shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ISEKI(キマグレン) / 磯貝サイモン / 浜端ヨウヘイ「毎日が夏祭り2024」@横浜・赤レンガ倉庫1号館3階ホール

移動中。
今日は横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホールにて「毎日が夏祭り2024」を見てきます。
お目当ては浜端ヨウヘイさん。
ISEKIさんや磯貝サイモンさんは名前は知ってるものの生で見るのは初めてで。
到着が開場時間ギリギリになりそうですが指定席でよかったーと思うのはこういうところw
楽しんできます!

到着。





21:05頃終演。セットリストを歯抜けだったり間違ってる可能性がありますが一応書きました。(敬称略)

●aug.1020 (Opening Act)
3曲

●本編
01.夏の終りのハーモニー[井上陽水・安全地帯] / ISEKI・磯貝サイモン浜端ヨウヘイ
02.web / 磯貝サイモン
03.ハートマーク /  磯貝サイモン
04.傘をさしたいだけ / 磯貝サイモン (w/ ISEKI) 
05.ほくろときみのラブストーリー / 磯貝サイモン
06.CRAZY FOR YOU / 磯貝サイモン(w/ 浜端ヨウヘイ)
07.夏の思い出 / 磯貝サイモン
08.THANK YOU SO MUCH!! 🎹 / 浜端ヨウヘイ
09.Traveller 🎸 / 浜端ヨウヘイ
10.ただそれだけのうた 🎸 / 浜端ヨウヘイ
11.中央林間行き各駅停車 🎸 / 浜端ヨウヘイ (w/ 磯貝サイモン)
12.無責任 🎹 /  浜端ヨウヘイ(w/ ISEKI)
13.88 / 浜端ヨウヘイ 🎹
14.PROMISE / ISEKI
15. / ISEKI
16.Parade / ISEKI (w/ 磯貝サイモン)
17. / ISEKI
18.愛NEED [キマグレン] / ISEKI

Encore
19.LIFE [キマグレン] / 全出演者

開場時間中にOpening Actのaug.1020の3人が3曲ほど歌われてました。フレッシュな若者たちだったなー。

本編は3人登場して最初に「夏の終りのハーモニー」を。3人のハーモニーの溶け具合が心地よくて誰がどのパートをやってるのかわからなくなるくらいw
「夏まつりなのに夏が終わる曲を」といった趣旨の話でヨウヘイさんがツッコむw

磯貝サイモンさんの出番は「web」は前に聞いた記憶があったなー。「ハートマーク」という曲は「収録のアルバムが廃盤になり再レコーディングをして発売する」といった趣旨の話をされてましたね。
ISEKIさんとのコラボは「傘をさしたいだけ」という雨の歌でした。
ヨウヘイさんは「193cmの」といった趣旨のサイモンさんから呼び込みからの「大谷翔平と会ったらこんな感じなんか」といった趣旨の話からの「CRAZY FOR YOU」という曲をコラボ。カッコよかったなー。ヨウヘイさんはこの曲をスーパーでよく流れてるチープなインストとして聞いたとサイモンさんに伝えたらしいw
6曲歌われたと思ったんだけど記憶が曖昧だー。
カポの話はしない方がいいんかね?w

