shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Augusta Camp 2023 〜SUKIMASWITCH 20th Anniversary〜@横浜赤レンガパーク

移動中。

今日は横浜赤レンガパークにてAugusta Camp 2023を見てきます。

昨日の夜の出来事としては20:30過ぎの電車で仙台へ向かい、仙台駅から高速バスに乗る予定が人身事故で3時間動かなくて、長町駅で高速バスにギリギリ乗れたという、ついてないんだかギリギリ運は持ってたのか分からないですけどなんとかバスタ新宿まで到着。

朝飯を食べて暇だからもう横浜へ向かってるのです。


お目当ては竹原ピストルさんと浜端ヨウヘイさん。スキマスイッチ(と野狐禅)のデビュー20周年を祝いに行きます。

小雨が降ってますが土砂降りとかにはならないことを祈ってます。

楽しんできます!

 

結構早いけど到着。

f:id:shun-21:20230923074845j:image

アクスタのみ買い、偶然ヨウヘイさんのラジオ繋がりで繋がった方と合流できまして。

目的のオーガスタ食堂でヨウヘイさんのHEYCURRY ブラックバードとピストルさんの同期のお祝いのカクテルもゲット。

f:id:shun-21:20230924011027j:image
f:id:shun-21:20230924011031j:image
f:id:shun-21:20230924011022j:image

カレーはそこまで辛くなかったですけど美味しかったなー。

お酒ももちろん美味しかった!

 

あと何枚か写真を撮ったので載せておこう。

f:id:shun-21:20230924011207j:image
f:id:shun-21:20230924011159j:image
f:id:shun-21:20230924011156j:image
f:id:shun-21:20230924011202j:image

 

◆Opening Act

ヒルナンデスバンド

1.We Will Rock You [QUEEN]

2.Timing〜タイミング〜 [ブラックビスケッツ]


一部

スキマスイッチ

1.全力少年


松室政哉

1.LINE [スキマスイッチ]

2.愛だけは間違いないからね


さかいゆう

1.螺旋 [スキマスイッチ]

2.君と僕の挽歌


元ちとせ

1.暁の鐘

2.雫 [スキマスイッチ]


長澤知之

1.渋谷のスーパーラット

2.風をめくるページ [スキマスイッチ]


岡本定義

1.惑星タイマー [福耳/スキマスイッチ]

2.夏はこれからだ! [福耳]


あらきゆうこ

1.Fate

2.君に告げる [スキマスイッチ]


浜端ヨウヘイ

1.飲みに来ないか [スキマスイッチ]

2.ただそれだけのうた


杏子

1.The Black Knight

2.キレイだ [スキマスイッチ]


竹原ピストル

1.東京 [スキマスイッチ]

2.Forever Young

3.ポエム「ギラギラなやつをまだ持ってる」(朗読)


二部(スキマスイッチとコラボコーナー)

1.雨天決行

2.蛍星

3.カスミソウ

4.ラヴィン・フルーツフル〜恋する果実〜

5.コトバリズム

6.八月の夢

7.アニバースデー


三部

秦基博

1.ひまわりの約束

2.虹が消えた日

3.Revival [スキマスイッチ]

4.Life is Art!

5.イカロス


山崎まさよし

1.アドレナリン

2.真夜中のBoon Boon

3.されど愛しき人生 [スキマスイッチ]

4.僕はここにいる

5.世界の果てまでありがとう


スキマスイッチ

1.View

2.ユリーカ

3.藍〜僕たちの色彩〜

4.P.S.S.O.S [長澤知之]→ストーリー [さかいゆう]→DISTANCIA〜この胸の約束〜 [杏子]→オレンジ [松室政哉]→世界にひとつの僕のカレー [浜端ヨウヘイ]→Train run [mi-gu]→ワダツミの木 [元ちとせ]→俺のアディダス〜人としての志〜 [竹原ピストル]→シンクロ [秦基博]→Fat Mama [山崎まさよし]→ミュージック [Coil]

5.Ah Yeah!!

