shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2018

2018年は参加本数が多くて、どのライブも素晴らしかったけど敢えて絞って20本。

20位 12/09 矢野顕子/奥田民生 他「さとがえるコンサート」@NHKホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/12/09/074543
矢野さんのソロに民生さんと細美さんがゲスト出演。
民生さんの出番は少なかったけど矢野さんリクエストのレア曲「フェスティバル」が聴けたり、矢野さんとの共作の「父」がまた聴けたこと。
矢野さんは「津軽海峡・冬景色」のカバーを初めて聴いて凄かったなぁ。

19位 12/29 竹原ピストル/Chara 他「Date fm RADIO GIGA」@チームスマイル・仙台PIT

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/12/29/140632
2018年はピストルさんを多く見た年だった。
このライブは数日前に見た30分の持ち時間だけのライブ。
演奏曲は少なかったものの、それをあまり感じさせないほどの楽しさと感動を感じたライブでした。
ピストルさんはいつもカバー曲をセットリストに入れることが多いのですがこの日は全くなくて、オリジナル曲のみでラストが感謝の気持ちを込めた「ドサ回り数え歌」で締めるなんて最高じゃないですか。

18位 07/29 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー2018 "GOOD LUCK TRACK”」@横浜ランドマークホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/07/29/072156
ハプニングが多い公演だったけどアンコール7曲やったり、「のらりくらり」の歌い直し事件はチャーミングな人柄が出て素敵だったなぁ。

17位 04/28 LOVE/中村中 他「LOVEの「今日ここライブ」が相馬に行くという事」@福島・スポーツアリーナそうま

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/04/28/115559
LOVEちゃんのファンになってもう15年以上経つわけで、そんな中ずっと活動してる私の在住の相馬市への支援として活動が今日ここライブを観れて良かったなぁ。
泣くのを必死に堪えながらの「SOMA BLUE」なんてあの時しか聴けなかったと思う。
中村中さんのファンに親子でなった日でもあります。

16位 09/17 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー2018 "GOOD LUCK TRACK”」@仙台・電力ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/09/17/145936
念願だった「ドライブトライブ」と「東京一年生」と和田アキ子さんのカバーである「MOTHER」が聴けたこと。
今ツアーで一番列が前の方だったこと。
新曲は私が好きな「おーい!おーい!!」と「It's my life」が両方聴けたこと。
大好きな「オーバー・ザ・オーバー」のオフレコトーク
アンコール7曲。
素敵だったなぁ。

15位 01/28 B’z「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」@セキスイハイムスーパーアリーナ

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/01/28/131657
B'zの年末年始ツアーという珍しい形で。
前の席だったしアルバム曲もほぼ全曲聴けたこと。
ようこそー!からの「孤独のRunaway」や「FIREBALL」「Dive」とカッコよくて好きな曲が聴けたこと。

14位 08/15 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー2018 "GOOD LUCK TRACK”」@千葉・市川市文化会館小ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/07/29/072156
新曲「おーい!おーい!!」初披露。
地元トークが盛りだくさんで、「ぼくは限りない」を歌い終えたあとの長い拍手、ラストが「最終電車は次の街へ、そしてまた次の街へ」を初めて聴けたことが印象深いライブでした。

13位 05/20 Do As Infinity(ゲスト澤野弘之)Do As Infinity LIVE TOUR 2018 -ALIVE-」@東京国際フォーラムホールC

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/05/20/080129
アルバム曲以外は初めてや久しぶりに来た人に向けての代表曲の披露。
ゲストの澤野弘之さんとの「火の鳥」と「唯一の真実」の共演が聴けただけでもよかったよ。
しかも前の席で。
撮影が入ってたから商品化してほしい。

12位 01/21 ティーナ・カリーナ「5周年記念ライブ 宮城・大阪里帰り おおきにツアー」@仙台darwin

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/01/21/142405
ティーナ・カリーナさんのオリジナル曲限定ライブ。
というのも現在は宮城県昭和歌謡を中心とした活動をしてるんです。
彼女のオリジナル曲に惚れ込んだ私としては昭和歌謡の方は正直な話、あまり興味を持てなくて。
「くじら雲」「Power of Love」「輝いて」「Start Line」「愛の声」など聴きたい曲を殆ど歌ってくれた。

11位 07/15 B'z「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」@セキスイハイムスーパーアリーナ

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/07/15/104650
雨で中断したjuiceツアー以来18年ぶりのPleasureツアー参加。
ヒット曲ばかり歌って過去の演出のリバイバルなど盛りだくさんで観ていて楽しかった。

10位 05/06 安室奈美恵「namie amuro FInal Tour 2018 ~Finally~」@東京ドーム

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/05/06/071319
安室奈美恵さんのラストツアーのチケットが運よく手に入りましてワンマンは2000年のツアー以来で安室さんのライブはa-nation以来10年ぶりの参加。
東京ドーム4日目で声とかファルセットに変えてたけど30曲をフルで歌って踊って、全速力で走ったりで素敵だったなぁ。
あんなに体力があるなんて影で努力してるんだろうなぁと素直に思って。

