shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ & LOVE presents “TANABATA RHAPSODY”@代官山・晴れたら空に豆まいて

移動中。

今日は代官山の晴れ豆にて浜端ヨウヘイさんとLOVEちゃんのセッションツーマンライブを観てきます。

ヨウヘイさんは3月の福島公演以来。5月に福島駅の新幹線ホームの階段で声をかけたけどライブのみだと3月以来です。

LOVEちゃんはコロナ禍前の2019年に相馬市民会館の駐車場で見た以来だと思う。

ファン歴で言うとLOVEちゃんはCORE OF SOULのFukkoちゃんの頃から応援してるのでヨウヘイさんよりもずーっと長いのです。

LOVEちゃんを東京で見るのなんて多分東日本大震災直前の渋谷WWW以来だと思う。COS復活の時は体調不良で行けずだったし。

どんなライブになるか全くわかりませんが楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20230707173712j:image

私の席から。丸椅子だと背筋が痛くなるので壁側の席を選んだのですがヨウヘイさんが配信カメラやスピーカーでほぼ見えない状態でした。。

f:id:shun-21:20230708011535j:image

 

21:35頃終演。セットリストを書き出しましたー。(敬称略)

浜端ヨウヘイ&LOVE

01.Can't Take My Eyes Off Of You [Frankie Valli/Boys Town Gang]

02.Don't Know Why [Norah Jones]

LOVEソロ

03.オドレイ

04.We Only Live Once

05.共鳴〜resonant〜

06.いつでも僕ら

07.1000日の夏

08.Someone To Love

浜端ヨウヘイ&LOVE

09.Always on your side [Sheryl Crow&Sting]

10.Simple Things [Alexander Cardinale feat. Christina Perri]

●浜端ヨウヘイソロ

11.Traveller 🎸

12.Home sweet home 🎸

13.グビッ!〜はたらき蜂讃歌〜 🎹

14.カーテンコール 🎹

15.ただそれだけのうた 🎹

16.MUSIC!! 🎹

●浜端ヨウヘイ&LOVE+ゲスト:神佐澄人(pf)

17.Ain't no mountain high enough [Marvin Gaye& Tammi Terrell]

18.A Whole New World [映画アラジン]

 

Encore(浜端ヨウヘイ&LOVE)

19.Say Something [A GREAT BIG WORLD feat. Christina Aguilera]

トークから始まったもののこの二人ならずっとトークできそうなお二人でしたね。

ヨウヘイさんは私の座った席がヨウヘイさん用の配信カメラの斜右側だったので少し前のめりならないとヨウヘイさんの顔が全く見えない席でした。

でも配信カメラへのアピールは私に向けてやられてるような勘違いができたので良しとしますw

 


「君の瞳に恋してる」はミュージカル「ジャージー・ボーイズ」の日本版を初演からなんだかんだ見てるのでオリジナルのFranky Valliではなくカバーで日本では有名なBoys Town Gangの方で紹介されてるのは仕方ないとはいえモヤってしました。去年だって日生劇場で花村フランキーで見たんですよ。このライブの「君の瞳に恋してる」はフォーキーな「君の瞳に恋してる」でしたね。

邦題を考えてつけてみたりしたNorah Jonesの「Don't Know Why」は全く知らない曲でしたけど素敵でしたね。

というか原曲を知ってるのが「Ain't no mountain higher」と「A Whole New World」だけだったり。洋楽はほんと食わず嫌いでミュージカルのサントラを買って聞くくらいなんです、私。

 


LOVEちゃんソロは古い曲はライブ定番曲である「オドレイ」のみであとはここ数年以内のリリース曲でした。「24歳の時に書いた曲なので年齢を変えずにやっております。今の年齢はヨウヘイさんと同い年なんです」といった趣旨なことを話されてました。

「We Only Live Once」のライブアレンジをとても楽しみにしてたんだけど前半は結構崩されて歌われてて後半はリリース音源と似た感じになってましたね。後奏で手拍子が早くなるのもヨウヘイさんメインの客層みたいでついてこれててLOVEちゃんに褒められましたw

