shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

2019年ライブ参加歴+思い出

例年通りならランキング形式で書いてましたが、2019年に参加したライブはどのライブも良いライブだったので、ひと公演ごとに一言振り返るというコンセプトにしてみたいと思います。

 

●1/6 ミサイルイノベーション 他「福和家presents 新年会ライブ2019」吉祥寺Planet K 1/6

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/01/06/074905

吉祥寺のプラKに行くのは10年以上ぶり。

吉祥寺の街がすっかり変わっておりましたw

DoAs・大渡亮さんと林ツインズの3ピースバンドであるミサイルイノベーションを見るのも8年ぶり。

すっかりご無沙汰になったしまいましたがパワーアップしたミサイルをみれて嬉しかったです。

 

●2/3昼 中村中「アコースティックツアー阿漕な旅2018~2019 ひとりかるたとり」仙台・retoro Back Page

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/03/094040

中村中さんのワンマン初参加。

「未練通り」って踊りで参加型なのねと驚いたw

男声と女声でイメージが全然違うのでとても魅力的でした。

ピストルさんの「ふうせんガム」のカバーは喜んでたのは多分私だけw

 

●2/10 Do As Infinity 他「JUN HARADA PRESENTS THE GREATEST HITS vol.2」東京国際フォーラムホールC

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/10/074846

DoAsの生みの親である原田淳さんのイベント。

国際フォーラムホールCの大きさがちょうど良く感じるイベントでした。

DoAsは新旧のシングル曲のみでバンドメンバーが健太くん以外GTBメンバーというのも今考えれば豪華でしたね。

最後のセッションも楽しかったなぁ。


●2/16 ティーナ・カリーナ/笹川美和 他「パロパロSpecial トーク&ライブ」相馬市・音屋ホールhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/16/150348

地元の音楽番組の公開収録。

ティーナさんは最近では珍しくオリジナル曲メインという意外さ。

見れて嬉しかったです。

笹川美和さんは初めて拝見いたしましたが素敵な歌声でした。

ハナレグミの「家族の風景」のカバー素敵だったなぁ。


●2/21 あらきゆうことレモンサワー (Vo./AG竹原ピストル 他) /越路姉妹越路姉妹のホントのホームの秘密の夜会」晴れたら空に豆まいて

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/21/074636

ピストルさんの3ピースツアーの一部でしたが名義はあらきゆうことレモンサワーでした。

ずっとバンドで見てみたかったピストルさんのライブを見れて嬉しかったです。

この日はあらきゆうこさんのお誕生日でもありました。

スピーカー前で耳が痛くなりましたが弾き語りは弾き語りの良さがあり、バンドはバンドの良さがあるんだなぁと妙に納得したライブでした。


●2/23 竹原ピストル (BAND)「竹原ピストル LIVE」福島OUT LINE

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/23/155829

バンドツアーでしたが福島県はツアースケジュールに入ってなかったのでライブハウスでスタンディングでワンマンライブが見れて嬉しかったです。 

大好きな「虹は待つな 橋をかけろ」「Here we go!!」がバンド形式で観れて予想通りバンドが似合う曲だと再確認できました。

「よー、そこの若いの」で拳を上げてライブを見てみたいという密かな夢も叶えられました。

aveさんの「島の歌」のカバーも嬉しかったです。

公演後のリアコでの打ち上げでピストルさんと遭遇できたのも嬉しかったなぁ。


●2/28 星野源星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』」東京ドームhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/02/28/074607

