shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

星野源/山岸聖太「シングル『光の跡/生命体』リリース記念イベント『“生”コメンタリー』」@EX THEATER ROPPONGI

移動中。
今日は都内某所にて星野源さんの生コメンタリーのトークイベントを観てきます。
星野源さんを見るのはコロナ禍前の東京ドーム以来だなー。
発売記念イベントでトークのみなのも理由かはわからないですがチケット代が無料なのです。
楽しんできます!

会場はEX THEATER ROPPONGIでした。
チケット代もドリンク代もかからないとかビックリですよ。アミューズもビクターも凄いなー。
ここに源さんが来るのはコロナ禍のMステの時に撮影した以来らしくて。
こんな距離でじっと見られるのはホールツアーをされてた頃以来と話されてて。

クローズドイベントの為、入り口のLEDはこんな感じでした。

2階に上がる階段のところでやっとわかる感じに。

そういやEXシアターの2階の並ぶスペースに暖炉みたく上の方が火が燃えててそんな設備まで作ってたのかとびっくりした。

覚えてる限り順不同に書いていきます。後日、YELLOW MAGAZINE+にアップ予定と話されてたのでネタバレを気になさる方は回れ右で。
ビデオカメラは最前列両サイドに2台、センターブロックの一番後ろ(S列)に大きなビデオカメラがあってその周りは座れないようになってたので、当落が決まったあたりにはもう撮影する計画してたんだろうなーと思います。
2階席は行ってないのでわからないですけど。

生コメンタリーの前の話でまだ世に出回ってないイチゴの話が気になった。品種は忘れたみたいですけど苺ミルクを作る時にグラニュー糖をかけた時くらいの甘さだったらしい。苺でキメる星野源w
1年で消えるタトゥーの話も気になった。え、そんなのあるの?と。
「都内以外から来てる方いらっしゃりますか?」と聞かれて手を挙げる方も結構いらして「もしかしたら海外からも?」で海外からのファンの方もいらして。

宴会は「ダンサー」まで流して。
今は違うけど河村カースケさんのステージドリンクが午後の紅茶のミルクティーだったという話も。カースケさんの近くにストーブがあって暑そうとかw
宴会の会場は旅館を1日丸ごと貸し切ってのロビーでの撮影で上に照明を設置できないようなところだったらしくストーブとかを設置したらしい。
カースケさんとは「おともだち」で久しぶりにレコーディングでご一緒したらしくて。カースケさんの年齢を調べて演者に伝える方もいてw

2時間くらいでステージを終わりたいと思うけど時間がかかるのニセさんのことがあったり。着替えとか何人がかりらしくて。ニセさんの設定も気にせず話されててw

この映像の髪型が前髪を下ろしてて、髪型が青い日村さんに見える。

宴会とLIVE the SPEEDSTARの間にトイレ(小)をしに行く星野源さんw
お客さんからの勧めでステージに残された山岸聖太さんの宣伝タイムもありつつ。

LIVE The SPEEDSTARは「地獄でなぜ悪い」まで流れて。
このステージ(LIVE The SPEEDSTAR)では弾き語りのステージのことを話されてて、この弾き語りのみのステージは多分逃げ恥の撮影中のドリフェス以来と話されてて「恋」の弾き語りをやったのもドリフェスが初だったと話されてて。ドリフェスの時は逃げ恥撮影中でバンドのリハーサルの時間が取れないということでの弾き語りだったらしい。

江古田のマンションの101号室に住んでた時はマリンバを運び入れたいが故の101号室だったらしく。音楽OKのマンションだったけど夜は音出し禁止で弾き語りで作ってた時は夜に作ることが多くて静かな音でギターを弾いてたとか。昼は音大の近くだったので楽器の音が聞こえたとか。

今は鍵盤で作ることがほとんどで「(LIGHTHOUSEの)灯台」は弾き語りで。「世に出てないけどギターで作ってる曲がある」とも話されてて。
作曲の仕方をキリンジに影響を受けてることを話されてたり。

カバーは「原曲には敵わない」という話を「スーダラ節」のことを話し、弾き語りのライブを始めた時に明るい「スーダラ節」と暗い「ばらばら」の両方泣いたお客さんの話しをされたり。

歳を取ったら(今回のライブみたいな)こういうことをマネタイズしてやっていきたい発言からの長岡亮介さんと2人だけのアコースティック形式のツアーをやってみたいとか去年末の紅白での長岡亮介さんのコーラスのみのことについても。
ここより小さな会場でやりたいと話してから「切符(チケット)が取れない」といった話も。
「2人でやるとしても47都道府県でライブをすることは無理」ということも話されてたり。

生コメンタリーが終わってからあと衝撃的だったのが星野さんの家系は頭が薄い家系らしくてそのことに触れているのもびっくり。頭が薄くなる人は20代後半でもなるよね、誰とは言わないけど。

そういや顔出ししないで活動してる方の話からYouTubeに音楽とは関係ない動画を上げたり、Soundcloudに音楽をあげたりとか話してびっくりしたけどアカウント特定する人いるかね?w

ツアーがしたくても会場が取れないとかも話されてて。でも何らかのライブができるようにはしたいとも話されてて。
最後にアルバムを作るということを宣言して終演になり、終わり際に「撮影禁止だと言ってたけどここだけは写しても良いと思うよ」と話されてたのでその時の写真を↓。