきましたね。

 


ここで拍手が続きWアンコール。

ここのMCはこのツアー始まったばかりなので書かない方がよさそうなので私の自己判断で書かないでおきます。

「何も決めてない」と話し、「宮城で生まれた曲がたくさんあって対バン相手の方(名前を失念しました💦)がプリウスで仙台駅へ送ってくれた時に『もう会えへんようになるかも』と思って仙山線の中で書いた曲。『わかれの曲』」を披露してくださりました。

やっと生で聴けた「わかれの曲」、イントロとかに使われるピアノメロの切なさがエレピの音色によってより切なく感じてとても素敵でしたね。

 


物販でアルバム予約特典のヨウヘイさんが手作りした缶バッチをヨウヘイさん自ら引いてくださりました。

「どれがいいですか?」と言われたもののどれでもいいなーと思って「どれでもいいです」と答えたw

マネージャーさんに「Hey Curryパーカー着てくれてるの」と話されててなんだか嬉しいやら恐縮するやらで…w

ヨウヘイさんの手がプリントされた缶バッチをゲット。

そのあと手を差し伸べてもらったので久しぶりに握手してもらって会場を後にしました。

ちなみに明日はマネージャーさんは同行せずでヨウヘイさん一人で電子チケットを処理しなきゃいけないらしいw

f:id:shun-21:20220522005303j:image


名取駅に着いたら予定してた1本前の電車に間に合うという…w

名取だと仙台より4駅分南なのでこういうミラクルも起きるんだなーw

帰宅途中までライブレポートを書き、帰宅してご飯とお風呂に入ってからこれを書き上げました。

お二方とも素敵でしたね。

私はヨウヘイさんのファンなのでヨウヘイさんメインのライブレポートを書きましたけど。

明日の福島のハーヴェストのライブも参加します。

ヨウヘイさんのセットリストはどれくらい変わるのか?共演のaveさんのセットリストも気になります。

なのでぐっすり寝て明日に備えます。

完全燃焼しましたー!

また明日楽しみにしてます!