星野源さんのキャリア初のドームツアー。

「歌を歌うときは」からスタートというのが嬉しかった。

あとは「Week End」の多幸感ってなんなんだろうね?w

あれはライブならではなような気がします。


●3/2 浜端ヨウヘイ「INSTORE LIVE(1回目のみ)」山野楽器仙台店店頭

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/03/02/100752

浜端ヨウヘイさんの仙台でのインストア。

この日はアーケード内で3回回しで次の日のこともあったので1回目のみ観ました。

福耳宝箱のオーキャン2017の「Circle」を観てファンになってから念願のヨウヘイさんのライブ初参加でした。

「カーテンコール」を生で聴けたのが嬉しかったなぁ。

サインもいただけたのも嬉しかった。

今考えると、アコギでの「夜曲」ってレアだったなぁと思いますね。


●3/9 奥田民生/竹原ピストル 他「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」両国国技館

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/03/09/071424

2回目の参加であるギタージャンボリー 。

民生さんはユニコーン曲しか歌わないというまさかなセットリストw

ピストルさんは定番曲に配信シングルで切った2曲を披露するのが嬉しかった。

民生さんがラジオブースで話したピストルさんいじりはお二人のファンである私としてはとても嬉しいことでした。


●3/22 新妻聖子新妻聖子 concert tour 2019 -See Ya!-」日立システムズホール仙台・シアターホールhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/03/22/102717

新妻聖子さんのツアー仙台公演。

作品は見たことあるけどクアトロキャストの他のキャストで見たというレミゼサイゴン

「命をあげよう」「オン・マイ・オウン」をこのタイミングで見れて良かったなぁと思いました。

のちの公演のセットリストを見てみると変更されてたのでラッキーでした。

「着飾って、輝いて」のソプラノ、DA PUMPの「U.S.A.」まで幅広く選曲も面白かったです。


●3/29 いきものがかりいきものがかりファンクラスツア~モゥ集牧だよー!2019~」仙台サンプラザホールhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/03/29/145922

いきものがかりの集牧後初のツアーであり久しぶりのファンクラスツアー。

レア曲メインのファンクラスツアーというよりは、いきものがかりからの待たせたファンへのお礼周りツアーという意味合いが強く感じたツアーのように思いました。

その後、12月のアルバムリリースのタイミングで事務所からの独立を発表するわけですから、今後がどんな形になるのか少し不安な面もありますが、2つのツアーがあるので楽しみに待とうと思います。


●4/1 ティーナ・カリーナ「誰も知らない激情」仙台・誰も知らない劇場

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/04/01/155119

令和初ライブはティーナさんの誰も知らない劇場の柿落とし公演であるオリジナル曲ライブ。

バラード多めでしたが名曲がたくさんあるティーナさんのライブは素晴らしいライブだったと思います。

1stミニアルバムの曲や「最後のラブソング」はレアでしたね。


●4/5 谷井大介 他「北風ブレンデッド」仙台・Cafe B.B.

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/04/05/140950

谷井大介さんが仙台に来るということで予約を入れた私。

ピストルさんのカバーライブで一聴き惚れして、オリジナル曲をほとんど聞かないまま予約してましたw

CDも持ってないので頼みの綱はYouTubeにUPされたライブ映像のみ。

客5人というライブでしたがここでみなければARTRIONのワンマン参加に繋がってないので見れて良かったです。

ちなみに12月にピストルさんと対バンしたタンク佐々木さんはここで一度ライブ見てました。

 

●4/14持田香織持田香織10周年記念コンサートツアー2019 「てんとてん」」チーム・スマイル 仙台PIT

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/04/14/150618

ELT持田香織ソロ。

仙台に来るということなのでチケットを取ったら一桁列なのに後ろから数える方が早いという客入り。

「10周年ツアーなのにソロ曲よりカバー曲が多いのってどうなの?」と思いながら見てましたw

わたしはELTもっちーが好きと確認できただけでも良かったかな。


●4/21 ユニコーンユニコーン100周年ツアー"百が如く"」仙台サンプラザホールhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/04/21/145929

ユニコーンの仙台公演。

この日は前日帝劇で、チケットをその日に持って行ったら帝劇入り口前で落とした気づいたのが、高速バス乗り場という、観劇後の高揚感から一気に地獄に突き落とされましたw

バスの中で販売元のSMAチケットさんに問い合わせて、時間外になったにもかかわらず、丁寧に対応してもらい、なんとかチケット代をもう一度払って入場できたから良かったものの、入場するまで生きた心地はしなかったわなw

しかもそういう時に限って1階Fゾーンとか来るんですものw

ライブ自体は「大航海2020」と「55」が素晴らしかった。

「55」のこの公演のライブ音源は「でんでん」のCDや配信で聴くことができます。


●5/9 竹原ピストル (BAND)「One for the show tour 2019」多賀城市民会館・大ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/05/09/143541