 

ちなみに私は両方ともファンだったりします。ライブに行く機会はだいぶ減りましたが音源は書いてますし。

東日本大震災直後から私の地元で今も在住してる相馬市での小学生への文房具の寄付や、SOMA BLUE関連の活動だったり、今日ここライブなどで相馬市に寄り添ってくれてて嬉しいんですよね。

ライブ後半のMCで「ヨウヘイさんを相馬に呼んでSOMA BLUEのインクを使ったタイルが貼られてるステージに立って欲しい」といった趣旨の話をされてたのが嬉しいですしヨウヘイさんが地元に来てくれることが決まったらほんと嬉しいなー。実現してほしい。

「『SOMA BLUE』はアンコールがあればやろうか?」といった趣旨のことを話されてたのに歌われなかったのはどういうことだったんだろ?w


「共鳴〜resonant〜」や「いつでも僕ら」や「1000日の夏」とか聞いてみたい曲が聞けたのは嬉しかったなー。ライブに行けない日々でも音源は追ってたので。

個人的には「We Only Live Once」は1stアルバム収録の「My Nane is LOVE」あたりのサウンドと近いなーと思いながら聴いてたので続けて聞いてみたかったなーという思いはあった。

「Someone To Love」でLOVEちゃんソロは終わり。


イタコタイムになりLOVEちゃんはシェリルクロウを降ろし、ヨウヘイさんはStingを降ろすw

あと今回の衣装は肌触りがパジャマみたいで着心地のいい素材の舞台衣装だと話されてました(ブランドは失念しました)。「193cmなので大谷翔平選手と同じ身長ということを店員さんに伝えて、ヨウヘイさんが着れてよかったー」といった趣旨の話をして「このデカさだから着れるか着れないかのどちらかしかない」といって趣旨のことをヨウヘイさんが話されてて。

「Always on your side」は素敵な曲でしたね。お二人のデュエットが似合ってて素敵でした。

次の曲は「Simple Things」というタイトルだけ覚えてたんですけどググってみても原曲がわからず。。Alexander Cardinale feat. Christina Perriのでした。


ヨウヘイさんソロは「Traveller」からスタートでした。いつ聴いても南国感が少し感じられる曲かなー?と思いつつ。エフェクターっぽいギターの音色も似合ってますね。

「宮古島でライブをしに行って星を見てこのことを歌詞に書くなんてできないということをそのまま書いた曲」といった趣旨の話をされてましたね。

「大学が高知だったんですけど高知のことを書いた曲」といった趣旨のことを話されてから「Home sweet home」へ。何度聴いても素敵な曲だなーと思います。

「よー(拍手の音)」ってさっきLOVEちゃん、やったじゃないですか。俺もやりたい」といった趣旨のことを話されてから「グビッ!」は一緒に歌えて嬉しかったな。そして「よーお、(拍手の音)」ができて満足そうなヨウヘイさん。


「(LOVEちゃんがパーソナリティーを務めてる)TOKYO FMに縁がある曲」といった趣旨のことを話されてから「カーテンコール」でした。「カーテンコール」はピアノで聴くのはたぶんだいぶ久しぶり。去年の名取はエレピでしたし。今日は声がだいぶ出てましたね。

「ただそれだけのうた」はピアノで聴くのはもしかしたら初めてかもしれないなー。アコギの時ももちろん良いんだけど今日のグランドピアノで力強いタッチで弾かれて歌われてる「ただそれだけのうた」に感動したんですよねー。前方のお客さんで涙が流されてる方もいらしましたね。


「MUSIC!!」はらららの揃い方が素晴らしかったですね。なので2声に分かれての練習をしつつ。私はハモリパートでしたが地声でハモリパートの高音を歌うと喉がやべーことになるなーと思いながら歌いましたがヨウヘイさんも同じ感じだったみたいでオクターブ下で歌われてました。