ヨウヘイさんは「こうやってシームレスでライブが進んでいきますので」といった趣旨の話をされてから「THANK YOU SO MUCH!!」は一人で聴くのはいつぶりだろう?と思うくらい久しぶり。調べたら去年12月末以来!いつもKAZUさんとやられてるのをよく観ていたので少しの寂しさを感じながら観てました。今日はスピーカーの音量が大きめなのもあってお客さんのシンガロングはほぼ聞こえない感じ。
「年がら年中旅をしてるんですが、4日前にツアーを横浜で終えたばかりで今日もまた横浜。贔屓にしていこうと思います。毎回ライブだと楽屋弁当を訪ねられるんですが今回は0と言い、何故なら旅を始める毎に崎陽軒シウマイ弁当を食べてるので今回は2号館でシウマイカレーを食べてきました」といった趣旨のことを話されて。
「Traveller」はアコギをエフェクターを使っておしゃれにするのはいつも通り。終盤のらららーららでKAZUさんの声が聴こえないのは寂しいですしKAZUさんの声を恋しくなったのはここだけの話。でも今回もいい歌だなーと思いながら聴いていたけどね。
「ただそれだけのうた」の前にMCを話されてたんだけど記憶が飛んじゃった。ギターでの弾き語りでの「ただそれだけのうた」を聴くのはいつぶりだろう?調べたら今年3月の仙台のTha Chang以来でした。ピアノでもギターでもどっちでもジーンと感動させる曲だなーと思うんですよ。素敵だった!
磯貝サイモンさんを呼び込み「同い年のサイモンは『THANK YOU SO MUCH!!』でオルガンを弾いてもらってこの時は今年の元日にずっとやってた。1つ前のアルバムには2曲やってもらってその内の1曲をやりたいと思います。僕が田園都市線ユーザーということがバレバレな曲」といった趣旨の話から
「中央林間行き各駅停車」を磯貝サイモンさんとコラボ。レコーディングメンバーのサイモンさんが入ると曲の解像度がグッと広がって素敵なコラボでしたね。
「布袋さんみたいなシャツ」の話はここあたりでしたっけ?「バンド仲間からもらったもの」と話されてましたけどKAZUさんからのプレゼント?w
ISEKIさんを呼び込み「僕が長年大切にしてる曲」といった趣旨の話から「無責任」を披露されてました。ISEKIさんボーカルの「無責任」も素敵だったなー。言語化できないけどヨウヘイさんとは違った魅力があって素敵でしたね。ヨウヘイさんは主メロを歌われたり上ハモへいったりでしたね。
「ISEKIさんカッコよくてずるいわ。僕もISEKIさんを真似てアロハシャツを買って着て第一ボタンを開けてもああはならない」といった趣旨の話をされて。
「この曲を僕のSNSとかで動画を公開してお客さんにコーラスをしてもらったまだ発売されてない曲なんですがこの曲を歌って終わろうと思います88と書いてエイティエイトと読みます」といった趣旨の話からの「88」は今日はサビ以外の歌詞にやられて瞳がうるうるしてしまって泣く寸前まで行きました。1番Bメロの歌詞が特に。サビの歌詞はやっぱりいいんだけど散々歌ったからねw 早くフル音源で聴きたいなー。

そのままISEKIさんへ。
キマグレンの復活がここ最近発表されたのもありつつソロでの活動も振り返りつつ。
聴いたことがあったのはキマグレンの「LIFE」と「愛NEED」だけかな。
キマグレンの「LIFE」は全出演者登場での披露でしたがaug.1020のボーカルの女性の方とヨウヘイさんとの身長差がすごくてw
あとは車移動の話とか。ヨウヘイさんは「KAZUさんともう話すことがなくて無言で移動してる」といった趣旨のことを話されててw
aug.1020の方々には「まだ大丈夫か」といった趣旨の話をするヨウヘイさんw
「LIFE」は男性も多いのでとISEKIさんに言われて男性だけで歌わされたんだけど歌われる方がほぼ居なくて気まずかったよね。。歌わないからこっちも声を出すのに空気を読んでしまうし。
軌道修正されてましたけど気まずかった。

サイン会はヨウヘイさんのみ参加したんですが「いつも詳細なライブレポートをありがとうございます。僕とKAZUさんは読者ですから」といった趣旨のことを演者本人に言われると恐縮しちゃうw いや今まで通り書くけどさw

会場を後にして東京駅まで向かい高速バスに乗りました。
帰りの赤レンガ倉庫の夜景も素敵だったなー。

楽しかったしコラボ多いのも嬉しかったなー。「88」では泣きかけたし。
次は7/20の柏WUUの予定です。
完全燃焼しましたー!