ピストルさんの3ピースツアー多賀城公演。

ホール公演となると照明演出してがだいぶ格好良くて。

多賀城に来るのが初めてなお三方で、「あ。っという間はあるさ ep」のiTunes総合アルバムチャート1位のお祝いでノースロードからお寿司のプレゼントがあったらしい。


●5/15 川村結花/柴草玲「ensemble "こいくち"」南青山MANDALA

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/05/15/071336

初こいくち。

川村結花さんのファンなのでこいくちを一度体験してみたくて。

「50女と白モツ」とかいうパワーワードな未発表曲や川村結花さんソロ曲「カワムラ鉄工所」が聴けたのが嬉しかった。

まさか上田現さんの「ラルゴ」が生で聴けたのは思わぬ収穫でした。

1月の25年目の独奏楽しみにしてます!


●5/16 竹原ピストル (BAND)「One for the show tour 2019」中野サンプラザホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/05/16/161738

3ピースツアーツアーファイナル。

ラストということでほぼ固まってたセットリストに弾き語りで新曲3曲追加したり、客だし曲の「ターン・オブ・ジ・アース」をカラオケで歌ったり、盛り沢山の内容で幕を閉じました。

またこの3人でのツアーの実現してくれることを心からお待ちしております。


●6/5 竹原ピストル/thing of gypsy lion/ダイスケワナゴー「まこと果樹園プレゼンツ 「竹原ピストル×thing of gypsy lionの2DAYS」」福島市・as soon as

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/06/05/144009

ピストルさんの弾き語り公演があるとTwitterで知り、予約申し込んだら取れたライブ。

as soon asという箱は囲む形で見るライブで、あんなに近くでピストルさんのライブを観れると思ってなかったのでびっくりしましたし、終演後に握手もしてもらえて嬉しかったなぁ。

母もピストルさんのライブを見始めたきっかけのライブでもあります。

ダイスケワナゴーさんと真琴さんのライブも久しぶりに観れて良かったなぁと思いました。


●6/8 吉川晃司「KIKKAWA KOJI 35th Anniversary Live TOUR」東京エレクトロンホール宮城

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/06/08/140852

ドラマの湊雅史さん目当てで見たライブ。

湊さんが民生さん以外のライブでどんな感じなのかが知りたくて。

吉川さんのボーカリストとしての格好良さに気づきました。

でも曲は古く感じて合わなかったかな。


●6/16 浜端ヨウヘイ/寺岡呼人浜端ヨウヘイ & 寺岡呼人ツアー 2019 ~新時代~」仙台enn 2nd

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/140950

ヨウヘイさんと呼人さんのツーマンツアー。

二人ともほぼ出っ放しw

もちろんソロコーナーもありました。

このツアーでシングル「もうすぐ夏が終わる」収録曲3曲や「月の瀬橋」は初披露されてました。

この公演でヨウヘイさんに私は「スピーカー前の人」ということで認識されるようになりましたw


●7/3 ユニコーンユニコーン100周年ツアー"百が如く"」日本武道館

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/07/03/074517

ユニコーン武道館改修前のライブ。

前半戦のセットリストBパターンをなんとか見れたのは良かったかな。

でもそこまで楽しめなかったんだよね。

こういうのは自分の体調も関係してくるから仕方ないけど。


●7/9 竹原ピストル「ARTRION 6周年特別企画ONE-MAN月間 竹原ピストルワンマンライブ 「昼からピストル」」西荻窪ARTRION

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/07/09/060943

ピストルさんの告知ツイートと同時に申し込み開始というので、なんとか予約できたライブ。

あんな狭い箱で見れることも滅多にないだろうなぁと。

しかもファンサービスもしていただきました。

セットリストはミーワムーラといういわきの歌うたいに提供した楽曲が珍しかったなぁ。

昼からピストルさんなんて贅沢すぎました!