6.奏(かなで)


アンコール(全出演者)

1.全力少年

2.星のかけらを探しに行こう Again

感想を徒然と書いていきます。

ヒルナンデスバンドは「We Will Rock You」とブラックビスケッツの「Timing」の2曲。見てみるとブラビは南原さんだけオリジナルメンバーかということにライブが始まってすぐに気づく。

「Timing」の振り付けはブラビver.が多めでリバイバルver.は1回くらいしかやってなかったような。。ブラビver.世代のものとしては懐かしかったなー。

 

オーガスタキャンプ1曲目のクイズのSNS企画の正解は「全力少年」、、考えれば出てくるし候補の一つではあったけどだいぶ捻くれた選曲だなーとは思ったw

 

松室くんから持ち歌1曲・スキマスイッチのカバー1曲で披露される。松室くんがカバーした「LINE」はどの時期のツアーのアレンジでと細かくアレンジの指定をされたとスキマの大橋さんに暴露されてましたけどファン目線だとツアー毎に好きなアレンジがあるし指定したくなる気持ちはよーく理解できるなー。

 

元ちとせさんのスキマカバーは「雫」、とても良い曲だったなー。あとでオリジナルの方も聞いてみよう。

 

岡本定義さんは歌が苦手とおっしゃってて福耳にそれぞれ提供された曲を選ばれてました。

 

あらきゆうこさんは1曲目がわからなくて。。前に聞いた記憶もあるかも忘れてしまった。スキマスイッチのカバーは短い曲と話されてました。

 

浜端ヨウヘイさんはカラオケでいつも歌ってる曲と話された「飲みに来ないか」はのど自慢風に「エントリーナンバー7番 京都府宇治市出身 浜端ヨウヘイ 歌います スキマスイッチで『飲みに来ないか』」と言ってからのスタートでした。なんだかカラオケ感がありつつ、でもヨウヘイさんの味もありつつでとても素敵でしたね。

そこからの弾き語りでの「ただそれだけのうた」はあのでかい会場の隅々までこの曲の優しさが伝わっていると思いながら聴いてました。

ライブハウスももちろん良いですけどでかいステージでもこの「身近な人だけでも幸せであるように」という歌詞の内容が伝わるのがとても素敵だった。正直泣きそうになりましたよ、ほんと。

 

杏子さんは1曲目がカッコよかったなー。元Superflyの多保さんがコライトで参加されてるんですね。

 

竹原ピストルさんは「スタッフさんと思ったでしょ?」と笑わせてから「たくさん稽古してきたんで」と保険をかけながら弾き語りでスキマスイッチのカバーの「東京」を披露。ピストルさんが歌うとフォーク寄りに感じて人間臭さを感じつつピストルさんらしさに引き寄せて歌われてるんだろうなーと思いながら聞いてました。あとで原曲を聴きます!

スキマスイッチ野狐禅はデビュー同期という話をされてからアルペジオは「Forever Young」のだけどと思った通りの「Forever Young」を披露されてました。

「曲名を言って拍手をすると緊張する」といった趣旨の話をして笑わせてからの鉄板ネタと話すピストルさんw

「Forever Young」は何度聴いても大好きで大切な曲なのは変わらないと思います。

そのまま続けてポエムへ。何をやると思ったら「ギラギラなやつをまだ持ってる」でびっくり。曲がついた状態でもう発売してから2年経ってるのにw でも「アンチヒーロー」だとライブ盤と全く同じだし、今更「狼煙」という訳にもいかない苦肉の策だったのかな?とは思う。

このポエムを初心で聞いた時は「ギラギラなやつをまだ持ってる」からサビだと予想してたんですけど曲が聴いた状態を聞いた時にハズレだとわかったということもありましたw

 

休憩時間があり腹が減ったので外でソーキそばを食べたんだけど二部の始まりに間に合わず💦

元ちとせさんが歌ってる「蛍星」で会場内に戻れました。

しまじろうが来たのにはびっくりしたけど中の人のことを考えると猛暑ではなくてよかったなーとは思った。

 

三部は秦基博さんから。高音が掠れてて本調子ではなさそうだなーと思いながら聴いてました。

「Revival」の選曲はドラマ主題歌のドラマみたいなことがあったとだけ書いておきます。

 

山崎まさよしさんはスキマスイッチのカバーした曲が似合ってて素敵でしたね。

「僕はここにいる」を生で聴けたのが嬉しかったなー。

 