9位 04/21 奥田民生「MTRY TOUR 2018」@東京エレクトロンホール宮城

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/04/21/145942
大好きなMTR&Y(民生さんの現在のソロバンド名)演奏を久しぶりに聴けてパワーアップをした感が強かった。
そんな中私は民生さんと湊雅史さんのドラムに釘付け。
またこの形で観れますように。

8位 10/14 竹原ピストル(シークレットゲストave/チェリーボーイズ)「竹原ピストル 全国弾き語りツアー2018 "GOOD LUCK TRACK”」@郡山市民文化センター中ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/10/14/100846
アディダスジャパンの人に「俺のアディダス」が好きですと東京駅で言われたMCがw
本編が良かったのはもちろんなんですが、アンコールのaveさんとチェリーボーイズとの楽しげな感じがとても素敵だった。

7位 11/03 LOVE「Love rises…2007-2018 TOUR ~弾き語り旅~」@仙台ノータブラン

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/11/03/090952
LOVEちゃんのベスト盤を提げた弾き語りワンマン。
震災前の渋谷WWWでのワンマン以来のLOVEちゃんのワンマンだったから緊張しながらでしたけど楽しかったです。
最後に久しぶりに話せたりで。
LOVEちゃんはいい曲ばかりだからなぁ。

6位 07/01 ハナレグミハナレグミ 2018 TOUR ど真ん中」@SENDAI GIGS

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/07/01/140657
ハナレグミのアルバムツアーじゃないツアー。
YOSSYさんの「音タイム」のピアノアレンジが素敵すぎて。
ただでさえ今のハナレグミのサポートメンバー最高すぎて。
またこのメンバーで観れますように!

5位 02/14 竹原ピストル/ave「竹原ピストル×aveツーマンライブ vol.8」@福島市 Re-Acoustic

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/02/14/140345
ピストルさんとaveさんのリアコでのツーマン。
この日はバレンタインデーという事もありピストルさんは自身の曲の中のラブソングを半分、定番曲を半分で選曲。
ラブソングは「ぼくの夢でした」「へっちゃらさ、ベイビー」「月明かり」「my dear」「I miss you…」「とはいえ」「写真の中の君に」とレア曲ばかり。
大好きな「my dear」と「I miss you…」、未発表曲の「月明かり」「とはいえ」、ピストルさんがはじめて作曲した曲である「写真の中の気味に」と最高な選曲でした。

4位 10/17 ものんくる「RELOADING CITY release tour final」@恵比寿LIQUIDROOM

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/10/17/071559
ものんくるのワンマンに初参加。
知ってる曲ばかりで最高だったなぁ。
なによりバンドがバカテクバンドという凄さ。
大好きな「透明なセイウチ」と「夕立」、このライブがきっかけで買った「南へ」と「優しさを重ねること」は大好きになりました!
また観たいですけど今度仙台あたりに来てくれたら嬉しいなぁ。

3位 06/09 奥田民生(シークレットゲスト井上陽水)「MTRY TOUR 2018」@中野サンプラザホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/06/09/072258
MTR&Yのみのライブでも最高なのにシークレットゲストで井上陽水さんが登場するんだもんびっくりした!
しかも席が0列で実質2列目という幸運さ。
最高でしたー。

2位 12/24 Do As InfinityDo As Infinity Dive At It Limited Christmas Live 2018」@山野ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/12/24/155356
度重なるファンの勝手な予想をことごとく裏切る「良い裏切り」の姿勢が新鮮でした。
何より伴ちゃんが楽しく歌ってるのが素敵。
セットリストも新旧のバランスもいい塩梅で大好きな曲ばかりでした。
今年はデビュー20周年、どんな感じになるのか楽しみです。

1位 12/22 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー2018 "GOOD LUCK TRACK”」@日本武道館

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2018/12/22/075433
ピストルさんのキャリア初の武道館ワンマン。
普段通りの姿で普段通りにライブを進めようとしても初武道館の感慨深さが勝ってたピストルさん。
私みたいなペーペーなファンでもあの日の丸の下で歌ってるピストルさんを観てグッときましたし普段以上に泣きました。
ピストルさんにとってはこのライブは通過点なんだろうと思いますけど、10000人近くの客が「よー、そこの若いの」をシンガロングするのは凄すぎてね。
ピストルさんのMCもいちいち泣かせにくるんですよw
もう最高でした!
私はあなたのファンになれて本当に良かったと再確認したライブでした。


2018年に一番見たのはやはり竹原ピストルさんで14本。
ピストルさんのライブは本当に生き物のように毎回違う印象で。
今年もいいライブに出会えますように。