●7/16 谷井大介「ARTRION 6周年特別企画ONE-MAN月間 谷井大介TRIO ONEMAN LIVE 『MORO MORO MORO』」西荻窪ARTRION

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/07/16/075153

谷井大介さんの3ピースでのワンマン。

知らない曲もたくさんありましたが谷井さんの作る曲が好きになりましたし、体全体で表現する谷井さんのライブは楽しくて大好きです。

ギターもピアノもうまい谷井さん、大好きな歌うたいです。

また2020年もARTRIONでワンマンがあるなら参加したいと思います。


●8/7 浜端ヨウヘイ 他「仙台七夕野音2019」仙台・勾当台公園 いこいの広場 野外音楽堂

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/08/07/145958

シングル「もうすぐ夏が終わる」の発売日に仙台でライブしてくれるのはとても嬉しかったです。

ライブ前にフラっと登場して販促のウチワに気付いて握手してもらうのも嬉しかった。

「MUSIC!!」と「カーテンコール」が印象深いライブでした。

サイン会の時はちゃんと私を認識してくれてるヨウヘイさんにビックリしましたがこちらもとても嬉しかったです。


●8/11 B'z「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/08/11/120848

バンドメンバーが一新されたB'z。

このバンドメンバー、とても好きとなったライブでした。

モヒニさんというベーシストの凄さと氷室さんのサポートメンバーだったYTの格好良さを再確認するライブでした。

またこのメンバーで見れますように。

 

●8/30 FUNKIST「「FUNKIST 20th BEST~LION~」リリースパーティーTSUTAYA O-WEST

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/08/30/074602

FUNKISTのライブを数年ぶりに見ました。

最初の5曲が懐かしくて涙流すのを堪えながら見てた。

西郷さんのMCは今の自分にとってはすこしむず痒いけど熱いMCは支えになっている人がいるんだろうなぁと思いながら見てました。

また見に行きます!


●9/1 浜端ヨウヘイ「INSTORE LIVE」山野楽器仙台店店頭

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/09/01/121304

ヨウヘイさんのインストア。

早めに来てステージ前で待ってたらヨウヘイさんに「まだ1時間あるよ」と絡まれるというw

同性ファンだからしてくれたんだと思うし、嬉しいけどびっくりしてとっさに反応できないよねw

ライブ前に鍵盤で遊んでたり、リハしたり素敵だったなぁ。

もちろんライブ本編もね。

サイン会でスピーカー前ということをいじられるのは慣れましたw


●9/5 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー 2019-2020 It’s My Life」よこすか芸術劇場・大ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/09/05/075114

この日は京急電鉄の大きな事故があって横須賀方面が大変になるという。

なんとか汐入駅へ行きライブも見れましたけどね。

この頃のセットリストはアルバム曲全曲+日替わりで旧譜という形でやると話してたけど12月の頃には一部アルバム曲は歌われなくなり、新曲が増える形になりましたね。


●9/11 竹原ピストル竹原ピストルワンマンライブ」東京・APIA40

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/09/11/074549

Twitterのフォロワーさんからのリツイートでこのライブを知り、受付時間に合わせてメールを送ったら2番という整理番号のメールが来たという…w

ピストルさん自身の告知ツイートがだいぶあとにツイートされたのでラッキーな出来事でした。

最前列ど真ん中なんて初めて座りました。

でも唾とかはかからない位置なんだなぁと思いながら見てました。

遠藤ミチロウさんのゆかりの箱でもあるので遠藤ミチロウさん関連とルーツの話がありましたけどどれも箝口令に引っかかるので書けないのが残念だなぁ。

終演後にサイン会で新譜「It's My Life」にピストルさんのサインを入れていただき握手もしていただきました。

嬉しかったなぁ。


●10/19 Do As Infinity/Every Little Thing/FLOW 他「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」東京ドーム

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/10/19/075735

1ヶ月ドクターストップでライブに行けませんでした。

飛ばしたライブは2本。

1つはDoAs20thライブで残念でしたが仕方がないことでした。

東京ドームでDoAs見たいということでチケットを取って、ELT、FLOWが観れるというのは嬉しかったけどDoAsとELTバンダイナムコ関連曲がテイルズシリーズしかなく1〜2曲のみでさみしかったなぁ。


