shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

夜ハ短シ/NION/町田直隆バンド「Naturally」@吉祥寺ROCK JOINT GB

移動中。

今日は吉祥寺ROCK JOINT GBにて夜ハ短シを観てきます。

進さんは1月に弾き語りを仙台で見てるけどバンドだと去年10月末の越谷以来か。

進さんの弾き語りCDの新しいのが出たらしいので急遽決めました。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20230428181413j:image

 

途中で抜け出しました。

出演順と夜ハ短シのセットリストを書き出しましたー。

町田直隆バンド


●夜ハ短シ

01.曖昧 みんな ドリーマー

02.そして強く抱きしめて

03.土を耕せ、種を撒け

04.台湾旅行記

05.きれいさ

06.今日も生きるのだ


NION

夜ハ短シは2番手の登場。

進さんのシャツの柄がハサミなのがカッコよくて可愛さもありオシャレでも合って素敵だったなー。

「曖昧 みんな ドリーマー」からのスタート。バンドの時しか聴けない曲だと思ってるので久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。歌い出しの時点で進さんの声量が凄くて。でもバンドの音量は爆音では無くて聴きやすい音量で素敵でしたね。

「このライブはコロナの影響で二度流れてて」といった趣旨のことを話されてました

「そして強く抱きしめて」は私のメンタルがヤバかった時に一時期ずっと聴いてた曲だったりするので私にとっては大切な大切な曲なのです。

進さんのハイトーンボイスは強く切なく耳や心に届くので何度聞いてもグッときます。


新曲「土を耕せ、種を撒け」は進さんの弾き語りでは配信で何度か見てましたがバンドで聴くのは初でした。マッチさんのベースのうねり方がカッコよくて少し経ってから8BEATサウンドになるのも素敵でした。早くCDで聴いてみたい曲が増えました。

「コロナが5月から5類に変わって今までもいろいろ動いてましたけどそれ以上に動けるようになると思います。旅の歌を」といった趣旨のことを話してからの「台湾旅行記」はポエトリーリーディングの部分とサビと後奏のどれもがカッコよくて何度聴いてもヤバいなーと思います。


「きれいさ」は弾き語りver.も大好きですが夜ハ短シver.も大好きな曲です。進さんのお父様への鎮魂歌と前にMCで話されてましたが進さんにとっても私たちファンにとっても大切な曲になってると思うのです。CDリリースされるのをずっと待ってます!

「最後の曲を。次のライブは5月はバンドでは無くて、6月の夏至の日に三軒茶屋グレープフルーツムーンでやります。夜の一番短い日と言われる日にワンマンをします。来てくださった方には音源のプレゼント付きになります。ぜひいらしてください」と話してから「今日も生きるのだ」は何度聴いてもグッときますし進さんのハイトーンボイスには感情を揺さぶられます。

 


NIONさんの転換中に物販に進さんがいらしたので進さんの弾き語りCDの「山口進3」を買ってサインをいただきまして握手も久しぶりにしていただきました。

今回急遽予定を入れた理由はこのCDを買う為でした。

何も言わずとも「shun21へ」と書いてくださる進さんのサイン対応は優しいなーと思います。

久しぶりに握手してもらったもとても嬉しかったです。

f:id:shun-21:20230428222438j:image


帰りの高速バスに間に合うか不安だったのでCDを買った後、会場を後にしました。

今回仙台方面のバスが満席で、ア○バキとスケジュール丸被りなんですね。

なので東京駅の八重洲南口から福島駅経由で帰ります。

2日間楽しかったです。

完全燃焼しましたー!