スキマスイッチは2曲目の「ユリーカ」がアニメ版の宇宙兄弟の2期のオープニング曲だったなーと懐かしくて大好きな曲なので聴けて嬉しかったなー。

カバー返しのメドレーは杏子さん曰く17分の大作で1コーラスずつの披露でした。

ヨウヘイさんは「僕カレー」でピストルさんが「俺のアディダス」という意外な選曲でビックリした。

「僕カレー」はCDとほぼ同じアレンジでしたが「無責任」や「カーテンコール」とかベタな選曲もできたと思うんですよね。

ピストルさんだってスマッシュヒット曲の「よー、そこの若いの」かと思ったら「俺のアディダス」でビックリ。あの言葉を詰め込んだ感じを見事に歌い切る大橋卓弥さんボーカル力と、バンドのロックなアレンジがとてもカッコよくて涙が溢れそうになりましたよ。ポエトリーを言い切ってからサビ前に溜めてからの「走り出し続けろ。」に入るのは痺れたなー。かっこいいしヤバイなーとなったような感覚。

あと「奏」はずるいなー。ずるい。スタンダードなバラードを持ってて今もちゃんと歌える時点でこの曲はスキマスイッチの二人にとって財産なんだと思うんですよ。

 

アンコールは全出演者を呼び込んで二度目の「全力少年」を。ヨウヘイさんがサビを歌われてるのがファンとしては嬉しかったなー。

コール&レスポンスの途中でスキマスイッチ20周年、竹原ピストル(野狐禅から数えて)20周年、岡本定義(COIL)25周年をスキマスイッチだけではなくピストルさんやさださんもちゃんと祝われてるのってこれを見た段階で泣きそうになってしまったんですよ。

今回のオーキャンの主役はスキマスイッチの20周年なわけで、ピストルさんも事務所とレコード会社を途中で抜けて解散して、フリーランスで活動してからのオーガスタ&ビクターの再所属であるので祝いにくいのはわかるけど、今回ちゃんと祝われて言葉を選ばずに言うといつもあまり良い扱いではないオーキャンでちゃんと祝われてる姿を見てファンとしては泣きそうになりましたし嬉しかったんですよね。

ピストルさん自身は「いい、俺はいいんだ」と話されてましたがそういうところがピストルさんらしさを感じながらも、ファンとしては祝われてるのを見てホッとしたんですよね。

スキマの二人に「たけちゃん」や「ピストル」と呼ばれるのも同期だからなのもあるし素敵でしたねー。

「星かけ」はいつもパートがないピストルさんがコール&レスポンスで参加されててビックリでしたしノリノリで参加するピストルさんが微笑ましかったんのです。

 

「星かけ」後に撮影タイムがあったので撮影したんですがiPhone12Pro→iPhone14Proに今年初めに機種変したわけなんですがズームの画像が全然ブレてないのが凄いなーと。

その時の写真を載せておきます。

f:id:shun-21:20230924010857j:image
f:id:shun-21:20230924010853j:image
f:id:shun-21:20230924010850j:image
f:id:shun-21:20230924010916j:image
f:id:shun-21:20230924010836j:image
f:id:shun-21:20230924010911j:image
f:id:shun-21:20230924010824j:image
f:id:shun-21:20230924010905j:image
f:id:shun-21:20230924010920j:image
f:id:shun-21:20230924010846j:image
f:id:shun-21:20230924010839j:image
f:id:shun-21:20230924010843j:image
f:id:shun-21:20230924010901j:image
f:id:shun-21:20230924010832j:image
f:id:shun-21:20230924010908j:image
f:id:shun-21:20230924010928j:image
f:id:shun-21:20230924010924j:image
f:id:shun-21:20230924010932j:image
f:id:shun-21:20230924010828j:image

その後、集合写真もあったんですがピストルさんファンにはお馴染みのリョウジさんを杏子さんが指定したのです。いつ頃UPされるのか気になるなー。

 

終演後のピストルさんのサイン会。今回は宛名だけNGで川崎の時はダメで今回はOKだった日付を入れてもらいました。いつも通り緊張でほとんど話せませんがサイン入れてもらえるだけでもありがたい。

f:id:shun-21:20230924011350j:image

 

前日がまー大変でしたけど、その分幸せなことが起きるんだなーと多幸感を感じながら帰ってるところです。

グッズだとアクリルスタンドで竹原ピストルさんが4/5という高確率でw 1つくらいはヨウヘイさんのも欲しかったよw

(ちなみにピストルさんのはピストルさん繋がりで繋がってる方3名に譲渡完了しております)

f:id:shun-21:20230924010904j:image

来年も見に行けますように。

完全燃焼しましたー。