●10/22 水谷修/チェリーボーイズ (竹原ピストル・ave・thing of gypsy lion・DEFROCK・hiropon)「東日本大震災遺児支援 チャリティ 講演会&ライブ「生きる」」福島テルサ FTホールhttp://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/10/22/101708

夜回り先生水谷修先生の講演会とチェリーボーイズのライブがセットというチャリティライブ。

ピストルさんのソロパートでは久しぶりに「風街亭のシャンデリア」が聞けて嬉しかったです。

チェリーボーイズブルーハーツの「青空」が聞けたのも嬉しかったなぁ。


●10/27 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー 2019-2020 It’s My Life」東京エレクトロンホール宮城

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/10/27/153411

まさかの抽選購入で最前列ど真ん中という私にしては珍しくチケット運が良かったライブ。

地元駅前が水害で電車が前日くらいまで動かなかったので無事チケットを無駄にしなくてほんと良かったよ。

最前列でしたがマイク位置がステージ中程だったため少し距離を感じましたね。

アンコールラストで譜面を何ページもめくってからのライブ当日にマラソンがあったことに触れてからの「オーバー・ザ・オーバー」は素敵だったなぁと思いました。


●11/2 竹原ピストル/ave/チェリーボーイズ (竹原ピストル・ave・thing of gypsy lion・DEFROCK・hiropon)「ave Birthday Live "41祭"」グランパークホテルエクセル福島恵比寿2F CLUB EX

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/11/02/113953

ピストルさんのセットリストは新曲6曲披露という。

で、今のIt's My Lifeツアーで歌われてるのは多くても1曲少ない5曲。

今のところこの時のみの1曲はそのうちまた歌ってくれるのかな?と来年以降のライブが楽しみです。

aveさんはバンドスタイルでしたが練習不足が目立つように見受けられたのが少し残念だったかな。

弾き語りのaveさんは何度も見てるので「どうしたんだろ?」という感覚で見てました。

チェリーボーイズは「こんなに離れていても」を5人でやるのは珍しいなぁと思いながら見てました。


●11/15 1st Do As Infinity「LIVE in the DARK」コニカミノルタプラネタリウム“天空”

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/11/15/080044

DoAsのプラネタリウムライブ。

バラードのみの構成で3人のアコースティック編成で映像と音楽がシンクロしていくのが素敵でした。

「はじまりの場所」なんてレコ発ツアーぶりじゃ…?w

アルバム「Do As Infinity」からも1曲くらいセットリストに入ってくれたら文句なしだったなぁ。

1999年9月29日の夜空を映し出すなんて粋なことをするなぁとも思いました。

今年のDoAsワンマンはこれのみでしたw


●11/21昼・夜 知念里奈/春野寿美礼/松下優也知念里奈 Premium Concert Vol.1」キリスト品川教会 グローリア・チャペル

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/11/21/074855

知念里奈さんの2年ぶりのコンサートは教会にゲストを招いてのアコースティックライブ。

オリジナル曲は「Wing」「Twinkle Stars」「Love you close」「precious・delicious」のみで、あとはミュージカルナンバーやスタンダード曲などで構成されました。

私が見た回は春野寿美礼さんと松下優也さんの回でした。

春野寿美礼さんの男役のトートからキム・エポニーヌまで歌いこなす歌のうまさに驚きました。

知念シシィが見れたのが嬉しかったなぁ。


●11/23 ティーナ・カリーナ/矢野まき「Respect Acoustic live in SENDAI」誰も知らない劇場

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/11/23/141321

ゲストを招いてライブをするという企画。

2日目は矢野まきさんでした。

浜端ヨウヘイさんがカバーした「夜曲」のオリジナル歌手であり、最近は川村結花さんの「いっぱんみち」をカバーされてるとのこと。

どちらとも聞けませんでしたが素晴らしい歌声でした。

ティーナさんは王道なオリジナル曲のセットリストと感じました。

名曲揃いですので今年は2回もオリジナル曲コンサートを見れたので満足してます。

まだまだ聞きたい曲があるのでぜひ2020年もお願いいたします!


