shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

大督ホールワンマンコンサート2024「10」@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

移動中。
今日は東京エレクトロンホール宮城(正式名称は宮城県民会館)で大督さんのワンマンを観てきます。

ゲストは↓。(敬称略)

竹森マサユキ
伊東和哉
MANAMI
堀謙太郎
ハーラウラウラーナニ
サウスアイズwith SHINOBU
アベマンセイ
花澤一也
本間敏之
山川浩正
ガスケッツ
MOONLIGHT MARINES

いつもライブハウスで見てる大督さんをエレクトロンホールというキャパ1600人のホールで観るのは想像がつかないですが楽しみです。
私はコロナ禍以降のここ数年のファンですが大きなステージで歌う大督さんを見てきたいと思います。
ゲストで見たことがあるのは竹森さんをカラーボトルで、アベマンセイさんと花澤さんは谷井さんのトリオ編成の時などで、本間さんと山川さんは去年のあんかけロードツアーで観てますね。
楽しんできます。

到着。

18:30頃終演。セットリストを書き出しましたがこれであってるかわかりませんので参考程度でよろしくお願いします。(敬称略)

OP.ショーが始まる
01.折り目 (w/ 本間敏之&山川浩正)
02.カイト (w/ 本間敏之&山川浩正)
03.アルカディア (w/ 本間敏之🎸&山川浩正) 大督🎹
04.僕たちの自由(w/ 本間敏之🎸&山川浩正) 大督🎹
05.えいえいおー (w/ 本間敏之&山川浩正)
06.欅 (w/ 本間敏之&山川浩正)
07.One Life / 伊東和哉
08.human / 伊東和哉 (w/ 大督)
09.solaみたいに / 堀謙太郎
10.元気ですか / 堀謙太郎 (w/ 大督)
11.なんてことないさ/ MANAMI
12.52ヘルツのクジラたち / MANAMI (w/ 大督)
13.五線譜 / 竹森マサユキ
14.10年20年 / 竹森マサユキ (w/ 大督)
15.コーヒー  (w/ 本間敏之&山川浩正&アベマンセイ&花澤一也)
16.天国へのラブレター (w/ サウスアイズwith SHINOBU&本間敏之)
17.そして笑顔で (w/ 本間敏之&ハーラウラウラーナニ)
18.空の空 (w/ 本間敏之&ハーラウラウラーナニ)
19.レモン (w/ 本間敏之&山川浩正&アベマンセイ&花澤一也&MOONLIGHT MARINES&ガスケッツ)
20.ロウソク (w/ 本間敏之&山川浩正&アベマンセイ&花澤一也&MOONLIGHT MARINES&ガスケッツ)

Encore
21.いつもの場所で〜エブリア〜→東北人は甦る→土の香り→東北人は甦る
22.Treasure (新曲)

会場前に早めに着いてX(旧Twitter)で(大督さんの兄である浜端)ヨウヘイさんを通じて知り合った方々と会って。整理番号300番台だしと思ったものの開場時間に到着してる方が少なくて、開場してもロビー開場のみで先に物販でCDとサイン入りポスターを買って、ホール内にも入れるようになって最前列も空いてたのでそちらに座りました。
会場内BGMは大督BESTだったと思う。影アナは福島県の歌うたいであるMANAMIさん。

16時になり、新譜から「ショーが始まる」をフルでかけてから緞帳が上がり「折り目」からスタート。本間さんと山川さんとの3ピース編成で。感慨深さもあるなー。歌詞も大好きで。この曲からのスタートなのも嬉しいのです。
「カイト」は久しぶりに生で聴けたなー。改めて思ったのは良い曲だなー。
山川さんと本間さんの紹介をして、本間さんはギター・大督さんはピアノに入れ替わり「アルカディア」はイントロのピアノでもうウルウルしてしまって感慨深かったです。ピアノを演奏しながらなのは初めてライブをBar TAKEへ観に行ったワンマンの時以来かな?
「僕たちの自由」もなんだか心に沁みまくってね。涙を堪えながら聴いてました。
大督さんと本間さんのパートが元に戻ってからの「えいえいおー」は大督さんの要望がありながらのスタンディング&えいえいおーの掛け声ありでしたw 楽しかった!w「怪しい集会」と言われたけどw
欅並木がある定禅寺通りエレクトロン(宮城県民会館)で「欅」を聴けるのは感慨深かったけど本人もMCで話されてましたが時期としては新緑の時期だともっとよかったようにも思うけど冬でも感慨深かったよ。

東北のシンガーソングライター4組を招いてのコーナーは1曲はソロ、もう1曲は大督さんとのコラボでした。
知ってるのが竹森さん所属のカラーボトルの「10年20年」くらいで。竹森さんを観るのは多分宮城うたの日が七ヶ浜国際村でやった時にカラーボトルが出演されててそれ以来かな?
MANAMIさんは名前を知ってたり福島県のラジオCMで聴いたりくらいの認識で。素敵でしたね。

本間さん、山川さんといわきからアベマンセイさんと花澤一也さんを呼び込んでの「コーヒー」。私が大督さんを初めて知った曲でありしばらく生で聴けてなかったのもある。思い入れがあるからかわからないけどイントロの時点で泣けてきてね。歌ってくれてありがとう!
山川さんとマンセイさんと花澤さんが退場して、サウスアイズwith SHINOBUが登場。「天国へのラブレター」が曲の成り立ちを話されてからの「天国へのラブレター」の披露でした。
いわき市のフラダンス・ハーラウラウラーナニの生徒さんが登場し先生からの手紙を大督さんは手でバツにしたのに結果的に全部読んでしまうという。。w
「そして笑顔で」は初めて聴けました。良い曲だなー。「空の空」も初めてでした。というかこの曲もフラダンスで踊るんだーと思ったらYouTubeに載ってるんですね。
大所帯を呼び込んでの「レモン」と「ロウソク」はエネルギーが凄かったなー。東北の10年で出会った方々と本間さんと山川さんの「レモン」と「ロウソク」、最高でしたし素敵だった。

アンコールは大督さん一人で。東北で出来た曲があるという話からそれらの曲をメドレーで。
「いつもの場所で〜エブリア〜」はいわきのショッピングセンターのエブリアの曲でしたね。次に歌われた曲がわからずで検索したら「東北人は甦る」という曲でした。「土の香り」は新譜には入ってないけど山形生まれの曲。「東北人は甦る」の最後の「おー!」のところのみやってメドレーは終わりw また怪しい集会と言われるw
新曲「Treasure」はカラーボトルの竹森さんから言われた言葉が胸に残ってて新幹線の中で書いた曲と話されてました。じっくり聴き直したい曲だなー。
どの位置で話されてたか忘れましたがアンコールの時に大督さんから「(僕の出番じゃなくてもいいので)ライブハウスに来てもらいたい」といった趣旨の話から仙台Bar TAKE、郡山PEAK ACTION、club SONIC Iwakiの3店舗を紹介されてたのが印象的でした。

これで終演。
サイン会は新譜「GO!」のCDジャケットに入れてもらいました。名乗らなくても宛名を入れてくださるのも嬉しかった!

帰宅中ですが素敵なライブだったなー。竹森さんの選曲ではないけど東北に10年通った大督さんのこの後の10年が楽しみですしまたライブを観に行きます。
完全燃焼しましたー!