ハーモニーがすごい綺麗だったような気がするけど客観的には見れなかったなー。


ピアニストの神佐澄人さんを招いてヨウヘイさんとLOVEちゃんはハンドマイクで立って歌われてました。

マーヴィンゲイをマーヴィン"ヘイ“に変えるヨウヘイさん。LOVEちゃんも名前を変えてましたが失念してしまった。

「Ain't no mountain high enough」は星野源さんのオールナイトニッポンのフィラーでかかってた曲で好きな感じだなーとShazamしたら分かった曲でした。私はホント洋楽には疎いのです。でもヨウヘイさんとLOVEちゃんの歌声でこの曲を聞けて嬉しかったですねー。


で、「A Whole New World」ですよ。ヨウヘイさんアラジンとLOVEちゃんジャスミンですよ。ヤバかったなー。英語詞で歌われてましたね。日本語訳詞って実写版ができた時にアニメ版から変わったんですよねー。もしかしたら劇団四季ver.ても違うのかもしれないなー。

とても良いデュエットでしたけど芝居歌というよりは役に入らずにシンガーとして歌われてるような印象を持ちましたね。

ヨウヘイさん、ミュージカルの舞台に立ってほしいと前から思ってたりしますけど、ここまで身長が高いとプリンシパルの役しかできないと思うんですよ。

なのであやめ十八番の百夜車のW主演とかは素敵でしたね。コロナ禍中で遠征できなくて配信で見たので生で見てみたいので再演よろしくお願いします!


アンコールはお客様が書かれた七夕の短冊を読み上げるLOVEさん。個人的に素敵だと思ったのは「ヨウヘイさんが新しいラジオ番組を持てますように」かなー?それは思うよね、ホント。

マネージャーさんが仙台出身なので仙台の七夕飾りは1月のどんと祭で燃やしてもらうので、この竹と短冊は仙台へ持って行って燃やしてもらうそう。

「二人で何かやりたいねといった時から構想にはあった曲をリハーサルでし忘れて急遽合わせた曲」といった趣旨のことを話されてからのA GREAT BIG WORLD feat. Christina Aguileraの「Say Something」は切なく響いて素敵でした。

 


この時点で21:35くらい。やべーなと思いつつ事前にThings Changのアンブレラマーカーにサインを入れてもらおうと演者が来ることを待ちつつ。

LOVEちゃんが来られてたので「相馬からきましたー」と伝えたら「えー!遠かったでしょ」と言われましたw ほんとはCORE OF SOULの頃からファンでとかも伝えたかったけど物販のCDはアルバムばかりで持ってるやつだったから買わなかったので一言しか伝えられませんでしたw

ヨウヘイさんが遅れて物販コーナーに来られて私のお腹をボディタッチされたw 認知されてるのは嬉しいなー。

物販を買った人からサインをするということでアンブレラマーカーにサインを入れてもらいつつ雑談もしつつ。

「いつもありがとうねー」は嬉しいなー。

「相馬が地元でぜひヨウヘイさん、LOVEちゃんといらしてください」ということを伝えて、「CORE OF SOUL時代からLOVEちゃんのファン」ということを何故かヨウヘイさんに伝えたw

「アクリルスタンド、シークレットが当たりましたー!」と話して、「横浜公演の整理番号○番でした」の時の反応がすごい良かったなーw 「じゃ、最前列だ」と言われたのも嬉しかったなー。

横浜のはライブ中に宣伝し忘れたらしいw

握手してもらうのを忘れたような気もするけど今月末は横浜mint hallだしね。

f:id:shun-21:20230708010649j:image


楽しかったけど2時間半やるとは予想してなかったw

急いで渋谷駅経由でバスタ新宿へ向かって発車1時間前に到着できて一安心。

新南口へ行く時は埼京線or湘南新宿ラインが便利だなーと理解して今は帰りの高速バスの中です。

二人の次回公演が決まったらまた見に行きたいなーと思います。

完全燃焼しましたー!