●12/5 ユニコーンユニコーン100周年ツアー"百が如く"」中野サンプラザホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/12/05/071607

ユニコーン中野サンプラザ公演1日目。

10月からセットリストが一新され、ツアー名と100分縛り以外別物のライブでしたw

中毒曲「チラーRhythm」を生で聴けて嬉しかったなぁ。

「55」も熱唱っぷりが素晴らしかったなぁ。


●12/6 HONEBONE「HONEBONE TOUR 2019-2020 "Fuyu Maji Samui" 」仙台PENNY LANE

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/12/06/160808

ピストルさんファンのフォロワーさんが紹介してるのを見て、サブスクで聞いてみて気に入り初ライブとなりました。

このライブレポートを書いたのを演者本人に読まれw、「次から詳細なMCは恥ずかしいから心の中に留めておいて」と言われたので嫌われたくないので次からは従うことにしますw

トークライブも開演前の時間に少ししたり、そのトークの内容で曲を差し替えたり、素敵なライブをする二人だなぁと思いながら見てました。

また見れますように。


●12/19 竹原ピストル/タンク佐々木「タンク佐々木×竹原ピストルツーマンライヴ 【猛追2019】」仙台FLYING SON

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/12/19/154042

本番まで1ヶ月無いところで告知されたこのライブ。

小さいライブハウスに椅子を入れてライブをしたため60名限定。

当日になって分かったのが対バン相手のタンク佐々木さんの手売りチケットが25枚ほどあった模様。

手売りチケットが先に入場なので私はe+の1・2番のチケットを持ってたのであまり意味がないような気がしましたが2列目にちょうど2席空いてたのでそこに座りました。

ピストルさん先攻。

新曲3曲と定番曲という内容でしたが、しきりに「優しいお客さん」と話すピストルさんが印象的で、タンク佐々木さんのライブを含めて、優しさに包まれたライブだったと思います。

仙台でこの距離は今のピストルさんではなかなか無いだろうなぁと噛み締めながら見ました。


●12/23 浜端ヨウヘイ 他「毎日がクリスマス 2019

~THE HOLY ONE~」横浜・赤レンガ倉庫1号館3階ホール

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/12/23/074557

3ヶ月ぶりのヨウヘイさん。

アウェイな観客の中でやる弾き語りライブはいつも通り、いやいつも以上の迫力だったと思います。

「停戦合意」の途中で「Happy Xmas (War Is Over)」を入れてライブのコンセプトに合った内容でした。

「かけら」は初めて生で聴けました。

「MUSIC!!」はいつ聴いても素晴らしいけど迫力がすごかった。

終演後のサイン会で「あれ!?仙台の!」と言われる私w

やっと「今宵、月の瀬で逢いましょう」にサインを入れていただき、握手を角度を変えて2回力強くしてもらい、右腕を軽くボディタッチされましたw

嬉しかったなぁ。


●12/27 竹原ピストル竹原ピストル 全国弾き語りツアー 2019-2020 It's My Life」国立代々木競技場 第一体育館

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2019/12/27/075002

ピストルさん誕生日ライブで、新曲5曲・カバー曲5曲、全32曲で2時間半超えた大ボリュームな内容。

ボクサー曲2曲連続とか、北海道(野狐禅モチーフ)曲2曲連続とか個人的にはグッとくるところが後半に多くて。

ラスト1曲前にギターの弦が切れて「このギターでやり遂げたいから弦を貼り直す」と話してから弦を張り替えながらアカペラで歌いだした「ドサ回り数え歌」は良かったなぁ。

サプライズでハマノヒロチカさん登場はビックリしたし、ex.野狐禅な二人での「ぐるぐる」は格別でした。

こんなライブ、ずるすぎるわーw

2019年のライブ納めでこんな凄すぎるライブは最高でした!

 

1公演ごとに振り返ってみましたが43公演分書くのは疲れましたw

一番みたアーティストは竹原ピストルさんで14本(!!)っていう本数にビビりますw

ツアー2本+3本しか見てなくてあとは小さな箱だったりライブハウスだったりで。

次が浜端ヨウヘイさんで5本。

今年は仙台に来る機会が多かったので良くみれました。

中止になってなかったら郡山の公開収録もありましたが、台風で中止になりました。

2020年も素敵なライブに出会えますように。